前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2002/10/26(土)

(新田さんがノートを書いて下さいました。では、どうぞ。)

武蔵野卓球場

参加者(敬称略):佐々木、清水、富澤、井谷、新田(記)
卓球のみ:森山、石井(絵玲菜、亜久理、猛瑠)、石井(上妻)母
少しだけ魚徳:高木
ムクから合流:木下

清水さんと森山君の似たようなサービスをうまく返せず、苦しんでいます。 レシーブが下手であることを、再認識してしまいました。こんなことでは勝てません。 確か、青森山田の監督によると、感覚を忘れやすく、 毎回必ず練習しなければならいものは、 サーブ/レシーブ練習だそうです。 レシーブとは、相手のサービスを良く見て、 回転、スピード、コース、長さを予測し、対応することらしいのだけれど、 具体的にどんな訓練をすればよいのか今現在解がありません。

佐々木さんは、昨日東中神で山宮さん達とチームを組み試合と宴会をこなし、 明日も青梅で試合ということで、7時前には練習終了。 井谷は、すべてスマッシュ(*1)が打てないが、 ナックルボールを苦しんで返球してきたボールをすべてスマッシュ(*2)を打てそうです。 清水さんは相変わらずカット性ショートが冴えています。

魚徳では、何か以下の話題があったような、なかったような(記憶が薄れています)

そのあとは、ムクとA&Y(*4)に行き、タクシーで帰りました。 木下は人間が変わったように、パスタを好み、饒舌になり、 じゃんけんに強くなり、元気そうでした。 なお、木下が歌うのを初めて見ました。(聞きました?)


(注釈:井谷)


2002/10/27(日)

小平練習

参加者(敬称略):栗原、浅倉、石井(洋子、絵玲菜、亜久理、猛瑠)、壷屋、井谷(記)

今日も第二体育室からのスタートです。 2コート、4コートが埋まっていたので1, 3, 5コートという変則シフトでスタートです。 7時頃 第一体育室へ移動。

高田さんは今日はおやすみです。 亜久理くん曰く「今日は監督さんは?」と いつの間にか「小平監督」になっているようです。

私は途中でラーメン食べて帰りました。今度は回転寿司にでも寄ってみようかと思っています。


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ