12月へ| 目次へ |2月へ

なぞ日記 2002/1

- 今年もよろしく -

1月30日(水)

一応大事にしてるけどだいぶ体調が戻ってきたみたい。 でも無理しちゃいけないね。


1月29日(火)

久しぶりに卓球。運動は気持ちいいね。


1月28日(月)

マキシシングルCDを3枚購入。

でも、まだ聞いてない…


1月27日(日)

今日もおさんどん。 雨があがったので外に出たらまた降りだしたりして よくわからない天気。

久しぶりに Rio300 をひっぱりだしてみたら、 電池のところが緑色になってて動かない。 「緑青がふいている」っていうの? なんかちょっと落したくらいじゃだめみたい。 中の回路まで駄目になってるのかな?

この際だからMP3プレイヤーをなんか検討してもいいかも。


1月26日(土)

まだ調子が良くないので出ないで過ごすことにしたけど、 なんだかんだで家事もろもろをこなす。 じいちゃんと一緒にこたつにいることにしたので 無線LANが大活躍。 と思ったら雪になっちゃったので本当に出られないね。


1月25日(金)

今日もなんとか仕事をこなしたので帰って休むことに。


1月24日(木)

頭痛ががんがんするので定時で帰る。 風邪がぶり返したらしい。

ThinkPad240Z は戻ってきた。 保証期間ということで無料らしい。 液晶ケーブルの交換と補強ということ。 テストするのは明日以降にしよう。


1月20日(日)

日暮里は東京の東のほうにあるのにどうして「日が暮れる里」なのか、 ってのを話してたんだけど、日暮里ネットからたどってみると、

荒川区にある日暮里は、その昔には新しく堀を設けて開墾した耕地を意味した新堀と書いていた が、 風流人たちが日が暮れるまで山を散策しても飽きないという意味合いから日暮れの里、 日暮里 という字をあてたらしい。明治二十二年に正式に改められている。

とだいたいこんなことらしい。


1月19日(土)

センター試験の仕事。

実家に預けておいた ThinkPad240Z はペリカン便でピックアップ。


1月18日(金)

センター試験の準備で都内の某私立高校へ。 有名だけどこんなところにあるのね。


1月16日(水)

TnikPad 240Z を修理に出そうと思って調べてみる。 WWW から申し込みが出来るようになっているので、 エントリーしておく。 宅配便でピックアップしてくれるので 実家になるべく人がいる土曜日にしておく。 梱包は宅配便でしてくれるそうなので、 本体と保証書だけを実家に預けておく。 ACアダプタなどはいらないんだって。


1月15日(火)

記入フォーマットがPDFファイルな書類があるんだけど、 このままだと印刷して手書きしないと記入できないんだよね。

製品版の Acrobat を使うと PC から書き込めることを発見。 「フォーム」機能を使うらしい。字が下手だからありがたいね。


1月14日(月:成人の日)

じいちゃんを連れて石神井公園で散歩。バーミヤンで昼食。

隣のテーブルの会話が聞こえてきてしまったが、その人は 「中華ならバーミヤン、和食なら夢庵、パスタなら馬車道」 というファミレスマニアらしい。

少し遊びに行きたかったのでなぜか花小金井のPCデポへ。 うちから車で行けるPCショップで最も近いのはここかな?


1月13日(日)

試合で羽村まで。 車で行ってみるけど、新青梅街道を使うのがやっぱり速い気がするね。


1月12日(土)

久しぶりに皮膚科へ。 やっぱり待たされるので一度家で洗濯ものを干したりなぞする。

昼食の後は久しぶりに床屋さんへ。 風邪引いたりしてしばらく髪を切ることが出来なかったので 非常にうっとうしかったんだけどこれですっきり。

また風邪をひかないようにマフラーでがっちりガード。 車を運転する時にもマフラーしてみた。 ヒーターが効くまでに時間がかかるからね。

馬車道ではおなかがすいたので韓国風焼肉を頼んでみる。


1月10日(木)

計算機演習室の天井から水もれしててびっくり。 端末が水浸しだ。まいったね。


1月9日(水)

また風邪をひいたみたい。いかんね。


1月8日(火)

ひさしぶりにきたまちクラブへ。いっぱい練習させてもらう。ありがたいことだなあ。


1月6日(日)

有明スポーツセンターへ行ってみる。お台場はいろんなものがあって面白そうだなあ。


1月4日(金)

仕事始め。みんなで集合して写真撮影とか、「仕事始めの会」があったりする。 お客さんが少ないので今のうちに「バックアップをとる」「Recommended Patchをあてる」 などのメンテナンスの仕事をしておくことにする。


1月3日(木)

掃除機をかけたり、洗濯したり、テレビ見たり。 明日は仕事だね。


1月2日(水)

病院へお見舞にいったり。


1月1日(火)

パソコンと向かっていたら年があけてしまいました。 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

初詣

例年通りおとそ気分で東伏見稲荷に初詣に行って お守りを更新。

Macintosh の設定

久しぶりにコメット(PowerBook2400)の設定。 MacSSHをインストールしてみる。 ここからダウンロードしたのは 2.1fc2 というバージョン。 やや前のバージョンからは日本語の表示ができるように なっているらしいんだけど、 なぜかこのバージョンと MacOS7.6 という組合せではできないみたい。

とりあえず日本語に対応した telnet と PortForwarding を組み合わせれば OK なので、BetterTelnetJ 2.0fc1J8 を ベクターからダウンロード。これはこのままで問題なく動くみたい。

MacSSH の設定

「Favorites」→「Edit Favorites..」で 接続先を設定。「Default」の設定を変更したんだけど、 新しい接続先を作ってもいいかもしれない。

「Edit」で設定。

「General」タブの「Host name:」欄に接続先のホスト名を入力。

「SSH2」タブの「Method:」欄で「Local TCP port forward」を 選び、以下のように設定して telnet を Forwarding する。

このように設定しておいて SSH で実際に接続する。「Favorites」メニューから 「Default」を選んでユーザ名、パスワードを入力してログイン成功。

Better Telnet の設定

Better Telnet を起動しておいて、MacSSH と同じく 「Favorites」から「Edit Favorites..」を選んで接続先の設定。 「Change」を選んで、「General」タブ内で次のように設定。

このように設定しておいて Telnet で接続。 あらかじめ MacSSH で接続しておき、 「Favorites」メニューから接続先を選ぶとログインプロンプトが 出てきてそのまま接続できた。日本語もOKだね。


12月へ| 目次へ |2月へ