8月へ| 目次へ |10月へ

なぞ日記 2001/9

- ぼちぼち書きます(本当か?) -

9月30日(日)

砂丘を見学して、桜が池という池を見学した後 なぜか御前崎灯台へ戻って見学。

焼津の浜を見たりしてから、登呂遺跡のあたりをうろうろして 日本平PAで食事。

あとはまっすぐ帰るつもりだったけど一応いつもの海老名SAに寄ったりして。渋滞がそろそろはじまってるのね。

一番混んだのは五日市街道の吉祥寺周辺。お疲れ。


9月29日(土)

旅行2日目

寝覚の床→妻籠宿(つまごじゅく)→男滝・女滝→馬籠宿(まごめじゅく)→(中央道・東名道)→御前崎

寝覚の床(ねざめのとこ)っていうのは浦島太郎が気がついたらここにいて、 ここで玉手箱を開けた、っていう伝説があるらしい。 ここだけ岩の種類が違うらしく、角張った岩がたくさん。

妻籠宿も中山道の宿場。 敵の襲撃を防ぐためにわざと道をまげて桝方(ますがた)ってのを 作ってあるそうだ。

途中の滝も見学して馬籠宿へ。 ここで昼食。 わさびそばってのはわさびを練りこんだそばなんだね。 島崎藤村のお墓をお参りしたりして。

中津川から高速に乗ってどんどん進む。 浜名湖SAでは近鉄の優勝セールをやってたり。

御前崎のホテルは灯台のすぐそば。

9月28日(金)

旅行1日目

塩尻→奈良井宿→木曾福島

諏訪湖SAで昼食だけどハイウェイ温泉には入らず。 木曾福島へは塩尻ICから国道へ。 途中の奈良井宿で木曾の大橋や町並みを見学。 日差しがきついのでむぎわらぼうしを購入。 なかなか具合がいいぞ。


9月27日(木)

夏休み2日目

午前中は「じいちゃんを連れてどこかへ」ってことで、 多摩湖のほうへ。駐車場を探してたら結局多摩湖を一周しちゃった。 なんか休みの時には民間の有料駐車場が出るのかな、よくわからなかった。

結局狭山緑地をうろうろしたり、「東大和郷土博物館」を見たりして、 昼食を取って帰宅。


9月26日(水)

夏休み1日目

温泉でのんびりしようと思って出発。 勝手がわかるところのほうがのんびりできそうなので 中央道で河口湖へ。

河口湖の「ほうとう不動」南店で昼食。 ほうとう1050円也(税込)。 鍋で出てくるのでけっこう量があるよ。 でも野菜もたくさん入っていて意外とヘルシーな感じ。

「すかいらーく」の斜めむかいに「バーミヤン」が できていてちょっと笑った。

河口湖畔の八木崎公園や、「道の駅勝山」などをぶらぶらした後 鳴沢村の「富士眺望の湯ゆらり」へ。入浴料は1200円(19:00以降は1000円)。 やっぱり平日の昼間なのでとってもすいていたので 「香り風呂」を独り占めしたり。

あがってコーヒー牛乳を飲む。 温泉は気持ちいいんだけど気持ちよすぎて 帰りたくなくなるのが欠点だな。

帰りは途中で談合坂SAに寄ってみたら 上り側はリニューアルされてるのね。 なんかデパートみたい。

で走り出したら左側のドアミラーがたたまれていることに 気づいたので藤野PAで緊急ピットイン。いや危険。

頑張って帰りました。 家では「ゆらり」で買った地ビールを飲んだり。


9月24日(月)

なんか遅く起きてしまったけど、 弟に借りた「スタジオパーク水木一郎編」とか 「仮面ライダー2号編」のビデオを見ながら お昼寝してしまう。疲れてたのかな。


9月22日(土)

謎の皮膚科へ。本日は 9:30 エントリーだったので 11:00過ぎに行ったら、 そこから 13:20 まで待たされてしまった。 先週の土曜日が休みだったからかね。

でもこれって先生や看護婦さんも大変だと思うので なんとかしたほうがいいように思うけど、 大病院だともっと大変なところもあるのかな。


9月20日(木)

IE5.5 SP2 は一日かけたらダウンロードできたよ。 なんか IE6 の販促キャンペーンだという話もある。


9月19日(水)

W32/nimda ってウィルスがすごいらしいよ。 IE5.5 で感染したページを見ると自分も感染するんだって。 IE5.5 SP2 にしないといけないんだって。 あと IIS とか Outlook Express とか駆使するらしいよ。 Netscape なら大丈夫なのかな。

IE5.5 SP2 は混んでてダウンロードできなかったので 今日は対策をあきらめる。


9月17日(月)

今日まで定期試験。試験監督の担当があるとやっぱり大変ね。


9月16日(日)

じいちゃんを連れて墓参りに。 いつものコンビニでお線香を買おうと思ったら売ってない。 いつもお墓参りのシーズンには置いてあったんだけど、 方針を変えたのかな?

しょうがないので「メモリアルアートの大野屋」で購入。 200円也。新聞紙とマッチもついてるよ。 ろうそくとライターを用意してあるからいらないけど。

お墓参りして、「和み亭」で昼食。うーん、とっても居酒屋な店なのね。 和民チェーンなのか。

「郷土の森」を散歩して、京王ストアで買いものをして帰還。


9月11日(火)

ビルから煙が出ててすごいな、と思ったら 国防省も燃えてて大変なことに。 気がついたらビルなくなってる。


9月10日(月)

今日は健康診断。 前回は血圧が高くて注意されたんだけど、 今回は 126/71 くらいで正常範囲だったみたい。 やっぱり通勤で駅から15分くらい歩いているのがいいのかな。


9月9日(日)

天気が不安定。夜は友人となぜかジョナサンへ。 冷製スパゲッティはどうやら夏期限定らしい。 これはトマトの冷たいスープのスパゲッティ。 馬車道の「夏野菜とトマトの健康スパゲッティ」 (こっちはチーズ風味のスープ)は 終ってしまったけどコンセプトは似てるね。

途中でサンスターの「健康道場」なる青汁を買ってみる。 ちなみにうちの近くだと西友で缶のやつ、 京王ストアではペットボトルのやつを売ってるよ。


9月8日(土)

馬車道では久しぶりのモダンガールスパゲッティ。


9月6日(木)

ちょっと疲れてるかな。

こんな提案書はやめましょう

要求要件提案内容コメント
ほげほげシステム 一式ハナモゲラ社製 USO-800 をご提案いたします。
○○を2個以上搭載すること。○○を2個以上搭載します。あの、いくつ搭載するかわからないのに提案するんでしょうか…
AまたはBが可能なこと。AまたはBが可能です。あの、どちらが可能なのかわからないのに提案するんでしょうか…
Cを設定できること。Cを設定できることが可能です。日本語がおかしくありませんか…
仕様の一部または全部を他社の製品で満たしている時にも、受注者が責任をもって保守すること。仕様の一部または全部を他社の製品で満たしている時にも、受注者が責任をもって保守いたします。あの、提案のどこまでが自社製品なのかもわからないのでしょうか…

うん、学生のときのレポートって大変だったけど、 採点する先生はもっと大変だったんだねえ。 先生ごめんなさい、と思った。 あと、特許庁に就職しなくてよかったかもしれないとも思った。


9月1日(土)

久しぶりに皮膚科へ。 ちなみに私はこの皮膚科を「ディズニーランド」って 呼んでる。

今日は 9:30 に行って診察券を出して、 一度家に帰ってシャワーをあびたりする。

でテレビでも見てからもう一度 11:00頃に家を出る。

11:10 頃に皮膚科着。10分ほどで呼ばれた。 おお、自主ファストパス(?)大成功。 予約制でもないんだな。どこの皮膚科もこんなもんなんだろうか?


8月へ| 目次へ |10月へ