前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2000/7/20(祝:海の日)

平成12年度都下卓球連盟上期リーグ戦(男子4部:稲城市総合体育館)

7/20, 7/21, 7/22 の三日間については私(井谷)は行けなかったのですが、 新田さん江口くんがノートを書いて下さいました。


(同球会ノート江口版)

同球会の江口です。 7月20日から22日についてのリポートを簡単ながら書いておきます。

7月20日
都下リーグ4部
Aチーム:佐々木、高田、伊達、山村、坂本
応援  :清水、新田、富澤、石賀一家、浜田、吉山一家、木下、江口
(敬称略)

2勝2敗ながら、3つどもえの結果、陥落です。詳細な結果は今週の金曜日にで も持っていきます。

7月21日
参加者:内藤、新田、森山、江口、高校生3人
魚徳のみ:姉川、富澤、神林
(敬称略)

約一ヶ月ぶりに高校生が現れました。

7月22日
参加者:新田、富澤、栗原、江口
見学:高田
(敬称略)

とうとう富澤さんがシェークハンドデビューです。 高田さんは、学校に用具を置いてきてしまったようです。 このあとサイゼリアでの話題は、現在と将来の教育についてや、多摩スポーツの ラジオ出演、カリキュラマン、森首相ほど馬鹿にされている首相はいないのでは ないか、等。

(井谷としては、富澤さんのシェークハンドデビューを 見られなかったのが非常に悔しいです。 カリキュラマンとはなんでしょう?また謎が増えました。 )

(2000.7.25付記)
富澤さんより新情報(?)が入りました。

毎度、富澤です。

江口の書いた「カリキュラマン」は、正しくは「カリキュラマシーン」です。 昔テレビでやっていた、教育番組のことです。

以上


(同球会ノート新田版)

江口に最近の状況を報告しろと言ったら、誰かが書くんじゃないですかと尻込みして いるのでちょっと書いてみます。

7/20(木)海の日&Aチームリーグ戦(at稲城体育館)
選手     :佐々木さん、高田、伊達、山村、坂本
応援団   :清水さん、富澤、石賀一家、吉山一家、江口、木下、新田、 (内藤さんは、呼び出しがあるものと家で待機していたそうです)
残念会のみ:長尾(お腹にもう一人)

  1. 午前

    私は川崎から遠路稲城に向かう。昨日は、出張先の大洗から遅く帰ってきたので、目 覚めも遅く、南武線車内では、日ごろは目を通さないスポーツ新聞を読みながら、社 長出勤気分。

    体育館に到着したのは12:30頃、今日は1チーム少ない、5チーム (八坂卓研、卓闘会、美鷹、瑞穂、同級会) で丁度休憩タイム中とのこと。午前中は、2戦消化し、 山村が八坂の鈴木さんと激戦の上負けたのが響いて、1勝1敗とのこと。 各チームとも実力は互角で、優勝も狙えそうとか。また、体育館内は蒸し風呂状態。

  2. 午後

    第3試合は対瑞穂。ダブルスの後半で相手のスマッシュボール炸裂で高田、伊達組 惜しくも敗れ、チームも敗れる。 この時点(昼の間だったかも知れない)で八坂抜け出し優勝決まる。

    第4試合は対美鷹。優勝が無くなったので、転落を避けるための防衛戦の陣構え。 1、2番最初どうなるかと感じられたが、高田の粘り、山村の知的な攻めが見られ最後は逆転勝ち。 ダブルスも勝ち。3-0で制す。

    本日、2勝2敗となるも、他チームも星のつぶし合いで結局4位。 (5位は美鷹)転落は確定した。

  3. 残念会

    石賀、吉山一家は帰ったが、替わりにお腹の大きい長尾登場。 体育館の例のレストランで反省会。話題は、

  4. 討論会

    その後、府中駅ビル上の例のビアホールで討論会。 佐々木さん、清水さんはタクシーで帰宅。 江口は体育館から自転車で帰宅。

    最初は、アドバイス技術論争だったのが、伊達から突然同球会をどうやって強くするか。 また、みんな強くなって欲しいとの要望と提案をきっかけに伊達対その他で大声で激論。 かなり大声だったので、私は店のマスターらしき人に申し訳ないと謝っておきました。 朝までやる気配もあったが、やはり疲れていたのか、22頃には解散。 私は、川崎に着いたら24時ごろでした。

(井谷記:「府中麦酒ステーション」は私にとって「どん亭」のような店なので、 二度と行けなくならない程度に騒いで下さるよう要望いたします。)

7/21(金)
参加者  :内藤さん、江口、新田
卓球のみ:森山、高校生3名
魚徳のみ:姉川さん、富澤、神林

  1. 卓球場

    私は本日会社が夏季の休みのため久しぶりに登場。卓球場に6:50頃着くと、 高校生がすでにいた。 高校生はパーツとして良いものを持っているが、 コンビネーション練習をしていない様子で、 そのあたりはかなり雑なみたいだ。 高校生の1人と練習していると内藤さんが到着。 その後は3セットマッチの例の真中で勝ちぬき戦。 帰りに高校生から練習日程表を貰い、江口に託す。

  2. 魚徳

    昨日の結果を内藤さん、姉川さんに報告。 魚のフライ、どじょう汁、いくらご飯をいただく。 江口を早く就職させなければならない。 魚徳の後はどこにもいかず(昨日の酒が響いていたので)解散。

7/22(土)
参加者 :富澤、栗原、江口、新田
応援団 :高田(道具をわすれたので)

  1. 体育館

    富澤はシェ−クで登場。シェ−クのグリップに関する初歩的技術を伝授した。 感触はどうだったのだろう。

    栗原をなつかしく思う。どうしたんだと聞いたら、 実は先週から練習に参加しているとのこと。

    江口はなにか切れたカットでいきいきしているかと思っていたら、 練習の合間に放心状態。受け答えもままならず。 だいじょうぶかと聞いたら、暑くてまいっているとのこと。 本当に今日の体育館は暑い。

  2. その後

    私は、帰ったので不明。

以上


試合結果(8/23掲載)

同球会A八坂卓研A
伊達221-15
11-21
21-16
1坂見
山村114-21
21-18
20-22
2鈴木
高田
伊達
121-14
15-21
19-21
2坂見
大森
高田221-8
21-14
0斉藤
佐々木015-21
13-21
2大森
2-3
同球会A卓闘会
坂本110-21
21-16
18-21
2中沢
山村018-21
9-21
2遊沢
高田
伊達
221-14
24-22
0遊沢
川久保
伊達221-12
21-17
0山本
高田221-13
21-16
0川久保
3-2
同球会A瑞穂卓連A
高田221-19
19-21
21-15
1石原
山村013-21
18-21
2小鷹
高田
伊達
012-21
18-21
2吉田
小鷹
坂本019-21
11-21
2吉田
伊達21-14
19-17
池和田
1-3
同球会A美鷹クラブB
山村214-21
21-12
21-16
1亀井
高田213-21
21-14
22-20
1久松
高田
伊達
221-9
16-21
21-16
1久松
谷口
伊達谷口
佐々木伊藤
3-0
男子4部A瑞穂卓闘会同球会美鷹ク八坂卓勝点敗点順位
瑞穂卓連A2332222
卓闘会3231223
同球会A1332224
美鷹クラブB2003135
八坂卓研A3331311

前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ