前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2006/11/18(土)

土曜日-武蔵野卓球場

参加者(敬称略):内藤、富澤、高田、飯田、武、中矢、上原
練習のみ:木下、吉村
大鵬のみ:井谷(記)

交流会ですでにターミネートしたあとですが来てみました。 「ラグビー観戦参加者を聞いてくれ」と木下くんに言われて安請け合いしたものの、ばっちり忘れてしまいました。ごめんなさい。

2006/11/19(日)

小平練習

参加者(敬称略):高田、上原、井谷(記)

雨の日です。部屋の片付けをしたりしてから出発です。 多摩スポーツに行ってみます。ラバーを買うことにしました。

新ラバーでニューショットを打てるかどうか試してみます。非常にいいです。

風邪気味なので暖かいものを食べに行くことに。 J's Garden でミネストローネを頼んだのですが、慌てて食べたら舌をやけどしました。

来週は御堂中で練習試合だそうです。J's Garden も最終回でしょうか。

2006/11/19(日)

(新田さんから箱根合宿のノートをいただきました。ありがとうございました。では、どうぞ。)

箱根高原ピンポン合宿

(集合)

立川駅9:00集合。

(往きの道で)

吉山運転手の車に、佐々木さん、内藤さんと私が乗り込む。 もう既に雨がポツリポツリと降ってくる。 高木さんの家の前で高木さんをひろう。 佐々木さんが助手席に、その後ろに佐々木さんと内藤さんが座り、その後ろに私と(吉山家の願いが込められた)照照坊主が座り、さあ出発だ。 八王子⇒相模原⇒厚木のルートを選択。 カーナビゲーションに頼ると道を覚えなくなるぞ。携帯をしながら運転したら危ないぞ。

フットサルのグランドの前のコンビニに立ち寄りトイレ休憩をとる。さあ、小田原までは有料道路だ。 小田原に近づいたぞ。みかん畑が見えてきたぞ。かまぼこ畑は見えないかな。提灯畑はないのかな。(ふと馬鹿なことを考える。) どの当りが秀吉の一夜城なのかな。 小田原からは「箱根ターンバイク」という有料道路で芦ノ湖までいっきに上る。 駅伝のコースとは別だが、良くこんなところを駆け上がってくるよな。 ここは、かなりの雨が降っているし、寒い。 11:30近いので食事する場所を探す。 海賊船が見える駅伝ミュージアム付近の店は何故か開いていない。 日本体育大学の駅伝優勝を祈願しつつ、宿の近くのラーメン屋へ向う。芦ノ湖よさらば。 ラーメン屋は店自体がつぶれていた。どうしよう。宿の中にあるレストランにしよう。 ですから、そのまま「富士箱根ランド」に向う。 バス停の運行予定を見ると朝のバスは、10:40分とのこと。これでは明日は間に合わないな。別の手段を考えよう。 宿に到着。風雨強し。また寒し。 宿は、高原にぽつんとあり。近くにゴルフ場があるだけで周辺は店も人家も何もなし。

(昼食)

フロントの案内係は、官僚的態度。レストラン利用には複雑な手続きが必要とがんとして言い張る。やっとのこと認可される。 最上階8階のレストランでひれかつ又はロースカツ定食を1470円で注文。ごはん、味噌汁、キャベツ、コーヒー、紅茶はおかわり自由。 晴れていれば、富士山が見えるとのこと。あの辺りに霊峰の稜線が見えるだろうと想像するしかない。 FT氏のメールの呪いとおりの展開になっていることが、悔しい。 宿を探検し、ゲームセンター、卓球場(2台)、ボーリング場(4レーン)もあり。 みかん狩ツアーの方は、今日は狩どころじゃないな。

(練習)

宿の目の前が体育館。入口は「商工殿堂」。田中、中曽根元総理の記念植樹があり、なにか政治的ないわくがあるのか。 台が20台ほど置ける、学校の体育館の広さはある。我々は2台で練習。隣では10台でママさん達が利用。暖房は有料とのこと。 高木さんは少しだけ練習(広いからと内藤さんとロビング打ちの練習までじていた) したかと思ったら、姿が見えません。宿のロビーで東京女子マラソンの中継を見ている様子。 日頃やらない多球によるサーブ練習も実施。ラケット研究も実施。やはりカーボンは弾きが良い。アリレートカーボンはミッドファースト。 寒いからか気圧のせいか、ボールが全然はずまないぞ。なんだこれ。いつもより力をいれないとボールにスピードがでない。力んで負傷しないことを願う。 さて、14:30だ、高木さんはいずれ戻ってくるだろうから、賞金総額?万円(上位2名まで賞金)の総当り戦を開始しよう。 開始早々体育館の照明消える。どうやら隣のママさん達のだれかが照明スイッチを切ってしまったらしい。水銀灯なので15分中断。 さて再会。賞金もあり、本気モードに切り替わったか? 結果は、優勝y氏(全勝)、準優勝n氏(1敗)、3位tt氏、4位s氏、5位n氏(腰痛で途中棄権)。 18:00まで予約していたが、もう疲れたので16:00には宿へもどる。

(夕食まで)

部屋割りは、佐々木さん、内藤さん、吉山さんが広い部屋。高木さんと私が狭い部屋に。 夕食までに最上階の温泉に入浴。私は、10分200円の足つぼマッサージに挑戦。 大相撲をテレビ観戦しながら石賀家差し入れのつまみでビールを飲む。吉山買出しご苦労様です。 テレビのゲストは、黒木瞳。それとは別に美人カメラマンが気になったが、実は番宣だったことが判明。 高木さんは、フロントから鋏を借り、ラバーを張替える。 夕食18:30予約を18:00変更の交渉に成功。 明日の9:00までに熱海に来ることができればFT氏も参加可としようとメールで連絡。

(夕食)

酒類以外は和洋のバイキング方式。 蟹、寿司、天婦羅、パエリア、そーぜージ、きのこのクリーム煮、茄子の何とか、生野菜、果物、アイスクリーム、ケーキ等々いろいろとあり思い思いに。そばかうどんがあればもっとハッピーになったかも知れない。 ワイン、ビール、日本酒、焼酎は銘柄を選択できないけれども注文すれば出してくれる。

今後の都下卓のチームメンバーを大幅に入れ替えたらどうかと議論に。 一時は、2、3名しかいなかった土曜日練習への参加者が最近10人くらいになり、ひとまず金曜日から土曜日に曜日変更したのは、良かったとか。 全国ベテランは、3月に静岡草薙になったとか。 同球会に対するFT氏の貢献は計り知れないとか。

(就寝まで)

レストランと交渉して焼酎と氷を部屋まで持ってきて、男子バレーボールをテレビ観戦。会場には、かわいい観客が多いなと思っていたら、彼女らがモーニング娘。であることが判明。 高木さんが最初にダウン。(翌朝、そんなに早く寝るつもりなかったのに・・・夜中に何度も起きてしまった・・・と告白) 22:00には皆ダウン。

(朝)

雨は、小降りになっている。あいかわらず寒い。 宿の周りには、体育館と反対側にソフトボールができそうなグランドがあった。その上には鳥居もあった。紅葉も見えた。 三島だろうか沼津だろうか市街地が見えてきている。その先の駿河湾も見えてきた。 ただ、霊峰は未だ姿を現さず。 7:30から朝食。和洋のバイキング方式。 私は午後から仕事のため8:30に吉山に熱海駅まで送ってもらい新幹線で帰ること に。 十国峠⇒熱海峠⇒熱海梅園⇒熱海駅へずっと下り坂。熱海から伊豆諸島に向う船が見えた。ちょうど宿から30分。 時間があれば、お宮の松でも見たかったな。 その後はどうなったでしょうか。10:00練習開始予定でしたが。