先月へ| 目次へ |4月へ

なぞ日記 1999/3

- 昨日、今日、明日、壊れゆく私 -

3月31日(日)

目の前で通勤電車の扉が閉まったときのショック。 でも死ぬわけじゃないね。

3月30日(月)

免許の更新で府中の試験場へ行く。 なんだかゴールドカードになったらしい。 要するに運転する頻度が低いだけかも。

趣味レータじゃなくてシミュレータで 反応速度などを測ってもらえた。どうも あんまりよくないらしい。 かなり脚色するとこんなかんじ。

「60キロ出してください」
(そんなに出さないんだけどなあ)
「ドカン!横断する歩行者にぶつかりました。 ブレーキをかけないと危険です。」
(…こんなスピードじゃ反応できないっす)
「車間距離が短すぎます。ブレーキを踏んでください」
(…うちの車はもっとエンジンブレーキが効くのに)
「対向車が飛び出してきました。 ハンドルを左に切ってよけないと危険です。」
(…そのまえにブレーキ踏んでるのに)

きっとプレイステーションぐらいのハードウェアがあったら いいシミュレータができるような気がした。

あっさり更新が終わったので、職場に行く前に護国寺の 「群林堂」によって大福を買っていくことにする。 いつも通り行列に並んでいたら後ろに並んできた おにいちゃんが「何を買うのでこんなに並んでるんですか」 と聞いてきた。行列に弱いタイプなのか?


3月29日(月)

この人 って同じ高校の同じ部のOBじゃないかと思った。

3月28日(日)

聖蹟桜ヶ丘の京王百貨店に行く。 B館の1Fから7Fまで登って、A館にわたって1Fに降りてくる。 ぐるっとまわったことになるのかな。

結局またB館の1Fの京王ストアに行って買い物する。 なにしてるんだか。


3月27日(土)

府中の山野楽器は配置がえで楽器スペースが広がっていた。 キーボードちょっとほしいかも。

同じく府中の「京王アートマン」も内装が 新しくなっていた。でも、タイルが赤と青の 市松模様なのはハレーションをおこしてて 気が狂いそうなのでやめたほうがいいと思う。


3月26日(金)

大学は卒業式。春は別れのシーズンじゃね。

3月25日(木)

カバンにRio入れておいたら、いつのまにか音量最大で 再生になっていた。

3月24日(水)

FreeBSDをさわる。仕事に使うんなら Linux より こっちのほうが好きかも。

3月23日(火)

Rio

やっぱり64Kbpsだとちょっとかすれるような気がする。 が80Kbpsなら充分だな。

3月22日(月)

振替休日だった。多磨霊園にお墓参り。 風が強かったが、お線香に火をつけるために つぎのものを用意したため簡単に火がついた。

3月21日(日)

Rioその後

チャンドラでの音楽CDからのMP3エンコーディングが できるかどうかが心配だったが、Rio 付属のソフトで あっさり問題無く エンコーディングできた。慌てて ThinkPad235 や iMac を買う必要はないみたいだ。

CD-ROMドライブやSCSIカードの素性がわりといいのかもしれない。 ちなみに私が使っているのは

である。

Rio の音質だけど、128kbps(CD品質)はもちろん、 半分の64kbpsでも私にとっては充分な感じ。


3月20日(土)

引越しの手伝いの後、研究室秋葉原オフ会。

秋葉原って一人で行くのもいいけど、 話の合う人とわいわい巡回するのもとても楽しいと思う。 わざわざ普段行かない謎のジャンク屋に行ったりするしね。

巡回のついでにのぞいてみたら Palm III の修理が出来ていたので引き取り。ラッキー。

アルコールにまかせて Rio を衝動買い。私のチャンドラで MP3エンコーディングはちゃんとできるんだろうか。 (だめならいよいよ ThinkPad235 または iMac か?)

ほえほえ氏はとくに大きな散財はなし。 が、PFUに勤めているN君からHappyHackingKeyboard を 買うらしい。あれって本当にいいの? でも4月からは うちの職場にも大量に入るんだよね。 「BackSpace」が「Fn」+「Delete」(?)になっているのは きっと質問がいっぱいくるぞ。

T-Zone で PalmTopPC110 の Windows モデルYDW が 29,800円 だったので私もほえほえ氏もあぶなかったけど、 「買ってもなにも使わないよね」という らしからぬ冷静な判断で我慢した。 (きっと DOS モデル YD1 が 19,800 円のほうが 危険だと思う)

「ぷらっとホーム」に行って、 「キーボード切り替え機」を見ていたら社長に 「スイッチからだけじゃなくてキーボードからも 切り替えられるんだよ」と教えてもらう。 うちの職場にもあるので今度試してみよう。

下の階で「コンソールエミュレータカード」という キーボードとマウスのふりをするカードを見ていたら またまた社長に「これいいよ。『だまし』。」と すすめられる。 「PS/2 でなくて AT では使えるんですか?」と 聞いてみたら、 「多分使えると思うけど確認してないんだよね。 どうしても全部はサポートできないから、切り捨てる 部分はでてきちゃうんだよね」とやや逃げられる。 が、便利そうなので覚えておこう。 それにしてもこの社長はそんなに キーボードものが好きなんだろうか。

このあとはチムニーで飲む。通された部屋は 煙草の煙が充満していたので、ほえほえ氏にとっては 最悪の環境だったと思うけど…。


3月19日(金)

故障かな?と思ったら

3月18日(木)

電源ユニットのスペアがあったので、 なんとか元どおり動くPCができた。

宇多田ヒカルのアルバムはどこでも売り切れだったのが、 大学生協に山積みになっていたので思わず買ってしまう。 ミーハーかな。

「だんご三兄弟」は買わずにがまんする。 でもCDはなんだかんだですぐにプレスされて出まわるよう な気がする。 プレイステーションのソフトもファミコンのROMと違って すぐにプレスされるような気がするけどどうなんだろう。


3月17日(水)

PCを直すつもりが、途中から脱線して気がついたら 大破壊工作になってしまった。 あきらめて明日は片づけだな。

3月16日(火)

久しぶりに「吉牛」こと牛丼の吉野家に行った。 店員のお兄ちゃんは新人らしく、 注文を間違えまくっていた。 あとでおこられるのかな。 早く慣れてね。

隣で「並」を食べてたお兄さんは、 紅しょうが山盛りにして唐がらしを大量にかけて 醤油も大量にかけて食べていた。 人の好みはそれぞれだけど、体によくないと思うぞ。 なにかいやなことでもあったのだろうか。


3月15日(月)

なんとなく「風のクロノア」の最後までいった。 これは面白いアクションゲームだと思う。

3月14日(日)

昼寝の日。夕食には 半分残っているニンジンを片づけるために むりやり自炊する。

「宇多田ヒカル」とか「だんご3兄弟」のCDって なんだかんだでけっこう売れているみたい。 「だんご3兄弟」を作っている「佐藤雅彦」サンって 「バザールでござーる」のCM作った人なのかしら。


3月13日(土)

郵便局の振込機(?)は土日でも使えることを知った。 これは便利。

原田宗典の「貴方には買えないもの名鑑」という 文庫本を買った。まじめに読んでいたけど 5ページぐらい読んでやっとフィクションだと気づいた。


3月12日(金)

仕事で久しぶりに駒場へ。新しく入るNC(Network Computer)を 見てくる。いろいろ混乱がありそうだ。

スーツを着ていったからか、サークルの勧誘は受けずにすんだ。 いや、もう大学生では通用しないということか?


3月11日(木)

OCNの「ビジネスパック(?)」ってやつの Mail/DNS/WWWサーバ兼用マシンを見る。 WWWからメンテナンスできるけど中身はFreeBSDなのね。 一般人が使うんだと便利かもしれないけど 私が使うんならシェルがほしいな。

3月10日(水)

あきらめてネットワークプリントサーバ専用機から パラレルケーブルでつなぐことにした。よく動く。 なんだかね。

3月9日(火)

ネットワークプリンタのはずなのに、Sunワークステーションから 印刷できず。もうちょっと調べたら問い合わせだな。

今後のネットワークを考える必要にせまられる。 100Base-TX は無難かもしれないけど Gigabit Ether も考えとくべきか。


3月8日(月)

駐車場で車の誘導をするとなんだか ガソリンスタンドの店員になった気分。

3月7日(日)

ほえほえさんの買ったものはやっぱりRioだったらしい。 私も欲しいな。でもMP3をエンコーディングできる環境が ないからなあ。やはりThinkPad235購入か?

「燃えるレスキュー魂(?)」

部屋で夕食をとっていたら駐車場で「ヒュイーン」という 変な音がしてたので、のぞいてみると、 軽のワンボックスが畑に脱輪して動けなくなっていた。 雨で畑がぬかるんでいてどうしようもないらしい。

外に出て車を押す手伝いをした。前後になんどかゆすって 車は脱出できたが、渡しの左足はまるごと畑にはまっちゃって 泥だらけになってしまった。急遽ジーンズを洗濯機にかけた。


3月6日(土)

友達が「面白いらしい」と言っていた プレイステーションの「風のクロノア」をやってみる。 「スーパーマリオブラザーズ」と「魔界島(ひげ丸)」と 「メトロイド」と「夢工場ドキドキパニック」と 「バイオミラクルぼくってウパ」を混ぜたようなゲームだと 思ったところで、 昔はファミコンばっかしてたことにあらためて気づいた。

3月5日(金)

tgif+ を使って見る。 結構便利そう。

3月4日(木)

プレイステーションの「アナザー・マインド」という ゲームをする。高知東生が出演してたりする。 最後あたりは結構こわかった。

3月3日(水)

「日本人なら米を食べよう」って 2合炊いたらまた全部一人で食べてしまった。ちょっと後悔。

3月2日(火)

qmail と IMAP について実験。 Maildir に対しての IMAP はまだうまくいってない。 とりあえず mbox を使った方が楽かも。

3月1日(月)

GateWay2000のFDDとLinksysのLANカードが謎。
先月へ| 目次へ |4月へ