前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2005/5/14(土)

(新田さんから紀行文をいただきました。どうもありがとうございました。では、どうぞ)

法師温泉紀行(その2)

 新潟は例年にない大雪だったそうで、山にはまだ雪が相当残っています。 ちょっと前ですが、新潟スキー合宿の帰りに、また法師温泉に寄ってみたのでした。

 10時半から日帰り入浴客が利用できると聞いていたので、 10時ころに到着したのですが、 宿の入口の前には、もうすでに50人くらいの行列ができていました。 初めてではないし、人気のラーメン屋でもなかろうと、 今回は入浴を諦めて、猿が京温泉に狙いを定めなおしたのでした。

 猿が京では、2年くらい前に「まんてん星の湯」という温泉センターができいるとのこと。しょうがないので、そこに浸かったのでした。

 ただそれだけの話です。一応同球会の一部では法師温泉への思い入れが強いようなので、報告しました。

以上


土曜日-武蔵野卓球場

(謎の方からノートをいただきました。どうもありがとうございました。では、どうぞ。)

交流戦

土曜日
参加者(敬称略):tak、tomiz、yoshiy、itan、iid、tak、nit(記)
大鵬のみ:tak、kanb

 中央線が人身事故で運転取止めていたとのこと。ダイヤが乱れ、20分くらい遅れて練習場に到着。

 富澤さんは、軽いラケット(ゲルゲリー)を購入したつもりが、前より重くなってしまい、うん万うん千円を溝に捨てたようなものだと、嘆き憤っていました。

 佐々木さんと内藤さんは今日はお休みとのこと。  高木さんは、最近は新田さんにしか勝てないとのこと。  井谷さんは、全勝のまま役員会へと向っていきました。  その後は、吉山さんが全勝街道まっしぐらです。

 飯田さんは、腰を痛めて「お尻が2つに割れたように痛い」と叫んでいました。

 今日は、高木さんの提案で、サーブ時のフリーハンドを速やかに引かないと違反だということを、お互い指摘しあいました。皆、それを気にしすぎてリズムを乱し、大混乱。 

今日も満席で、例によって注文さえ取りに来ないので、武さんが運んできてくれた ビールばかり飲みながら大鵬での話題は、

その後の上りホームからの話題等

など

以上


井谷注-公認取り消しラバーについて

禁止になるラバーについて、多摩スポーツで聞いてみたところ、 卓球王国 5月号 P.144 に書いてあるそうです。

この記事によると、 ITTF(国際卓球連盟) では 2005年7月1日から 日本卓球協会 では 2006年4月1日 から使用禁止となるそうです。 (ので、今回の都下リーグ戦ではまだ禁止ではない、と理解しています。)

禁止理由は、ツブの形状の規格に合致していないため、とのことです。 使用禁止となる主なラバーは以下の通りだそうです。

タマス…チャレンジャーchop, インパーシャル, レシロン
日本卓球…紅双喜PF4-652
ヤサカ…ザ・オモテ
ヤマト卓球…MDスピンピップス, ミリタル
コクタク…フレンドシップ802-1


2005/5/15(日)

小平練習

参加者(敬称略):高田、壷屋、川原
井谷(記、伝聞)

連絡していなくても小平にそろう、同期の精鋭たち、らしいです。


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ