前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2003/2/22(土)

土曜日-武蔵野

(私(井谷)は風邪で行けませんでしたが石賀さんがノートを書いて下さいました。では、どうぞ。)

参加者(敬称略):佐々木、清水、内藤、富澤、高田、石賀(記)、坂本、石井(洋子、絵玲菜、亜久理、猛瑠)、壷屋
魚徳で合流:高木

壷屋君が大健闘。端の台で、坂本選手と対戦。 坂本選手にセットオールで8-10で厳しい展開だが、 自分がサービスの番。坂本選手のレシーブがチャンスボールに・・・。 石賀の邪魔でレットとなってしまい・・・アゲインはあっさりミスして負けてしまいました。(ゴメンナサイ by 石賀) 真ん中の台でも、清水さんから1セットを奪い取りそうになったりと、今後の活躍が期待されます。

(魚徳に連絡を入れずに行ったところ、 ツマミがいつもより充実(していた気がするのは私だけでしょうか・・・)。

出てきた刺身(?)の名前で盛り上がり。 半透明の帯状の刺身で、断面はレンズ状・・・答えは『のれそれ(あなごの稚魚)』。 「イカソーメンの薄いそぎ切り」と言う人がいたり・・・。 話が広がって、味覚テストの話から、 今度の合宿で「利きビール大会」を開くと言う話になりました。こうご期待!

魚徳の後は、高木さんのリクエストにより三鷹の長久へ。


2003/2/23(日)

小平練習

(今回は壷屋くんがノートを書いてくれました。では、どうぞ。)

昨日の小平練習の報告をさせていただきます。

参加者(敬称略):栗原、高田、石井(洋子、絵玲菜、亜久理、猛瑠)、川原、壷屋(記)
小平4中OB:鳥井、中村(漢字に自信がありません。)

いつもどおり川原と体育館に到着すると、珍しく卓球もバドミントンも満員でした。 今が夏じゃなくて良かったと思います。そしてある台では、どこか懐かしい 小平4中のOBの方がいらっしゃいました。

はっきりいって、どんなこと書いたらよいのか。 ずっとキーボードと戦っているような気がします。

練習は、うまくなれるよう励んでいるのですが・・・。 なかなか実感できるときがないのでうまくなってないのかな。 最近と言いますかシェイクに変えたときからどうもバックがうまくいかず、 安定しないことに悩みを抱えています。 同球会の方から、いろんなことを盗んでいけたらと思います。 こんなところで終わらせていただきます。

(ここまで)

(井谷:記)

はたから見ていて上達しているときでも、 本人は実感がないことがほとんどだと思います。 心配しなくても上達していますよ。 無理せずこのまま続けて下さい。

ちなみに私は最近といいますか卓球をはじめたときからどうもフォアがうまくいかず、 安定しないことに悩みを抱えています。 あと、レシーブミスが減らないとか、 一生懸命切ってもサーブが切れないとか、 ロビングをあげられると内側から破壊されるわけではないのにピンチになるとか、 回転レシーブが成功したことがほとんどないとか、 プレー中にあちこちぶつけるので生傷が絶えないとか…

というのはおいといて、同球会にも何人もバックハンドの名手がいらっしゃるので参考にするといいと思います。 木下くんによると、浅いボールはドアをノックするように「コンコン!入ってますか?」というイメージだそうです。私によると、深いボールはマイクを持って「一言お願いします!」というイメージです。


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ