前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2001/7/13(金)

参加者(敬称略):清水、伊達、飯田
卓球→竹芝:山村、井谷(記)

山村さんはこの日休暇を取って登場です。 卓球をしてから竹芝へという強行スケジュールです。

山村さんと私は21:00頃卓球場を出発しましたが、 清水さんたちもだいたい同じ頃にあがったようです。

2001/7/13(金)(その2)

2001年 新島ツアー

参加者(敬称略):佐々木、富沢、山村、井谷(記)

22:00浜松町駅に集合、ということだったのですが、 ちょうど電車が浜松町の駅に入ったところで佐々木さんより電話。 やはり到着がぎりぎりになってしまいました。

浜松町の北口で佐々木さんと富澤さんと合流。途中の屋台に心ひかれつつ竹芝桟橋へ向かいます。

吉山さんに切符を予約していただいてあったのですが、まずはその切符を買わなくてはいけないようです。 ところが切符売場にはちょっとした列ができていたので、佐々木さんと山村さんが買い出し組に、 富澤さんと私が切符組に分かれます。

列はなかなか進まず、さっそくビールを飲んで気持ち良くなってしまいます。 富澤さんが窓口の発券システムを偵察に行ったりしてます。

23:00 発の船なのですが、このままでは23:00 までには買えなさそうです。 と思ったら、「出発時間は遅れるけど全員が切符を買えるまでは出発しない」とのアナウンス。 ま、そりゃそうですね。ちなみに「到着時間は変わらない」そうな。

切符が買えたので、乗船名簿と乗船証明書(助成金用)をもらい、 名簿に記入して船へ。今日は人が多いので増発して二隻の船で行くそうです。 昔に大島に行った時のすし詰め状態が嘘のようです。

今回は「特一等」というとてもいい部屋です。 ちょうど4人部屋で、二段ベッドが二つある部屋なのですが、 テレビがあったり浴衣があったり冷蔵庫があったりして ちょっとしたビジネスホテルよりもいい部屋です。信じられない豪華客船の旅です。

宴会したり、レストランで腹ごしらえしたり、 甲板で景色を見たりして、しかもベッドでしっかり寝てしまいました。

2001/7/14(土)

新島・式根島ツアーNo.2

参加者(敬称略):佐々木、富澤、山村、吉山(順)、吉山(潤)、吉山(小)、吉山(億)、吉山(さ)、井谷(記)

船は 7:40 に新島に到着。吉山さん一家が港までむかえに来て下さいました。 民宿でしばらく休憩です。 天気は快晴なので、山村さんと私はユニフォームを洗濯して干しておくことにしました。 富澤さんが散歩していると島の子どもたちに「おはようございます」と挨拶されて驚いたそうです。 子どもたちはみんなに挨拶するように教えられているそうですので、 皆さん挨拶しましょう、とのことでした。

式根島への船は11:40頃出発とのことなので、それまで新島観光をすることになりました。 羽伏浦(はぶしうら)の浜は波が高くサーフィンに最適だそうです。 若郷地区への道は地震による崖崩れのため何箇所か仮設道路になっていました。 展望台に登ったのですが残念ながら雲の傘にとざされてしまい真っ白でした。 町で買いものをして港の方へ。今日はトライアスロン大会があるようです。

準備をして式根島へ。 村営の連絡船で10分ほどでつきます。小さい船で結構速いのでそれなりに揺れます。 ビールを飲みながら式根島へ。 まだ海の家も出ていないので、吉山さんがクーラーボックスとおにぎりと焼きそばを用意して下さいました。 ごちそうさまでした。

今日の海水浴場は泊港という入江です。底が見えるほどきれいな水です。 岩場にいろいろな魚やウニやエビがいておどろきます。 帰りの船の時間を忘れそうになるほど遊びました。

16:00頃撤収して船で新島に帰ります。新島の村営の温泉(無料、露天、水着で入る)で休憩しました。 この温泉は山村さんが「パルテノン神殿」と命名しました。 太平洋をながめていると何もかも忘れそうです。

夕食は豪華なお刺身です。

いろいろ有意義な話がされました。 佐々木さんは富澤さんに「同球会の今後は富澤の人格にかかっている」と 力説されていました。

2001/7/14(土)

小平練習

参加者(敬称略):高田、江口、森山、川原
伝聞:井谷(記)

新島に行っている間にも、残りのメンバーで小平練習が行なわれたそうです。

2001/7/15(日)

新島・式根島ツアーNo.3

今日は島でお祭りがあるので、宿のおばさんも朝早く出るそうです。 朝ご飯はごはんのおかずに最適なものがたくさん。おいしゅうございました。

佐々木さんは先に飛行機で戻るということでした。

(佐々木さんからのメール)
11時45分に自宅に着きました。飛行機の視界はすこぶる良好、しかし、乗り心地はイマイチ。しかし、実際乗っている時間は30分なので来年は飛行機が良いと思います。金曜日は行けませんのでよろしく。

山村さんと私は歩いて昨日の温泉に行くことにしました。 吉山さんと富澤さんは佐々木さんを見送った後、昨日の展望台へ行ったそうです。 三宅島の煙や御蔵島まで見えたそうです。

帰りは11:00発の船で。5:30竹芝到着まで、ほぼビヤガーデン状態の旅でした。

2001/7/18(水)

佐々木さんからメールが届きました。高校野球を観戦されたそうです。

(佐々木さんからのメール)
Subject: 高校野球
Date: Wed, 18 Jul 2001 15:19:11 +0900
本日、府中球場で武蔵高校対都大泉北高の一回戦を観戦した。15対1のコールドゲームで圧勝した。 バッテリーがなかなスバラシイ。次は対都北多摩高戦も期待出来る。金曜日の練習はシッカリとやってくれ。