7月へ| 目次へ |9月へ

なぞ日記 2002/8

忘却中

8月31日(土)

旅行三日目

前橋方面へ。 母が小学生のときに少しだけ住んでいたのだが、 やはり景色は全く変わってしまっているようだ。 「城南小学校」は校舎も変わってしまっているそうだ。

昼食をとったあとぶらぶらして「上州カルタ」をゲット。 群馬県の小学生の必須アイテムらしいよ。

関越で帰る。所沢インターからたらたらと。


8月30日(金)

旅行二日目

川原湯温泉の近くの「不動滝」を見たりする。 駐車場にとまっていた地元の会社の車がスイフトSE-Zの4WDだったのでびっくり。

ダムの資料館をのぞいたりしたあと今日の宿「老神温泉」方面へ。 途中「県立ぐんま天文台」を見学。こういうのは大好きだ。 こういうところの研究者の人は幸せそうだな、って思ったり。 ちなみに見学者用の駐車場から天文台までは遊歩道を15分くらい登るので注意。 国民宿舎の方に向かうと途中にレストランがあったので昼食。

次の目的地「吹割の滝」へ。「日本のナイアガラ」らしいよ。 やわらかい岩なようで面白い地形。意外と歩いたのでお疲れ。

温泉に入って、星を見て寝る。このあたりは尾瀬に行く人の中継基地みたいにもなっているようだね。


8月29日(木)

旅行一日目

練馬インターから関越へ。割と空いている。 右のヘッドライトのゴムパッキングがパタパタとはためいてしまうので 取ってしまった。 そのうち工場でなんとかしてもらおう。

渋川伊香保インターから伊香保温泉を通って榛名湖へ。 ちょっと涼しくていいよ。榛名湖を通るコースにしたのは正解みたい。 ワカサギ定食はワカサギがカラッと揚がっていておいしかった。

ロープウェーで榛名山頂へ。往復820円。片道2分半。眺めもとてもいい。 前橋や高崎あたりからだと遠足コースになりそうだね。

ロープウェーで戻ってお土産やさんへ。おお。 このあたりは「頭文字D」の舞台なのね。読んだことないけど。 AE86トレノに乗った豆腐やさんの話、と思ってるけどあってるかな?

県道を下りて「郷原」へ。妙義山のような岩山があって面白い。 たらたらと走って今日の宿「川原湯温泉」へ。 このあたりは「八ッ場ダム」に沈むことになっているんだね。 町全体がなんかさびしそう。


7月へ| 目次へ |9月へ