前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2004/8/7(土)

武蔵野卓球場

(新田さんからノートをいただきました。どうもありがとうございました。では、どうぞ。)

アテネオリンピック開催前夜

土曜日
参加者(敬称略):佐々木、内藤、富澤、高田、井谷、武、新田(記)

毎年、原爆の日の前後をしんみりしてしまうし、 今週は風邪か、体調が崩してしまったので参加するか迷いました。 部屋で寝込んでいるよりは、サーブ練習した方が良いだろうと家を出てきました。

吉祥寺駅を降りると、雨が降り始めました。少しは涼しい中で練習できそうです。

練習場に着くとすでに試合練習が始まっていて、内藤さんが快進撃です。 シェークに転向を心の奥深くで決意したのかも知れない武は、 ラケットを忘れ、借りたシェークのラケットを妙なグリップで握って練習しています。 どうも今日は荷物が軽いと感じていたそうです。 高田のラケットを借りたときにはドライブ練習も行い、 山ちゃんのようなペンドラもいいなと早くも心変わりのようです。

練習中に土砂降りに変わり、ずぶ濡れを心配していましたが、 大鵬に向うころには、雨脚は弱まっていました。

でもやはり商店街の「オリンピックがんばれニッポン」の看板は冴えていません。

大鵬での話題は、

今晩は21:30には解散。(その時サッカーは1対1の同点らしい)

以上


2004/8/8(日)

小平練習

参加者:高田、井谷(記)
ジョリーパスタのみ:木下

昼間に一時間ほど自転車に乗ったら汗だくでした。 シャワーを浴びたあと食べたスイカの美味しいこと。 これ以上運動する気がおきなくなりそうです。

ちなみに、自転車用に「レーサーパンツ」(通称レーパン)というものを買ってみました。 お尻が痛くならないようにパッドが入っており、水着のように直接はくものです。 風の抵抗を受けにくいということもあり、非常にこぎやすくなります。

ただし、きれいにはくためには、自転車選手のようにすね毛を剃る必要があるようです。 ということで私も剃ってみたのですが、武蔵野卓球場では誰にも何もいわれなかったので、特に問題なかったということでしょうか。

さて、高田さんは昼間は試合の準備だったそうですが、 早く終わったので練習できそうとのことでした。

自動車で多摩スポーツに向かいます。 リーグ戦も終わったのでラケット研究をしてみます。 「スティガオールラウンドクラシック」を買ってみました。 試してみましょう。

弾みを抑えてあるのでショートはやりやすいようです。 最強のコントロール系ラケットに出会った、のかもしれません。

高田さんはオール学芸準優勝の疲れがすこし残っているようで、 飛びつきなどで足にだるさを感じているようです。

木下くんも来たので、ピザ・ピカンテを食べにジョリーパスタへ行きました。 ピザ・ビスマルクも注文しました。


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ