目次へ| 来月へ

なぞ日記 1999/2


2月28日(日)

実家で手巻き寿司。食べ過ぎだな。

2月27日(土)

親戚一同で横浜で中華。 府中からだと分倍河原から南武線で 川崎に出るのが速いような気がするが、 駅すぱあとやTRAINで調べなきゃだめか?

2月26日(金)

MS-Word98の「マクロウィルスを自動検出」は 単に「マクロを実行するときに警告」だけらしい。 ならそう書けばいいのにね。

で、今日見つかったマクロウィルスは、 「『マクロウィルスを自動検出』機能を切る」 機能がついていたみたい。


2月25日(木)

ドキュメントを作ろうとしてWindowsに向かう。 画面をクリップボードにとって「クリップボードファイル」 として保存しておく。

HTML にしようとして、 60個以上あるクリップボードファイルを 全部 gif に変換しようとして、 (60+α) * N 回のマウスクリックとキー入力が 必要なことに気づく。

クリップボードファイルが扱えて バッチ処理ができるプログラムを探すという手も あったのかもしれないけど、結局手作業で行う。

本当はこういうことこそ、 コンピュータで自動化しなきゃいけないという 話もある。


2月24日(水)

PHSの着信メロディで遊んでみる。 とりあえず「サンダーバード」を入れてみた。 つぎは「ふりかけ番長」だな。

2月23日(火)

「パルディオ電話帳エディタ」を使ってみる。 いまいちわかりにくいが、試行錯誤の結果 コツがなんとなくわかってきた。

2月22日(月)

シフォンケーキはうまかった。

2月21日(日)

案の定風邪をひいたらしい。あったかくしてねよう。

外国の人に英語で道をたずねられる。 私はよく道をたずねられるような気がしていたが、 世界的に人畜無害そうな顔なのかもしれない。

たずねられたのは駅の場所だったが、 ちょうど同じ駅に行くところだったので 「私もそこへ行く」っていって連れてくだけですんだ。


2月20日(土)

床屋に行く。風邪ひかないように気を付けなきゃ。

駅ビルの7Fの「戎」というやきとりやさんで 昼食をとる。今度は「ライオン」も行ってみたいと思う。

府中のドコモショップをのぞいたら土曜日も やっていたので、かねてから考えていた機種交換を 敢行。贅沢して611Sにしてしまった。 直接(?)ノートパソコンに挿すことができるのだ。


2月19日(金)

ちょっと見ない間に、Xのウィンドウマネージャは 多種多様なものが出ているらしい。 でも twm でないと落着かない体になってしまっていることに 気が付く。

2月18日(木)

「まるごといちじくゼリー」はうまかった。

2月17日(水)

今日はモスバーガー。

2月16日(火)

今日もハンバーガーが食べたくなって この間から気になっていた 淡路町駅の近くの「フレッシュネスバーガー」に 行ってみる。 吉祥寺の「フレッシュネスバーガー」には 入ったことがあるんだけど。

「フレッシュネスバーガー」「ホットドッグ」 「ベジタブルスープ」を注文。 タマネギがたくさん入っているのは、 「ワンズバーガー」と傾向は一緒らしい。


2月15日(月)

久しぶりに「ワンズバーガー」へ行く。

一般的に妻帯者はコンピュータを買いづらいらしい。 独身者はこころおきなく散財しろということか(ちがうって)。


2月14日(日)

車の登録以来の走行距離が70000kmになった。 だからどうということもないのだが。

試合の後にビールを2本買って帰ったら全部飲んでしまった。 だんだんくずれていくような気がする私。

某Yネットからniftyにはメールが届かないらしい。 なんでも前にSPAMメールを送ったやつがいるらしい。 なんだかねえ。


2月13日(土)

調布の西友に行ったらカバンを1000円で売っていたので 2個ゲット。他にシャツなどを買ったが、今月は 「土曜日はセゾンカードの日」ということで、 セゾンカードで買い物をすると引き落とし時に 5%割引になるそうだ。

車のウインカーのランプ(前面左下)が切れてしまった。 夜で工場も開いていないし困ったな、と思ったが 24時間やっている日石のスタンドに入って駄目もとで 聞いてみると、あっさり取り替えてくれた。 消費税込みで525円也。 バーミヤンで別れたはずの先輩がなぜか日石で 給油してもらっていて思わぬ再会。


2月12日(金)

wu-ftpd について調べていたら一日かかってしまった。 でも大体わかったのでなんとかなるだろう。

2月11日(木)

雪の予報が出ていたが、無謀にも一人でドライブに行く。 今日の課題は「鎌倉街道は本当に鎌倉まで続いているのか」。 結局、町田のあたりでどの道が鎌倉街道かわからなくなる。 テキトーに走って厚木から藤沢に入って昼食。 海沿いの道に出て、横浜横須賀道路と 第三京浜を通ってもどることにする。 雨が雪になって積もりはじめてしまった。 でも、全体的に車がゆっくりと流れていたので とにかく慎重に走ることにする。 環八に入ると雨に変わったのでちょっと楽になった。

車内でJ-WAVEをずっと聴いていた。 今日「ファイナルファンタジーVIII」(以下FF8)が 発売ってことで、一日中提供がFF8だった。 CMもずっとFF8ばかりだったせいで洗脳されたらしく、 家に帰ってから買い物のついでに 近くの店のFF8の売り切れを確認。 もともと、ほとぼりがさめたころ 買うつもりだったのであまり気にしない。


2月10日(水)

本郷三丁目の駅前に大きな書店ができた。 オープン記念か(?)、スキーの荻原次晴さんが サイン会をしていて人がいっぱい並んでいた。

本の品揃えはけっこうよさそうなので しばらくたって人がすいてきたら入り浸るかも。


2月9日(火)

スクリュー耳かきゲット。 しばらく試してみよう。

2月8日(月)

ビールを買って帰った。 一人で飲むとよくまわる。危険かも。

2月7日(日)

実家でスキヤキ。冷蔵庫がこわれたので中身を 早く処分しなければならないとのこと。

なんか冷凍室と冷蔵室の冷えかたが逆転してしまったらしく、 冷凍室から缶ビールを取り出していた。 冷蔵室に肉を入れておくと冷凍されるという よくわからない状態らしい。 20年近く使っているから買い換えもしょうがないと思う。


2月6日(土)

車の保険屋さんから電話。 次回からはリスク細分化保険になるのと、 26歳未満不担保がつくのでだいぶ安くなるらしい。 「対物保険無制限」もつけることにした。 でも、「18歳免許取りたてスポーツカー」なんてのは 逆に保険料が高くなりすぎて無保険の車が増えるのでは、 なんていわれてるらしい。

2月5日(金)

3c905 は良く動く。3COMおそるべし。

Mathematica って普通に買うと高いソフトなのね。


2月4日(木)

FM/V に Linux を入れて格闘。 LAN ボード FMV-183 の動作がちょっとだけあやしい。 結局 3c905 との入れ換えが決定。

2月3日(水)

OBのA君と研修医のB君と池袋で しゃぶしゃぶ食べ放題。 店の場所はすぐ忘れた。

2月2日(火)

セゾンカードのポイント引き換え。 WWWでできるらしい。 (ここ)

2月1日(月)

試験の代休をとって休み。 洗濯して惰眠をむさぼって一日終わり。
目次へ| 来月へ