前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2003/5/1(木)

合宿先発で洗髪

参加者(敬称略):新田、井谷(記)

新田さんと私で合宿先乗りしてみました。 山湖観でビールを飲んだりしていますが、 ノートを書けるかどうか試してみます。

仕事を定時であがって急いで帰ります。 トランプがどこかにいってしまったり、 どれが必要な荷物かわからなかったりしたのですが、 とにかく車に積みます。

なんとか府中本町駅に着きました。新田さんを待ちます。

しばらく待つと新田さん登場。夕食は後にしてとにかく河口湖を目指します。

途中「大月まで40分」の表示が。 新田さんの「山村なら25分だな」というセリフに納得です。

さらに「大月まで20分」の表示が。 新田さんの「山村なら7分だな」というセリフに納得です。

TBSラジオの巨人阪神戦を聞きながら走ります。 電波状態が悪くて、歓声なのか雑音なのかよくわかりません。

9:30頃山湖観に到着。今年は去年までの駐車場に加えて、宿のすぐそばにも駐車場があります。

湯〜園に行くことにしました。今日の湯〜園はちょっとお湯がぬるいです。のでじっくりつかります。

セブンイレブンの向かいのお店でラーメンや餃子を食べることにしました。 なぜかモスバーガーも食べることができる不思議な店です。

買い出しをして帰り、山湖観でビールを飲みつつ書いています。 明日はどのくらい練習できるのでしょうか。


(新田さんから頭の体操をいただきました。では、どうぞ。)

疲れていると目覚めが早くなります。 早朝(4時くらい)の教育テレビで出題されていた問題です。 ちょっと感心したので紹介します。

高校で習った内容ですので答えはそんなに難しくありません。 さあ考えてください。

問い:以下の数式が成立していています。 関数f(x)は、どのようなものでしょう。

f(1)=1
f(1)×f(2)=f(2)
f(2)×f(3)=0.5×f(4)
f(6)×f(7)=f(10)

以上

(。スデ2=(2)f トンヒ)
(。スマイカツデツレンュジ トンヒニラサ)


解くことができた方には、新田さんより「合宿で一晩に限りビール10本飲める」という 特典がつくそうです。先着2名様限り、飲み切れなかったら自腹とのことです


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ