3月へ| 目次へ |5月へ

なぞ日記 1999/4

- 今月の目標:よくかんで食べる -

4月30日(金)

職場の電話がダイヤルインに変わった。 交換機が変わったので電話器のパルスダイヤルを トーンダイヤルに設定変更。 でも実はパルスダイヤルでもかかるらしいことが判明。

4月29日(祝)

うだうだしつつ、クリーニング屋に行ったり、 吉祥寺で買い物をしたりして一日すごす。

吉祥寺では靴下やパンツを買ったり、ノートパソコンを入れる クッションを買ったりして意外と散財してしまった。


4月28日(水)

gnuplot をはじめて使ってみる。 データ処理を perl, グラフを gnuplot で作ることに した。自動化にはいい組み合わせかもしれない。

4月27日(火)

「溶岩焼」ってあんまりよくないんだろうか。

4月26日(月)

本場富士山の玄武岩による「溶岩焼」も捨て難いと思う。

ひみつ日記

2000じゃないほうのポストペットはあんまり信用していないのは 私だけでしょうか。事故は二度め。

4月25日(日)

今日もまとめ書き。 府中市議選の投票に行く。 どんな人が立候補しているのかは あんまり知らなかったのだが、選挙公報だけを見て 誰に投票するか決めた。

投票に行った後、八王子まで買物に行く。 八王子にも「フレッシュネスバーガー」があったので ここで昼食。


4月24日(土)

出身大学の研究室の先生に会いに行く。 先生はLaTeXを使って執筆中だった。 回路図などをPicture環境 を使って描いているそうで、「3入力3出力」などの ブロック図のマクロまで作っているらしい。 とっても使いこなしている!

4月23日(金)

偶然知っている人に会うとびっくりする。

4月22日(木)

先生が pLaTeX for Windows をインストール したのだけど、DVIOUT で数式が文字化けする とのこと。ちょっと格闘するつもりが2時間くらい 格闘して結局わからず。と思ったら WWW に 解決法が乗っていた。昔の TeX for Windows と 一緒にインストールされた TrueType フォントが 問題らしい。

今日の教訓:同じトラブルに会う人は 意外といるもので、WWW が頼りになることがある。


4月21日(水)

英語版 Windows98 を DX4-100MHz に インストールしてみた。遅いけど一回でインストール できてしまった。Windows98 って意外と優秀?

学生の質問はちょっと減った。正しい口コミが 機能しているらしい。


4月20日(火)

最近、泡坂妻男の推理小説を読んでいる。 昔「亜愛一郎シリーズ」や「しあわせの書」 を読んだことがあるので、 その他の作品を順番に読んでいる状態。 亜愛一郎(3冊のシリーズ。創元文庫)って いうのも私のお気に入りの探偵 なんだけど、「しあわせの書(新潮文庫)」を はじめて読み終わったときはびっくりした。

4月19日(月)

学食はえらく混んでいる。

4月18日(日)

疲れ果てていたので3日分くらいまとめ書き。

10時くらいに無理矢理起きた。 洗濯、クリーニング屋、昼食、床屋、買い物などの 用事を一通りすませて帰ってきた。

黒ビールを買ってきた。見ていたらとっても飲みたく なったが夜まで我慢することにした。

思い切り昼寝。やっぱり疲れていたらしい。

起きたら6時くらい。ご飯を炊いて もやしをいためたりして「さんまのからくりTV」を 見ながら夕食。


4月17日(土)

今日もまた出身大学に行き先生に会う。 学生の頃と同じ気分。結局11時から5時までいた。

4月16日(金)

プログラムのプロトタイプ完成。

4月15日(木)

残業してプログラムに燃えることにした。

4月14日(水)

某統計パッケージは見通しが暗いので、 出来ることからやろうと、 ひそかにプログラミングをはじめた。

チャンドラIIにやっとスイッチを入れることができた。 環境を作る元気がない。


4月13日(火)

「メールの読み方を教えて下さい」の学生が たくさん来たが、院生のSくんがほとんど対応してくれて とっても助かった。Sくんは最後はうんざりしていたみたいだけど。

思い立って久しぶりにPalmIIIを持ち出す。詳細は PalmIII日記で。


4月12日(月)

研究室の先輩がアメリカ転勤なので新橋で壮行会をする。 メンバーはアメリカ転勤のAさんと、ほえほえさんに 結婚が決まった(?)Kさんと後輩のNくん。

4月11日(日)

なんか ここ が全然更新されないな、と思っていたら 電話代滞納で止まっているらしい。

都知事選

午前中はだらだらして、 投票のついでに洗濯物をクリーニングに出した。 投票所は「文化センター」というところだが、 牛乳パックやペットボトルのリサイクル箱が あることを発見。こんど利用しよう。

昼食は府中駅のほうに行く。 府中駅前の「ライオン」が 「府中麦酒ステーション」に名前が変わっていた。 でも、中身は特に変わっていないらしい。よかった(?)。 そういえば吉祥寺の「ライオン」は 「吉祥寺ビアホール」になっていたし。

といいつつ「府中麦酒ステーション」には入らず隣の 「やきとり戎」に入る。


4月10日(土)

今シーズン最大の散財(?)

チャンドラII購入(^_^;)。 など、さまざまな理由が重なり、気がついたら秋葉原に 出撃していた。158,000円也。

徐々に今のチャンドラの環境を移動させる予定。


4月9日(金)

なにかとバタバタして忙しいので、 「動きやすそうな格好」と思い、ジーンズとスニーカーで 仕事に行ってしまった。

すると、朝からいきなり「情報基盤センター」へ 行く仕事が入った。敷地が離れているので 自転車で行くことにしたが、「動きやすそうな格好」は 大当たりだったみたい。

仕事はある統計パッケージ を "WindowsNT Terminal Server Edition" で動くか テストすること。ばっちり動かなかった…。 ちなみにこの統計パッケージはヤマト卓球(?)とは なんの関係もない。

演習室には新しい端末の搬入。 来週からは新しい端末で 「ぜんぜんわかりませーん」とかいう学生が たくさん攻めてくるはず。気合入れてかかろう。


4月8日(木)

皮膚科にはなんとか行った。薬がよく効いて だいぶよくなった。

こちらはいよいよ結婚らしい。 おめでとうございます。
…ってみんなでリンクしておくと やめられなくなってよいのかも。 やはりほえほえさんが司会をするのだろうか。


4月7日(水)

大学生/院生だったときの 指導教官の先生に会いに電通大へ。 卒業した後も気にかけてもらってしまっている。 ありがたいことだ。

4月6日(火)

手荒れがひどいので皮膚科に行ったら 「これはひどいねえ」と言われてしまった。

「少し強い治療をするので、あさって必ず来なさい」 と言われてしまった。要するに強い薬を出してくれた ということらしい。

ここは割に信頼している先生だし、 あさっては必ず行こうと思った。

そういえば

「ファイナルファンタジーVIII」はしばらくやってなくて 途中のまんま。まあゲームなんて慌ててやらなきゃいけない もんじゃないよね。でもストーリーを忘れないうちに 再開しないと。

ちなみに「ポケットモンスター」は途中で ストーリーを忘れたまま。


4月5日(月)

おなかはまあ直ったらしく、それなりに普通に 食べられるようになった。

今日は演習室の掃除。新しい端末が入る前に きれいにしておかなきゃね。

帰りに本を衝動買い。
岩波新書「やさしさの精神病理」大平健著
まだ全部読んでないけど、いろいろ考えさせられそう。

Happy Hacking Keyboard

学生が「カーソルキーがないから使いづらい」と 言っていた(Fnキーと他のキーの組み合わせで カーソルキーになるらしい)。

Windowsの人は困るかも(マウスを使いまくれば困らないか)。

UNIX使いの人には関係ないかも。
(でも最近は「emacs でカーソルキー」という人も多いらしい)
(「vi でカーソルキー」という人もいるがこれは違う話か)
(「X + Mule + マウスでカーソル移動」という人もいる。 ここまでくるとキーボードはなんでもいいらしい)
(Windows の 「telnet」の中でマウスで カット&ペーストする人もいる。 「ヒストリ」や「ワイルドカード」は知らないらしい)

ちなみに、私が個人所有しているキーボードは Justy の 89キーボード「コントロールキーがここにある!」 ってやつ(ちがう名前だったかも)。カチャカチャ感が好き。

今までに私が最も気に入ったのは SONY のワークステーション NEWS (RISCのやつ)に ついていたキーボード。 文章を打つときの「スコスコスコ!」って感じが好きだった。 でも NEWS はもう買えないね。 キーボードだけ売ってくれないかな。

見た目が派手だけどあなどれないのは 「かいじゅうキーボード」。これもカチャカチャ系 なんだけど、かいじゅうのおなかがパームレストになっている のも便利。

ぷらっとホームで最近売っているOKIのキーボードも わりと好き。トラックポイント(?)もついてるし。


4月4日(日)

前日にバーミヤンで食べたお粥が意外と良かった (味と、その後の体調)ので、自分でお粥を炊いてみる。 (といっても炊飯器の水加減を変えるだけ) かなりふきこぼれた(?)が、これも意外といけた。

半合食べたらおなかいっぱいになった。 まだおなかは直っていないようだ。

結局昼も夜もお粥。あとはクリーニング屋に行ったり 不動産屋(駐車場の契約更新)に行ったりしただけで 一日中休んでいた。


4月3日(土)

おなかをこわしてしまい、一日中気持ち悪かった。 昼にはおなかがすいてきたのでおそばを食べたが、 やっぱりちょっと気持ち悪くなってしまった。

今日は厚木までお墓参り。 環八通りの内回りがむちゃくちゃ混んでいて 高井戸から用賀まで一時間くらいかかってしまった (ちなみに帰りは10分くらい)。 お花見の人手なのだろうか。それとも春休みだから?

東名高速はそれほど混んでいなくてラッキー。


4月2日(金)

F社の工事の人たちは、「ピンクのケーブルで敷いてね」と 言ってもグレーのケーブルで敷いてしまう不思議な人たちだ。

4月1日(木)

誕生日なのでケーキと プレゼント ををもらった。 ありがたいことだ。
3月へ| 目次へ |5月へ