前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2004/12/25(土)

(2005.1.6:新田さんからノートをいただきました。ありがとうございました。では、どうぞ)

プロローグ

練習前
参加者(敬称略):名を明かすことが許可されない2名と新田(記)

練習前にもやしあんかけそばを食べたいなどと騒いだせいで、 3名が13:00に境の改札に集合。 もう目的地は決まっているので、とにかくTDRに向う。

駅から30秒で着くが、駅前の区画整備のため昔の場所から少し動いている。 別に大陸が移動したわけではない。

ビルの1階にあり、店の内装は昔と全く違っている。 丁度テーブル席が1席空いていたので、カウンタ−席に座るのは免れる。

なつかしさが起爆剤となって、弾けるように駅前商店街を散策。 しかしすっかり変わった風景に、寂寞感を感じる。昔と同じなのは郵便局くらい。 アーノルドはどこにあったのだっけ。 こういうことを懐古というのだろうか、いわないのだろうか。

そう懐かしんでばかりもいられない。電車で駅2つ先に行く。 今年最後の練習までに時間があるので○○○で△と□の雑誌を購入。 それもあえて先月号を。 練習場について時計を見ると14:30だった。誰も着ていないようだ。

(続く)


(2005.1.7:新田さんからノートをいただきました。ありがとうございました。では、どうぞ)

今年最後の練習風景

土曜日
参加者(敬称略):佐々木、高木、内藤、姉川、富澤、丸山、桜井、伊達、石井、吉山、井谷、武、新田(記)
高熱で欠席した本日の司会役:木下

最初は、年齢別のチーム戦を行う。(富澤以上とそれ未満チーム) 次は、くじ引きで個人戦。印象に残った選手の様子は、

佐々木さん&井谷
今年基礎練習に取り組んだようです。申し合わせたような練習のような試合を展開。
高木さん
同球会では慣れられてサーブが効かないと嘆いています。けれども丸山君と桜井さんは高木さんのサーブは全く分からないそうです。
内藤さん&姉川さん
姉川さんは、久し振りと言いながら、見事なバックハンド炸裂。内藤さんが誉めていました。
富澤
桜井さんを守備力で撃破。(井谷注:富澤さんによると、正しくは桜井さんの勝利とのことです。)
丸山君
最初は、裏面を操作しているようでした。 そのうち往年のフットワークを使ったオールフォアで動き回っています。 井谷は丸山君の足の長いドライブに降参していました。
桜井さん
久しぶりの参加。ダイエットに成功。 それが原因でドライブが遅くなっているという弱点を富澤戦で露呈。 体重を増やすか、バツテンドを貼らなくては。
伊達
骨折は大分回復したとのこと。今日も木魚のような音を発す。
石井さん
練習だけのようです。
吉山
すっかりAチームの補欠要員として、うまさに磨きがかかってきたか。 バック系に隙がない。私は本日ダブルスも含めて3連敗。
今年一番上達したのではないでしょうか。 強打を連続3本打って、打って、打ちまくる展開も時たま披露しています。 来年はどうやったら富澤に勝てるようになるのかを思案中のようです。 私は、負けないようにすれば良いと謎のアドバイスをしておきました。

(続く)


(2005.1.10:新田さんからノートをいただきました。ありがとうございました。では、どうぞ)

忘年会

土曜日
参加者(敬称略):佐々木、藤田、高木、清水、内藤、姉川、富澤、丸山、桜井、高田、石賀、伊達、石井、吉山、井谷、森山、武、新田(記)

18:00から大鵬の2Fで開催。 椅子に座るので、少し窮屈。鍋やら刺身やらを食す。 皆で談笑して、今年も終わり。 来年早々には、都下リーグやらベテラン大会やら目白押し。 昨年のように来年の抱負を発表することはしませんでしたが、会話中から拾うと以下の様でした。

その後は、物足りないメンバーでムクとA&Yへのお決まりの夜のツアー。 私はかなり酔ってきてこれからは記憶が蘇りません。 報告用にとメモをとっていたのですが、 今読むと「ダーツ」と「冬のソナタ」のことばかりで、披露するのはやめておきます。 教訓「メモに頼るな、記憶に焼き付けろ」というようなことでしょうか。 それでは良い(酔い)お年を。

(次回テーマ予告)
国立競技場で何があったか。

以上


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ