前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2004/10/9(土)

井谷(記)

今年最強の台風(台風22号)が関東を直撃するため、練習は休みになりました。 午前中から強い雨が降っていましたが、夕方の5時くらいには台風が上陸して 雨と風がすごい勢いになりました。

M卓連の理事会の日になっているので、完全装備してコミセンに向かってみることにしました。 着いてみると今日は理事会は中止とのこと。 午前中に決まっていたらしいのですが、留守番電話の電源が抜けていて連絡を受けられなかったようです。 とぼとぼと帰りました。台風も過ぎて雨も風も弱まってきたようです。


2004/10/10(日)

(高田さんからノートをいただきました。ありがとうございました。では、どうぞ。)

小平練習

参加者:丸山、木下、森山、高田(記)

木下から4時ごろに電話がきた。久々に参加するとのこと。 風邪気味だし、誰も来なかったら中止だなぁと思っていたけど、 とりあえず練習相手を一人確保できたので、いつものように多摩スポーツへ。 謎の新ラバーを購入。チャンポンロンに張ってみた。

6時前に体育館へ到着。券を買いにいったら自動販売機に大きな紙が貼ってある。 なんと今日は市民スポーツまつりということで全館無料開放。 先週から値上げした400円を払わずにすむとはビックリ。 ただし1人1時間。それは困ると思ったが、すいていれば更新可能ということで安心。

しばらくすると森山君が雨の中をロードバイクで登場。赤いビラートだ。 ヘルメットが妙に似合う。なるしまの2枚5000円のレーパンをはいているのでビックリ。 着々と同球会自転車部の部員が増えていく…。 今日の卓心会は山崎くんに任せたとのこと。何と日曜練習は初参加。意外だ。

練習開始すると丸山さんがひさしぶりに登場。 宇野さんに似ている人が今週も来ていたので、まるで夫婦そろったように見える。 なんとラケットがエキストラでも王皓でもなく、シナジーではないですか。 さすがに軽すぎるので使いにくらしい。

木下は30分遅れて最後に登場。いつものように何故か怪しい感じ。

今日は運良くレベルの高い練習ができた。 しかし謎ラバーはとにかく堅い。不思議な打球感。グルーなしではきつい。

さて練習後は木下と2人でジョリパスへ。メニューが新しくなっていた。 新メニューの大山鶏とたっぷり野菜のカルボナーラ、魚貝のナポリ風ペペロンチーノを試す。 もちろんピカンテも忘れない。 沖縄旅行の話などしていたら終電に間に合わず、練馬まで小馬鹿ツアー。

いつもと違ったことが多かった今日の小平練習。珍しいこと、驚くこと続出…。 井谷は参加できなくて残念でしたね。


2004/10/10(日)

武蔵野市民大会@武蔵野市総合体育館

井谷(記)

小平練習に参加できなくて残念だった井谷の日記です。

今日は市民大会、ダブルスとシングルスの試合です。 今回は小中学生のトーナメント表を作りました。

今日のダブルスのパートナーは高校生、なんと私の半分の年齢です。 と思ったら予選リーグは4組のうち2組棄権で1試合のみでした。 2位まで上がれるので自動的に決勝トーナメント出場決定です。

ということで時間があいたので小中学生の試合の進行を手伝うことになりました。

とやってるとあっというまに決勝トーナメントです。 あっさり負けてしまいました。 パートナーはいいフォアドライブを持っているのになかなか生かしてあげられません。

午後のシングルスの進行表を用意していたりするとあっというまに 自分のシングルスの試合です。 途中で中学生のラケットのラバーを貼ってあげたりとなかなか忙しいです。 体と頭の準備がなかなか難しいことがわかりました。 今年の市民大会のシングルスは全敗です。

今回は出場者が多いのですがうまく17:00くらいには終ったので、 電通大卓球部のOB会に出発することにしました。

電通大卓球部OB会@調布

井谷(記)

昼間の卓球の部の優勝は小関君だったそうです。 今年は三位までトロフィー(!)があるとのこと。 内藤さんが三位のトロフィーをお持ちでした。

府中市民大会に参加していたという現役生が、金メダルを首にかけて到着です。 賞品がメダルらしいです。これはいいなあ。

先輩後輩、特に同期と会うのは楽しいものです。 大事にしなければいけないけど、あまり大事にしてこなかったかも、と反省しました。

三次会にも行ったのですが、飲み過ぎてしまったようです。 少しストレスか疲れがあったのでしょうか。 調布から電車に乗ったのですが座ってしまったのがいけないようです。 気がつくと電車は元の調布に到着していました。

まあ、降りたことがない駅よりは、よく知っている調布駅でよかったというべきでしょう。 駅員さんもこのような酔っ払いには慣れているようでパスネットカードもうまく処理してくれました。 タクシーで豪華に夢のような旅をして帰りました。

翌日の体育の日もちょっと宿酔いしていましたが、 飲んだのが焼酎が中心だったので、まだましだったようです。 午後にはなるしまレーパンで自転車に乗れるくらいにはなっていました。


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ