スクリュー耳かき

東急ハンズで600円でゲット。 このタイプでは高いほうだった。 たしか200円台から大小とりまぜていろいろあったはず。


日本の耳かきと違い、西洋では 先が円盤やネジのような形をした耳かきを 使っているらしいが、西洋に行ったことがないので 本当のところは知らない。

確かに日本の耳かきは人にやってもらうのには いいけど自分でやるときには不便だということが よくわかる。

拡大するとこんなかんじ。これは先がらせんに なっているタイプだけど、数枚の円盤が 重なっているタイプも多いみたい。 らせんタイプはくるくるまわして使うことになっているみたい だけど、まわして効果があるのかどうかはよくわからない。

軸をまわすと真ん中からそうじ用のブラシが 出てくるようになっている。

反対側は ガーゼかなんかまいて綿棒のように使うらしい。 今のところ特に使う予定なし。

大きさがわかるように比べるものを置いてみました。


トップページへ