前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2007/3/10(土)

土曜日-武蔵野卓球場

(石井さんからノートをいただきました。ありがとうございました。では、どうぞ。)

参加者(敬称略): 井谷、山田、上原、石井た、石井よ(記)

何年ぶりの吉祥寺練習参加だしょうか?おうちをPM4:30に出発して姫をバイト先まで送って行き、五日市街道をひたすら走ります。大渋滞に巻き込まれなかなか進みません。ようやく卓球場に到着!何か景色が変わってると思ったら卓球場の両サイドがPになっていました。中に入ると井谷ぃちゃんはM卓に出発する準備を…!山田クン&上原クンも着替えて帰る準備を…。ギリギリセ〜フで一緒に練習出來ました。以降は猛瑠を固定にして4人で10分交替で基本練習をしました。久々に集中して満足な練習が出來て感謝です。やせなきゃと決心するのでした。 それでは…まったねぇ!


2007/3/11(日)

小平練習

参加者(敬称略):高田、山田、上原、井谷(記)

今日は朝から雨、午後からは急に晴れたけど北風が強い、という荒れ模様の天気です。

本日は 17:15 三鷹で上原くんと集合です。

昨日はレギュラーメンバーはほとんど全国ベテラン大会に出場のため、いらっしゃいませんでした。私もM卓に行く必要があるため、大鵬はキャンセルにさせていただきました。 高田さんがもしかしたらいらっしゃったかもしれない、とのこと、あぶないところでした。

山田くんは第一志望合格とのこと。おめでとうございます。

山田くんも加わり3人で練習をはじめたところ、しばらくして高田さんがいらっしゃいました。

井谷の希望で「長崎ちゃんぽんリンガーハット」へ行ってみました。 これは野菜がたくさん食べられるのでいいようです。

来週は、高田さんが関東大会のため来られないそうなので、まだ未定です。

(勝手に)今日の名言:「大切なのは最後まであきらめないことだ。未来を信じる心の強さが不可能を可能にするんだ。信じる力が勇気になるんだ。by モロボシ・ダン」


3/12記:卒業生歓迎会ですが、時間を以下のように変更いたします。急で申し訳ありません。皆さん御参加下さい。参加される方は井谷まで。

3/21(水、祝日)
1次会:武蔵高校 格技棟 13:00-15:30
2次会:武蔵境 16:30-(場所は井谷までお問い合わせ下さい)


3/13記:合宿は5/3(木:祝日)〜5/6(日)、場所は毎度おなじみ河口湖(山湖観)です。 参加される日程を富澤さんか井谷までお知らせ下さい。


2007/3/9(金)-3/11(日)

(3/15記:新田さんからノートをいただきました。ありがとうございました。では、どうぞ。)

珍記録フォーティダブルス3連覇

全国ベテラン大会参加報告

○第1目

朝:佐々木さん、坂井さん、内藤さん、富澤さん、私は新幹線に乗り込み8:05には静岡駅に到着。タクシーで草薙体育館へ向う。

9:00受付開始なので、体育館の外でしばらく待つ。記憶では四角い体育館だったのに、全く違う建物、25年前の記憶なんてあやしいものだ。今年は旧正月を外しているので中国、香港、台湾からの参加者が多いようです。ただし、年度末や東京選手権の前週なので国内の参加者は激減のようです。(計450人か?)

松山さんはゼッケンを忘れてきたそうです。他人のは、いっぱい書いているのにとしょげていました。

ところで、草薙球場は、昭和9年に日米対抗(日本は学生野球チーム、米はプロチーム)で当時京都商の沢村対ベーブルースが実現した場所とか。9奪三振を奪うもゲーリックのホームラン1本で0-1で敗れたとか。

ダブルス戦:10:30開始まで練習。山宮さん佐々木さんペア、坂井さん内藤さんペア、富澤さん私ペアで予選リーグに挑む。あと1本内藤さんのスマッシュが入っていれば違っていたでしょう。40代は15チームのみがエントリー。富澤さん私ペアは予選3位で下位トーナメントへ廻る。下位トーナメントは、なんと3チームで準決勝は昨年も当った男女ペアに勝ち、決勝は中国ラバーのぶち切れカットマンがいる台北チームを破り優勝。記録に残らない珍記録。

今年は、遠藤夫妻ペアは解消だそうです。

夜:2両編成の電車に揺られホテルにチェックイン。静岡の地下街はかなり整備が必要だ。入念に場所を調査した上で呉服町のうなぎやに行く。骨せんべい、肝焼き、特上蒲焼き、おしんこを食べる。芋焼酎の水割りを飲む。高木さんから携帯入り、今日の結果を報告。遠藤さんが待っているからと2軒目に行くも、もうすでに帰った後。気を取り直して坂井さん、富澤さん、私でスナックに入る。カラオケ三昧。蒼き狼に変身した方もいました。

○第2目

朝:佐々木さんのみ午前中から試合。他のメンバーはゆっくりと。私は、駅ビルで鰻弁当を買ってから会場へ向う。

シングルス予選:佐々木さんはすでに1位通過。坂井さんも1位通過。内藤さんは、初の1勝するも下位トーナメントへ。蒼き狼は、痛みが激しく棄権。私も、初の1勝するも下位トーナメントへ。(ペンドラ右の選手に2-3、シェークイボ高異質の選手に3-1、ペン表の優勝候補に0-3.ひょっとしたら他力本願三つ巴で予選突破もあったが)花粉も多く、気分も良くない。その他、皆、対S木作戦を練ってきているのには驚き。都下よがんばれ。

夜:山宮姉弟の小金井チーム、松山さん達と合流し10人で駅ビル内の有名な寿司屋に向う。行列ができていたので、向かいの中華料理屋に入店。招興酒を5本飲む。独身者がんばれ。1人4000円成り。そのあと富澤さんの部屋で軽く飲んで就寝。

何方かは言えませんが、近々○○券を利用することを考えていることが判明しました。

○第3目

朝:私は体育館の廻りを散策。大学の合宿で利用した旅館を探しあてる。位置はだいたい合っていたが、建物は記憶とかなり違う。25年前の記憶なんてあやしいものだ。

今日は卓球専門店の出店はなし。売上たのか心配。

シングルス本戦:富澤さんと私は筋肉痛酷く、棄権。佐々木さんは坂井兄さんに2-3で敗れる。遠藤さんは山宮弟さんに3-2で勝つ。内藤さんは赤羽さんに1-3で敗れる。

あちこちで都下の同士打ちが実現。50代はハイレベルな戦い。40代も45代と合併効果でハイレベルな戦い。香港の何選手優勝か。

山宮姉さんは、絶好調で上位トーナメントを勝ち抜き3位入賞でした。(パチパチ)

昼:昨夜の中華料理屋に入店。昨夜のこともあり、店員はやけにサービス笑顔。

帰り:15時のひかり号で帰る。みな疲れて寝ていました。

来年も3月開催だそうです。

以上


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ