前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2003/3/1(土)

土曜日-武蔵野

(新田さんがノートを書いて下さいました。では、どうぞ。)

参加者(敬称略):佐々木、井谷、林、新田(記)
練習のみ:高田、伊達、石井親子(上妻)
魚徳のみ:高木

毎年年度末は、顧客への報告書提出というきつい仕事があり、 今週も1日徹夜してしまいました。 そのため昨晩ひどい肩こりと首から腰へと痛みがあったので井谷には休むと言いましたが、 朝起きると少し楽になったので、 練習に参加することにしました。

今日も練習場には一番乗りです。雨が降っていて、冬に戻ったような寒さです。 今日も練習場のストーブを点火してしまいました。 30分くらい待っていたら、 ずぶぬれの井谷がMバスに対する恨み節をぶつぶつ歌いながら予想外な登場です。

今日は、佐々木さんは、少年団の指導をされてきたようなので、 2試合で上がられました。

表から裏ラバーに変更した林は、井谷と壮絶な試合を展開し、 皆を楽しませてくれました。 見るとバック系技術は非凡なものを持っています。 また、小平市役所に就職が決まったそうです。 今日の参加者全員からお祝いの言葉を掛けられて、照れていました。 なお、井谷は、○○先生の打ち方とかジョニーファンのブロックとかぶつぶつ言って、 なにやらやら卓球研究に開眼の兆しです。

私は、張り替えたラバーの打球感を掴みかけています。 今日は、極端なバックハンドグリップでバック主体で高田に挑んでみました。 高田から今日は試合展開がいつもと違う(ニュータイプだ)とすぐにばれてしまいました。 結果、課題のレシーブミス連発で勝てませんでしたが、 こういう展開も自分はできるのだと、コロンブスの新大陸発見です。 7時を過ぎると急に肩、腰が痛みだし、後は流すことになりました。 すると高田も肩が痛いと訴えていました。私は疲労から来ているいるのは明らかだが、 彼は何が原因なのでしょう。少し心配です。

伊達は、ループドライブ1本をやめてスピード系ドライブも混ぜると良いと練習していました。 そして、急に待たせている人がいると言って帰っていきました。

魚徳の話題は、 など。

翌日各自試合(都下ベテラン、小平、武蔵野)があるため、ここで解散。 私は、同球会の後東海道線に乗ろうとしたところ、 横浜あたりで大雨による運転見合わせとのこと。 しぶしぶこんな時間なのに通勤ラッシュ並で満員の京浜東北線で帰りました。 終バスはなく、タクシー帰りのおまけ付です。

(ここまで)

(井谷追記:)さて、○○先生とは誰でしょう?

  1. 荘則棟
  2. 宋茂
  3. 宋猛

2003/3/2(日)

小平練習

(今回は高田さんがノートを書いて下さいました。 昼間に小平市の登録チーム戦に出場されたそうです。では、どうぞ。)


我が武道館クラブは小平市役所を倒して堂々の優勝です。 メンバーは私と、おなじみの酒井さん、小平練に参加して下さる村山さん、 そしてカットマンに転向した前川さん、若手のホープ桑原くんの5人です。 林も急きょ武道館Bで出場しがんばってました。 午後2時にはすべての試合が終わるという、あっという間の大会でした。 一度家に帰って多摩スポーツへ行ってから再度小平の体育館へ…。

さて、今日の小平練習ですが、 井谷も高校生も来れないとわかっていたのですが、 伊達や林、桑原くん、酒井さんなどいろいろな人に声をかけました。

6中のエース2年生の田中と練習する約束をしていたので、 試合の後にもかかわらず、とりあえず参加しました。 しかしいつものメンバーは誰も来ないという展開…。 田中と二人で1時間練習して8時40分にあがりました。 もし田中が来なかったら、練習なしで帰るところでした。

バッククロスのドライブ練習、オールコースのランダムフットワークなど、 いつもの内容を練習したのですが、とても良い練習になりました。 田中くん、練習してくれてありがとう。引率のお父さんご苦労様でした。

来週も参加します、みなさんがんばりましょう。

(ここまで)

(井谷追記:)

私もこの日武蔵野市の登録チームリーグ戦に参加しました。 武蔵野市のリーグ戦は男子3人、女子3人のチームで重複なしの4単1復(男子シングルス×2、女子シングルス×2、混合ダブルス)という試合です。 男女のバランスが重要といえるかもしれません。

我がきたまちクラブAも団体優勝(二連続!)しました。 私は二勝二敗、少しは優勝に貢献できたのでしょうか。 最後は前回と同じく高谷ゆかりさんのいらっしゃるNTクラブと優勝決定戦となりました。 結果は3-0できたまちクラブの勝ちだったのですが、 5番女子シングルスの佐藤さん対高谷さんはセットオール9本のみごたえある大接戦でした。 お疲れさまでした。

祝杯をあげたらやはり小平には行けませんでした。次回は行きますのでみなさんよろしく。

それにしても武蔵野市総合体育館のサブアリーナは暖かく、 ラバーもよく弾んでいたように思います。 40mmボールになり、気温の変化による影響が大きくなったような気がします。


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ