前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2004/4/17(土)

武蔵野卓球場

参加者(敬称略):佐々木、高木、内藤、富澤、高田、丸山、吉山、武、井谷(記)
練習のみ:石井(洋子、絵玲菜、亜久理、猛瑠)
大鵬のみ:木下

M卓連主催の「女子ダブルスオープン大会」があり、 本部で見習いとして座っていました。

地域の卓球の試合というのはこのようにして支えられているのか、 というのをちょっとだけ知ることができました。

反省会がおわって卓球場に着いたのは6:00頃だったでしょうか。 ちょうど高田さんがいらっしゃいました。

お久しぶりの吉山さんがいらっしゃいます。やはりブランクを感じさせません。 ここにも天才少年を発見です。

今日は全く自分では卓球をしていないので、「やっと卓球できるぅ」という気持ちです。 基礎練習にいそしみます。

高木さんは「バンブーカール」を「フェイントロング」に交換です。 やはりドライブがかかるようです。

いつもは寝坊しているはずの土曜日に早起きしてしまったので、 眠くなってしまいました。

宮崎駐車場は「タイムス」駐車場になるようです。工事中でした。
(2004.4.20追記:今日通りがかったところ、すでに営業していました。)

大鵬での話題は…案の定忘れました。

このあとはおとなしく帰りました。


2004/4/18(日)

小平練習

参加者(敬称略):高田、上村、石井(洋子、亜久理、猛瑠)、井谷(記)

さあ、いい天気の日曜です。 先週高田さんに借りた自転車に、やっと乗ることができます。 早起きして洗濯もすませて、さてさて。

近くを10分くらいづつ乗ってみます。 スピードも出せませんし、ビンディングも片足だけしかつけられませんが、 これは楽しいです。

ということで、10分を3セットといったところでしょうか。 ビンディング両足装着もときどきはできるようになりました。

といったところで昼食です。お腹がすきました。

それにしてもいい天気、いい気候です。 これは「小平には自転車で行くしかない」という気分が盛り上がります。 今のうちに安売りで買ったライトを装着しておきます。

ふとんを干したり、なんぞして卓球の準備を整えて「いざ出発」です。 気持ちがいいのでついついスピードを出して、気がつくと汗だくで息をきらしています。 これは危険な乗物です。

玉川上水(VXガスが発見されたあたり)に到着です。 もう小平体育館へは目と鼻のさきです。ちょっと休憩。

ゆっくりと、小平体育館へ到着。なんとまだ 3:40くらいです。早過ぎました。 多摩スポーツへ向かってみることにします。

国立のあたりで線路を渡ったり戻ったり、だいぶ慣れてきました。 多摩スポーツの前まで来ました。まだ 4:00 過ぎです。早過ぎます。

団地の公園でちょっと休憩。まだ早過ぎます。

なんとなくぐるぐるとまわってみることにしました。 と思ったら「すずかけ通り」なる道へ。この道はもしや? と思ったら柏町へ到着。

高田さんに電話した後、多摩スポへ戻ります。 今日は白バイのおまわりさんが、「一時停止違反」のチェックをやっています。 今日はたまたま自転車ですが、自動車の時も自転車の時も気をつけようと思ったのでした。 道路のわかりやすい表示と、ドライバーの高い意識と、両方が必要なのではないでしょうか。

ということで自転車日記(?)はここまで。高田さんは多摩スポーツで、 ここでは書けないラバーを購入です。

練習場には神村さんがいらっしゃいました。 高田さんは途中で生徒のラケットを取りに実家に戻ったり。

練習後はジョリーパスタへ。またまたスタンプカードがいっぱいになりました。

やはり同球会ノートというよりは自転車日記になってしまったと思った井谷でした。


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ