前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2002/9/14(土)

(好評につき新田さんがまたノートを書いて下さいました。では、どうぞ。)

土曜日-武蔵野

参加者(敬称略):
フル参加:松山、佐々木、富澤、井谷、新田(記)
練習+魚徳:内藤、浅倉
練習のみ:伊達、森山、石井親子
ちょっとだけ見学:A君と同伴してきた謎の美人
魚徳+すし屋:神林

涼しくなりました。今日は、吉祥寺の祭りのようです。 神輿と担ぎ手と観客とそれを制する警備とでサンロードは混雑しています。

雑踏のなかラバーを購入しに●スギに向かいました。 店内は明るかったのに店の前には「10分程度で戻ります」との張り紙があり、 締められていました。 それ位ならと隣のフィギュアの店を探検することにしました。 どこか見覚えのあるアニメの登場者や動物たちが精巧に作られていて、 見ていると手に入れたいような不思議な気持ちになってきます。 結局20分経ったところでもう一度目的の店に行きましたが、 状況は変わっていませんでした。 “どうゆうことなんだ”と例の調子で怒りが込み上げてきました。 拳を上げても振り下ろすところがなさそうだし、 血圧が上がると体に悪いしと、 冷静に冷静にと心でつぶやきながら、 しぶしぶ練習場に方向転回しました。

そんな調子だったので、時計の針の確認を忘れました。 来週、井谷がきっと報告するでしょう。 (時計シリーズは再延長、乞うご期待)(*1)

フォア面を中古のラバー(モットモット 2000(*2))に張り替え松山さんと基礎練習開始しました。 打球後ボールが伸び、良い打球感です。 松山さんからもボールが伸びてきて受け難いとのこと。 これをBESTではないがBETTERの選定結果とし、 秋までにラケットとラバー選定するとの目的はほぼ達成したと自負しています。 あとは、新規のラバー購入をどうするか、 練習量をどう確保するかが解決しなければなりません。

内藤さんとの試合では、結果敗れましたが、 バックハンド炸裂しようやくこの技術が試合で使えそうとの自信が出てきました。 しかし、 やはり従来通りミドルからフォアサイドのサービスに対して全く対応できません。 こればこれから克服して行くポイントでしょう。

伊達は先週とは違い、攻撃が安定していて敵いませんでした。 森山君は、ルール改正後のサービスに戸惑いがあるようで、 簡単に負けてくれました。 後で、佐々木さんからも後から同球会にも違反とされるサービスをだす者がいるので、 注意するようにとの指導がありました。 (試合では警告なしにポイントを取られるため、 会としてももっと互いに注意したり、研究する必要ありと私は解釈)

富澤iVS浅倉戦は本日のベストプレイでした。 前半浅倉選手が押しに押していましたが、 最後は先輩が一枚ごまかし方が上手だったようです。 浅倉選手の攻撃と気合に迫力を感じ、先輩はたじろいていました。 佐々木さんからは、浅倉選手に今は来たボールを打っているだけだ、 ボールを待てるようにならなくてはならないと論評がありました。 しかし、私はこの気迫感が坂本マネージャーにあったらなと別のことを考えていました。

少し長くなったので後は箇条書きで。 魚徳の議題は、ビール、刺身、あら煮、白身魚のから揚げあんかけを前に

など。

三鷹のすし屋では、冷酒をぐびぐび酔って神林節、絶好調。 披露宴には誰々に出席をお願いするという空想話?をはじめる。 私は、泣いてしまうから出席しないと言い、 本当かと詳しく聞くとやはり根拠が相当あいまい。 今後の展開が夢に終わらないよう、よい方向に行くことを願う。


(新田さんから追記をもらいました。では、どうぞ)


書くの忘れていました。 都下のチームのメンバーを議論していたような覚えがあります。 なにか決まったのであれば、それを俺の魂の報告書に追記しておいてください。(*6)

これから大洗に向かいます。来週は土曜日はだめそうだけれど、 大洗から帰ってきて日曜日は参加できるかも知れません。

PS(*7)

バイオハザードの主演女優がかわいいと感じています。名前しらないのだけれど、知っていますか。

阿藤海が阿藤快になったのを知っていますか。

タマちゃんが大岡川に出現したのを知っていますか。・・・・・


井谷による注


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ