11月へ| 目次へ |1月へ

なぞ日記 2001/12

- かなり煮詰まってる? -

12月31日(月)

年末 Windows Update メモ

InternetExplorer5.5SP2 をインストールして、さらにそれに MS01-058「Q313675」っていうパッチをインストールしておいたのを一応メモ。 早く 5.5SP3 がでないかしらねえ。

そういえば 12/24 に「Norton Antivirus」を買ってたんだけど まだインストールしてません。これは来年だな。

掃除、洗濯

なんだかんだで 9:30 頃起床。

こたつ部屋がやっぱりほこりっぽいので掃除したり、 バックグラウンドジョブで洗濯機を回したり。

こたつ布団に掃除機をかけるんだけど吸い込みがあんまりよくない。 あとで紙パックを取り替えてみたら信じられないくらい良く吸い込むぞ。

昼食の後、シーツなど干して裏返してたりしたら気がついたら 15:30くらい。

散財

掃除や洗濯ばっかりしてたらなんか精神的にくたびれてしまったので、 東村山のPCデポへ。 無線LAN の機材を見たんだけど秋葉原と値段は変わらないのでこの際購入。 ごめんなさい(笑)。ということで来年は無線LANにも挑戦です。

食事して、紅白をみながら年越しそばを食べたりして、 パソコンと戯れていたら年があけてしまいました。


12月30日(日)

今日も午前中にじいちゃんをつれて石神井公園へ。

年忘れ爆笑散財大会

とかいってるけどみんなパワーがなくなったかな。

時間が足りなさそうで慌てて特別快速にとびのったら、 先生の秘書さんに会っちゃってびっくり。 これから秋葉原で忘年会、っていったら 「秋葉原で忘年会なんて、はじめて聞きましたぁ」って。 そりゃそうだな。 ちなみに秘書さんは銀座で「ハリー・ポッター」を観てから 忘年会なんだって。

15:00すぎくらいに万世橋到着。 みなさんお久しぶりです。 夜は万世ビルの7階で豪華に宴会。 結婚おめでとうございます。


12月29日(土)

じいちゃんをつれて石神井公園へ。 ここは散歩するにはしっかり距離があっていいねえ。 ここにいるハトやカモは人をこわがらなくて、 しかもまるまると太ってるんだよね。 えさをやりすぎなんじゃないかな。 人をこわがらないほうに進化してるんだね。 ハトやカモを食べる人がいたら逃げられなくてあっというまに絶滅するぞ。

昼食はバーミヤンへ。 注文したものが来る前に年賀状書き。なんとか書きあげたぞ。

家では物置になっていた和室にテレビとこたつを設置して、 15m の LANケーブルを買ってきたのでこたつにノートPCを 持ってきて陣地が完成。 いい気になって懐かしのファミコンを出してきて データイーストの「B-Wing」なぞやってみる。 このソフト高校生の時に980円で買ったんだけど むちゃくちゃたくさん遊んだんだよね。 久しぶりのプレイ1回目でで全30面のうち28面でゲームオーバー。 体が覚えているもんだねえ。

コメット(PowerBook2400)のほうでもちょっと作業。 最近 StuffitExpander がきちんと動いていなかったので、 StuffitExpander5.5英語版をベクターからダウンロード。 MacOS7.6に対応しているのはこのバージョンらしい。 問題なく動くみたいだよ。

職場の SSH サーバを OpenSSH に入れかえたから、 SSH2プロトコルでも接続できるようになったはずなので 日本語が使える MacSSH を探すつもり。


12月28日(金)

仕事納め。なんとか乗り切ったよ。ふう。


12月27日(木)

あんまり調子よくないけど、上司が先に休みに入っちゃったから なんとかがんばる。


12月26日(水)

しっかり風邪ひいちゃったけど、 職場の環境整備(外の掃除)があったりしてがんばる。


12月25日(火)

年休をもらって銀行へ。印鑑をなくしちゃったので新しい印鑑の登録。すぐ終ったよ。 ケーキ屋によってケーキを買って職場へ。クリスマスだしね。

帰ったらのどが痛い。やっちゃったかな?


12月24日(月:休)

年賀状にやっと手をつける。今年も Macintosh LC630 + クラリスワークス4 だ。 やっぱり HP DeskWriter 310 のカラーインクが切れてる。 去年の買い置きがあったからこれで大丈夫かな。 このインクいつまで買うことが出来るかな。 ちなみに DeskWriter「320」対応としか書いてないのだ。

このあとはちょっとおでかけ。


12月21日(金)

授業で話さなきゃいけない。 でも授業ではそんなに緊張しなくなったかな。


12月15日(土)

車を1年点検に出すんだけどじいちゃんと散歩もしなければならないのだ。 サービス工場で代わりの車を借りる。 おお、このアルトは7万kmくらい走ってるぞ。 最近の軽自動車はだいぶよくなったらしいけど、 このアルトはそれより前のやつなのですごいぞ。高速道路は禁止だな。

食事したりぶらぶらしたりして3時間くらいつぶす。 電話してみたら「あと15分くらい」ってことなので取りに行く。 うーん。このアルトの後だと安心感があるなあ。


12月14日(金)

いろいろ重なって、普段3人の職場で1人になってしまった。 今日はあんまり動けないな。


12月9日(日)

今日も散歩。デニーズ行って「府中郷土の森」行って帰宅。 別の用事でケーキを予約したりする。


12月8日(土)

じいちゃんと昼食に行くつもりが、「朝ご飯も行って頂戴」ってことになって、 しょうがないので朝からデニーズへ。 郵便局に行く用事もあってデニーズで書き物。忙しいよ。

郵便局での用事をすませたあと、電器屋でシェーバー購入。 これもじいちゃんが使うやつなのだ。 (あとで使ってもらったら「これは痛くないねえ」だって。 今までどんなの使ってたんだ?)

野川公園を散歩した後は「味の民芸」でうどんを食べて帰宅。


12月7日(金)

まだ動揺中。仕事もがんばらなきゃ。


12月6日(木)

ちょっと個人的に衝撃を受けて動揺。


12月3日(月)

職場の引越し開始。 とりあえずサーバ1台だけをなんとか移動したけど、 9:30 開始でネットワーク開通が 16:00 ちょうどくらい。 思ったよりかかっちゃった。


11月へ| 目次へ |1月へ