前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

1999/8/7(土)

ファミリー千倉 '99

参加者:
石賀家:智雄さん、玲子さん、さきチャン、まきチャン
吉山家:順一さん、潤子さん、こはるチャン、おくらクン、さくらクン
井谷(記)

8:30 東京駅京葉線ホーム1番線集合。

9:30 VIEWさざなみ号出発。
4人のボックス席を2組確保。石賀家+井谷 と 吉山家で ボックス席一組づつ。

さきチャンは折り紙で「ヨット」を作成。 負けずに金箔職人のように紙をたたくまきチャン。

井谷の呼び名は「井谷にいちゃん」だったのが 千倉につくころには「イカにいちゃん/イカちゃん」に なってしまっていました。

11:30 千倉到着。 バスの運転手さんに千倉海岸へ行くには、と 聞いてみると、千倉海岸を通るバスはなくなって しまったので一本山側の道路を通るバスの 「南千倉」で降りるように、とのこと。

たくさん歩くことを覚悟していたが、 いつもの「京葉銀行」の前のバス停だった。 さかもと荘は歩いてすぐなのだ。

1:00 水着に着替えて海岸に出ることにする。

さきチャンが手をつないでくるのでびっくり。 お父さんと間違えたことに気がつくと 慌ててお父さんの方にかけていった。 これは喜んでいいのか?

石賀さんが一つ買ってみたやきそばがあまり おいしくなかったので「納得行かない」という ことで少し離れた海の家のやきそばをゲット。

人がたくさん入っていたので少し待たされたものの、 味は正解だった。昼食は海岸でやきそば+ビール。

波が高く「遊泳禁止」の旗が立っているものの なぜかみんな海に入っている。 でもブイの近くまで行くとおこられるみたい。

ボディーボードが流行? 貸しボードを借りてみるが難しく、 「センスがない」とあきらめる。 でも吉山さんも石賀さんもなかなか 波に乗れなかったらしいので、 「そもそも難しいもの」と 勝手に決めることにする。

15:30 夕立ちが来たのでそろそろ撤収。

18:00 夕食。

「これから冷房入れますから」と宿の人がいう。 でもいつまで待っても冷房が入らないので聞くと、 やっぱりコインをいけないらしい。

19:00 宿の前で花火。石賀家が数セット持ってきていた ため、全部するまでにかなりかかる。

慎重派のさきチャンはなんとか線香花火をクリア。 おくらクンは花火を両手に持ち、 途中で消えてしまう左手の花火に 右手の花火の火をつけて何度も復活させる という離れ技を披露。

きれいにまるく花火を回すこはるチャン。 そして大胆さで驚かせるさくらクンとまきチャンなのでした。 おねしょに注意。

子どもが寝たあと大人でビールと焼酎を飲んでいたのですが、 12時ころには力尽きて寝てしまいました。


1999/8/8(日)

ファミリー千倉 '99 二日目

6:00 家族部屋がにぎやかになる。 かまわずに寝っ転がっている井谷。

7:10 起きて名物「マックスコーヒー」を買いに行く。 ついでにバス停でバスの時間を確認。

7:30 子どもたちと一緒に「救急戦隊ゴーゴーファイブ」を見る。 今日は「ゴーピンク」以外の4人が子どもにされてしまう話。 博士(?)役のマイク真木も子どもにされちゃってなかなかよい。

8:00 朝食

9:00 海岸へ出発。 今日は昨日よりも波はおだやか。

お父さんと浮き輪で大胆に沖へでるこはるチャンと おくらクン。スイミングに通っているため だいぶ自信があるらしい。

両手で水鉄砲作っておくらクンにちょっかい出していたら かなり反撃をくらった。コップごと水をかけられたりして。

慎重に水際中心のさきチャン。

とうもろこし「時価」は300円だった。

12:00 撤収。宿でやきいもをもらう。ごちそうさまでした。

13:18 南千倉バス停出発。

駅前で昼食。エネルギー切れかとっても眠そうなおくらクン。

仕事で来ることができなかった新田さんと坂本さんのために お土産を物色。おそらく東卓で渡せる予定です。 ちなみに「ミニ卓球セット」はやめました。

15:10 「新宿さざなみ号」乗車。 その後の調査によると、グリーン料金はいらないものの、 実はグリーン車車両だったようです。全席広めのボックスシートに なっていました。

18:17 新宿駅到着、解散。 おつかれさまでした。

まとめ:同球会の普段の行事とは雰囲気が違うものの、 「子どもと遊ぶ」というコンセプトは それはそれで面白かったのでした。


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ