前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

平成12年度合宿

場所:山湖観(河口湖)

2000/5/3(水)

合宿第一日目

参加者(敬称略):佐々木、遠藤夫妻、石井、久保(浜中)、 高木、内藤、姉川、 久保、新田、 富澤、植村、石賀、伊達、吉山、山村、 坂本、森山、飯田、浅倉、井谷(記)
夜に到着:高田

国立駅8:00集合で出発。 中央高速は例年にない混み方で、国立府中インターから 八王子料金所まで2時間ぐらいかかってしまいました。 八王子インターから高速にのるのが正解だったようです。

昼食を山湖観でとったあと体育館へ。 私(井谷)は合宿の課題「フットワーク」は夜やろうかと 思っていたのですが、佐々木さんのご指名がかかって 昼間からしっかりフットワークできてしまいました。

5/3夜練

参加者(敬称略):伊達、井谷、森山、浅倉

森山くんは伊達先生が昔買ったネットに 自分でパイプを組んで防球ネットを作成。 ひたすらサーブ練習に打ち込んでいました。

私(井谷)は課題をこなすために森山くんに球出しをしてもらって フットワークスマッシュ。何年振りでしょうか。 森山くんと二人で懐かしがっていました。

練習後に国道沿いの湯ー園(ゆうえん)という温泉に行ってみました。 平日1000円、祝祭日1200円とのこと。内風呂と露天(昼間なら富士山が見える) とサウナがあり、また24時間営業だそうで、洗い場で待たされるくらい 混んでいました。

帰ったら3時までナポレオン。これが体にこたえます。


2000/5/4(木)

合宿第二日目

参加者(敬称略):佐々木、遠藤夫妻、石井、久保(浜中)、 高木、内藤、姉川、 久保、新田、 富澤、植村、高田、石賀、伊達、吉山、山村、 坂本、森山、飯田、浅倉、井谷(記)
夕方到着:山宮、清水、武

坂本さんは足を負傷して休みです。

植村さんのお子さんの たいし君は元気な子で ほうっておくとどこまでも行ってしまいそうです。 お父さんが卓球をはじめたところで「おとうさんは?」と 聞くので、「卓球しているよ」と答えたら 「おとうさんたっきゅうびん!」と数十回 うれしそうに応援していました。

佐々木さんにお相手してもらって課題のフットワーク。

目指せ腸人の巻

練習の後、昨日の様子をみておつまみなど多めに買い出ししたのですが、 これが間違いだったことはすぐにわかりました。

夕方から登場の武くんはこの日石井さんと私と3人で第5コートで ずっと試合形式で練習。 彼が泊まったのは一晩だけだったのですが 一泊二日で、ここで語り尽くせないほどの逸話を残していきました。

夕食は外で焼肉。でも肉の量がとっても多く、 他の鉄板で残った肉が若手(新田さん、山村さん、井谷、飯田、浅倉、武)の鉄板に 全部まわってきて大変なことになりました。

とりあえずプライドを賭けて最低一皿はやっつけてから、念願の焼きそばに 行く、ということになったのですが、他の鉄板で焼きそば寸前まで行ったところで 新田さんとトレードされた森山くんはむちゃくちゃ不満そうでした。

欠食児童(?)の飯田くんと、ユニフォーム2サイズアップ覚悟の井谷は もう一つ鉄板を出して焼きはじめました。 特に豚のタンがボリュームがあってこたえます。

5/4夜練

参加者(敬称略):伊達、森山、武、浅倉、井谷

もはや夜練に行く気はなかったのですが、 伊達さんと浅倉の強烈な勧誘に負けて夜練に行くことに。 後で聞くと単に運転手が欲しかっただけらしいです。

疲れていてブレーキが効かないため逆にむちゃくちゃ動いていたような 記憶があります。

武が温泉に行かないというので車を一台山湖観に戻して、 かつ体育館の鍵を武に片付けさせることに(これは後で間違いだったことが判明) しました。

温泉で12時を少しまわってしまってから宿へ戻ったのですが、 今日もナポレオンを2:40まで。


2000/5/5(金)

合宿第三日目

参加者(敬称略):佐々木、、山宮、遠藤夫妻、石井、久保(浜中)、 高木、清水、内藤、姉川、 久保、新田、 富澤、植村、高田、石賀、伊達、吉山、山村、 坂本、森山、飯田、浅倉、武、井谷(記)

午前中は恒例のトーナメント。伊達さんが優勝、内藤さんが準優勝、 清水さんと吉山さんが3位となりました。 結果は後ほど。

午後はダブルス中心で練習しました。

先生がたは明日が仕事なので帰らなければならないとのこと。 大変そうです。渋滞情報では65km だそうです。

高田さんは21:00出発だったのですが、後で聞くところによると 全員送り届けてもその日のうちには帰れたそうです。 所要時間3時間弱というところでしょうか。


2000/5/6(土)

合宿第四日目

参加者(敬称略):佐々木、山宮、 高木、清水、姉川、新田、富澤、山村、 坂本、森山、井谷(記)

実質最終日とのことで、午前中は団体戦。 「超ベテラン」チーム対「シニア」ということで決戦です。 結果は引き分けに終りました。

午後は新田さん、山村さん、井谷の3人で 打法改造を行いました。 山村さんの使っているラケットを借りて打ってみたところ なかなか使いやすく、このラケットに貼ってある ニッタクの「モリスト」というラバーがいいらしいという結論になりました。 新田さんは卓球用品店で「ニッタクの森本下さい」といって買うつもりらしいです。 私も練習用にペンホルダーのラケットが欲しくなりました。

豪華な夕食の後はしばらく卓球ビデオを研究したあと、 山村さんと私で「湯ー園」へ。 長湯の王者山村さんはさすがでなかなか出てきませんでした。 結局「湯ー園」に二時間以上いたようです。


2000/5/7(日)

延長戦

参加者(敬称略):新田、山村、井谷(記)

例年通り清算してもらって宿のおじさんとおかみさんとお話しました。 今年のビールは193本。 試しに今まで19年間で飲んだ分を累積してみたところ(これは伊達さんのアイデア)、 なんと今年までで 3985本(!)とのことです。 来年の合宿の初日には4000本達成しそうです。 4000本達成の暁には山湖観から1ケースくらいプレゼントされるかも、 とのお話でした。4000本目にはぜひリボンでもかけて盛大にお祝いしましょう。 来年の合宿では、同球会40周年、山湖観合宿20回目、ビール4000本と おめでたいことがいっぱいです。

荷物の積み込みなどを終えて 10:00 すぎくらいです。 山村さんのセリカを私(井谷)が運転して出発です。 富士スバルライン経由で富士山五合目まで行って お参りしたりお約束の記念写真を撮ったりしたあと、 山中湖方面に進み、「ふじやまビール」という地ビールのビヤホールへ 行き、昼食です。

しかし、このような車でしか来ることが出来ない場所に ビヤホールがあるのはなぜなのでしょうか。 一応送迎用のバスもあるようですが。 私は烏龍茶と水だけ飲んでいました。

コウモリだけが知っている

食後は「西湖コウモリ穴」へ向かいます。 ここに何があるのかは♪コウモリだけが知っている♪ようです。

コウモリ穴への道中には、山湖観のおかみさんが「湯ー園」よりもお勧めという 「湯ゆらり」もありました。来年はぜひこちらにも行きましょう。

コウモリ穴はヘルメット着用が義務づけられていました。 傷だらけのヘルメットがコースの激しさを物語っております。 新田さんにヘルメットが良く似合うのは職業柄でしょうか。

全コースを通るとアヒル歩きをしなければならない場所が いくつかありますのでトレーニングにはもってこいです。 子供はしゃがまなくても通れるので楽だったりします。

山湖観の駐車場に戻ったのは15:30くらいでした。 カローラに乗りかえたらハンドルとクラッチがやけに軽くて おもちゃのようでした。おみやげを買って帰途へ。 中央高速はむちゃくちゃ空いていて、 新田さんを谷保駅で降ろしたのは17:00ちょっと過ぎくらいでした。


2000/5/8(月)

おまけ

卓球場と魚徳さんへおみやげをお持ちして、 ついでに(?)ボールと将棋を置かせてもらいました。


合宿の試合結果

まずは、トーナメント以外の試合をコート別に掲載します。

1コート

富澤018-21
7-21
2吉山
清水221-17
21-12
0神林
清水221-14
21-10
0山宮
清水221-6
21-10
0植村
山宮221-8
21-8
0植村
山宮121-11
18-21
14-21
2内藤
富澤017-21
17-21
2内藤
坂本015-21
17-21
2内藤

2コート

神林223-21
21-18
0久保
遠藤010-21
11-21
2伊達
伊達221-16
21-11
0森山
新田121-17
19-21
19-21
2姉川
坂本221-14
21-17
0神林
坂本210-21
21-18
21-17
1飯田
神林221-16
19-21
21-19
1久保
神林221-15
21-18
0飯田
姉川221-10
21-16
0富澤
姉川221-17
13-21
16-21
2内藤
神林221-19
25-23
0内藤
神林221-19
11-21
14-21
2高木
久保017-21
16-21
2高木
吉山221-16
21-17
0高木
吉山221-17
21-11
0飯田
吉山221-19
21-7
0井谷
神林221-18
21-16
0森山

3コート

飯田221-14
21-19
0浅倉
飯田121-14
17-21
14-21
2坂本
坂本221-9
21-14
0浅倉
坂本218-21
21-19
21-17
1姉川
坂本21-11飯田
神林218-21
24-22
21-16
1井谷
久保(と)121-13
19-21
12-21
2井谷
山村115-21
21-11
21-23
2吉山
坂本121-19
14-21
18-21
2伊達
伊達221-11
21-17
0富澤
伊達221-10
21-5
0飯田
伊達221-6
21-10
0浅倉
伊達221-15
21-14
0新田
伊達221-14
21-19
0森山
伊達221-6
21-11
0飯田

4コート

富澤221-17
15-21
21-17
1坂本
富澤123-21
12-21
17-21
2遠藤
神林111-21
21-16
16-21
2遠藤
吉山014-21
19-21
2高木
山村216-21
21-15
21-18
1高木
山村221-16
21-15
0吉山
山村221-10
24-22
0浅倉
久保221-16
21-10
0飯田
久保121-14
19-21
17-21
2浅倉
伊達21-10浅倉
遠藤221-15
21-15
0久保(信)
遠藤221-16
21-11
0久保(と)
遠藤221-14
20-22
21-16
1姉川
久保221-15
21-14
0姉川
久保221-12
13-21
21-18
1飯田
久保221-19
21-13
0浅倉
久保221-16
24-22
0山宮
井谷221-9
21-11
0浅倉

5コート

神林221-11
21-13
0石井
久保(と)121-19
12-21
10-21
2井谷
内藤215-21
21-17
21-12
1遠藤
内藤221-18
11-21
24-22
1高木
浅倉221-17
21-16
0石井
井谷221-11
21-9
0
井谷221-6
21-14
0石井
井谷221-8
21-13
0
井谷221-6
21-10
0石井
石井223-25
21-10
21-17
1

続いて、恒例のトーナメントです。まず予選リーグからです。

5/5 予選リーグ

Aブロック遠藤、高木、富澤、吉山
Bブロック佐々木、姉川、石賀
Cブロック遠藤夫人、井谷、飯田
Dブロック久保(信)、伊達、山村
Eブロック久保(と)、高田、武
Fブロック山宮、内藤、浅倉
Gブロック清水、新田、植村
Hブロック石井、神林、森山

Aブロック

遠藤221-16
21-12
0高木
吉山212-21
21-18
21-19
1富澤
吉山216-21
21-10
21-15
1遠藤
高木215-21
21-14
21-17
1富澤
遠藤221-18
21-13
0富澤
高木018-21
21-23
2吉山

Bブロック

姉川011-21
20-22
2石賀
佐々木221-16
21-12
0姉川
佐々木221-19
17-21
21-16
1石賀

Cブロック

飯田014-21
18-21
2井谷
遠藤夫人(+5)121-17
14-21
21-23
2飯田
井谷221-16
21-23
22-20
1遠藤夫人(+5)

Dブロック

山村221-11
21-11
0久保(信)
伊達221-6
21-13
0久保(信)
伊達221-17
21-18
0山村

Eブロック

武(+5)018-21
15-21
2久保(と)
高田221-19
22-20
0久保(と)
高田221-17
21-18
0武(+12)

Fブロック

浅倉017-21
12-21
2内藤
浅倉017-21
6-21
2山宮
内藤218-21
21-18
22-20
1山宮

Gブロック

植村014-21
18-21
2新田
植村012-21
11-21
2清水
新田113-21
21-15
17-21
2清水

Hブロック

石井(+12?)221-11
21-18
0神林
神林121-14
14-21
10-21
2森山
石井(+12?)017-21
16-21
2森山

予選リーグ1位と2位の人が決勝トーナメントに出場できます。

5/5 決勝トーナメント

1回戦

吉山221-13
21-13
0姉川
久保(と)221-14
14-21
21-16
1森山
高田221-16
15-21
21-16
1山村
飯田012-21
5-21
2伊達
清水221-19
21-15
0遠藤
山宮121-19
19-21
11-21
2井谷
内藤221-19
21-16
0石井
新田221-15
25-27
21-17
1石賀

2回戦

吉山224-22
21-16
0久保(と)
高田117-21
21-19
19-21
2伊達
清水221-14
14-21
21-12
1井谷
内藤221-19
21-18
0新田

準決勝

吉山015-21
17-21
2伊達
清水115-21
21-16
18-21
2内藤

決勝

伊達221-17
21-15
0内藤

5/6の午前中には、二チームに別れて団体戦をしました。

5/6 団体戦

超ベテランシニア
森山
山村
221-11
21-12
0清水
新田
山宮
佐々木
221-15
21-15
0姉川
井谷
山村221-19
22-20
0井谷
山宮023-25
16-21
2姉川
森山121-18
21-23
10-21
2新田
高木119-21
21-17
20-22
2清水
3-3(引き分け)

合宿集計結果

(2000.5.23)

富澤さんが合宿の結果を集計して下さいました。 富澤さんからのメールにとても感動したので本人に無断で載せてしまいます。


Subject: 合宿集計だ!

☆☆☆ 毎度、富澤です。 ☆☆☆

合宿の結果を集計したぞ!

飲みながらだから、内容の保証はしないのだ。 例によって、「算出レベル」の計算方法は秘密なのだ。

アクセスがバカだから整形してほしいのだ。

ps.なんだかバカボンのパパなのだ。


Subject: 合宿の集計2なのだ

☆☆☆ 毎度、富澤です。 ☆☆☆

ファイルの添付を忘れたのだ。

合宿の結果を集計したぞ! ・・・・・・・・

ps.なんだかバカボンのバカなのだ。


実際の結果は以下の通りです。

PS. なんだか整形にサクセスできなかったのでそのままなのだ。by いたに


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ