5月へ| 目次へ |7月へ

なぞ日記 1999/6

- 今月の目標:あわてない -

6月30日(水)

学生の前で話さなきゃいけなくて、 一晩で教材とOHP作成。 去年の教材を無理やり焼きなおす。

6月29日(火)

えらい雨でびしょびしょになった。

6月28日(月)

新しい建物に必要なイーサネットのポート数を数えて一日おわり。 本当は数年後のことなんかわからないのだが。

6月27日(日)

有秋台から帰る。「みどりが丘」「青葉台」 というよくある地名のところを通り、 しょっちゅう買い物に行っていた姉ヶ崎の 「イトーヨーカドー」に行ってみる。 (というより買い物というとここぐらいしかない)

長浦の「華屋与兵衛」で昼食をとり、 観光も兼ねて東京湾アクアラインと「海ほたる」を まわって帰る。

「海ほたる」から実家までは2時間くらい。 観光ならともかく、普段使うには4,000円という 通行料の割に時間は短くならないように思う。 陸路の京葉道とか東関東道を通るほうが安いし、 「館山道」が出来たのでもっと速くなったし。


6月26日(土)

父親の引越しの手伝いで、 千葉県市原市の有秋台(ゆうしゅうだい)に、 家族四人のせて車を運転して行く。

団地になってる社宅があって、小学校の6年間は ずっとそこに住んでいたんだけど、同じ建物が 今は「転用寮」って単身者用になっていた。 間取りは当時となにも変わらず。

懐かしいのでいろいろ見ていた。 建物の屋上が封鎖されていてちょっとがっかり。 子供の頃遊んだブランコや砂場はなくなってかわりに ゴルフ用のネットが置いてあったりした。 今は子供が少ないからねえ。

昔住んでいたときは、とっても広いと思っていた 広場が今見ると狭く感じたり、 乗り越えるのに苦労した金網が今見ると 腰くらいの高さだったりして感慨にふける。

有秋台って、 姉ヶ崎や袖ヶ浦の石油コンビナートで 働く人たちのためにそれぞれの会社が 用意した団地の集まりなので、それぞれの会社が 人を減らしている今では人口がすっかり減ってしまって 場所によってはゴーストタウンのようになってしまっている。

父親は何度か転勤をしているので、 私は自分の故郷というものを感じたことがないけど、 あえていうならここが故郷みたいなものかもしれない。 ただ、当時の友達のお父さんもほとんど転勤になって いるからここに来ても知っている人はほとんど誰もいないけど。

建物が丘の上にあることや、裏が竹やぶと田んぼ だったりすることからか、夜はちょっと冷える。 ちなみに転用寮にはPHSの電波は届かず、 使うためには50mほど歩いて公道に出る 必要があった。

通っていた小学校(有秋西小)や、中学校(有秋中)も まだそのままあった。実は子供が少ないので統廃合が すすんでいるらしい。

車だとしょっちゅう来てもいいかも。ただ、 父親は土日はほとんど実家に帰ってくる予定なので、 あんまり来ることはないのかもしれない。


6月25日(金)

新しい建物

新しい建物を建てるのでネットワークを どうするか考えなきゃいけない。 来週はいろんな意味で戦いだ。

6月24日(木)

地下鉄事故

朝は笹塚で乗り換えて、京王新線経由で地下鉄都営新宿線を 使っているんだけど、 今朝も同じように笹塚で乗り換えた。 ところが、初台を過ぎて新宿の手前で 電車が止まってしまった。

都営新宿線が停電事故で止まってしまい、 動かなくなってしまったとのこと。 しばらくして、 「この電車は新宿まで行き、新宿止まりになる」 とのアナウンス。

ちょっと走り出してまた止まってしまったと 思ったら、車内の電灯も消えてしまってびっくり。

「このまま止まってしまったらパニックになるかな」 なんて思ってたら電灯がついて走り出した。 瞬間停電だったらしい。

新宿駅で全員降りたが、乗ってきた電車は 折り返し笹塚行きになった。 JRに振り替え輸送となったのだが、JR側の改札が むちゃくちゃ込んでいてホームは動けない状態。 反対の都庁側の改札が空いていたのでとりあえず そっちに行ってみる。

有人改札で振り替え輸送の切符と遅延証明を 配っていたのだけど、駅員さんが一人しかいなくて なかなか列が進まない。そのうち 「振り替え輸送の切符がなくなってしまったので JRの改札に行ってください。」とのこと。

でも、遅延証明をもらうために並んで待つ。 JR南口へ言ってみるとそこも混んでいた。 「5列でお入り下さい。振り替え輸送の方は 着駅でお申し出下さい。」とのアナウンス。

御茶ノ水まで中央線で行く。 定期券出して「振り替え輸送です」と言ったら 「どうぞ」ってニコニコと通してくれた。 ここの駅員さんはやさしいねえ。

30分遅れくらいで職場につく。 出勤簿はまだ片付けられてなかったので 「おはようございます」って出勤の印を押す。 うちの庶務掛はなにも言わなかった。 遅延証明もらわなくてよかったのかな。

今度こんなことがあったら、遅延証明を待ってないで さっさと自動改札で出ちゃったほうがいいのかも。


6月23日(水)

弟が渋谷の回転寿司「味よし」の招待券をあてたので、 二人で食べに行く。

「60分食べ放題」専門らしい。本当だと大人1,380円ということ。 若者にはちょうどいい値段設定のようで、10代後半から20代前半くらい と思われる人たちばっかりだった。

店に着いたのは夕方の18:10くらいで、まだあんまり並んでなくて 10分待ちくらいで入ることができた。帰る頃には30分待ちくらいの 行列になってたのでラッキーだったみたい。

12皿くらいでおなかいっぱいになった。「これはなんだろう?」って思って 取ってみたら子供向けの「ハンバーグにぎり」だったのは ちょっと敗北だったかも。 弟は「ギョーザ」とか「ケーキ」とか取ってるし。 (でも私も「杏仁豆腐」取った)

ま、食いまくっても平気、っていう安心感はいいかも。 冷静に考えると例えばバーミヤンで 一人1,380円食べるのは結構大変だけど。

知らなかったけど、「味よし」って宅配寿司と回転寿司のチェーン店らしい。

結局60分を待たずに35分くらいで出ちゃったことになる。 ま、こんなもんでしょ。 店を出たところに中古CD屋さんがあったので二人でひやかしていく。

「明石屋さんまのベストがあるよ。500円だって」
「『あみだババア』と『しあわせってなんだっけ』が入ってるぞ。いいかも」
とか、
「水木一郎のCDってないのかな」
とか。うーん、我ながら変な兄弟。

にしても二日連続で弟とデート(?)してるのは ちょっといかんかな。ま、いいか。

明大前で通勤快速に乗ったら 8時くらいに府中に着きそうだったので、 スーツを取りに行くことにした。

のどがかわいたのでウーロン茶を買って府中駅で飲んでて、 一息ついて深呼吸をしたらたまたま喫煙所の前で、 煙を思いきり吸い込んじゃった。 こんなにまずいウーロン茶ははじめてだ。

電車で「UNIX Magazine」読んでたら、ちょうど ss さんが Windows で Mew に挑戦してた。 やっぱり Active Perl 517 で失敗したらしい。 記事では Active Perl をやめて別の Perl にしてた。 この記事が出るって知ってたらすぐにインストールしなかったのに。 でも、Active Perl 516 で動いてるからいいのだ。


6月22日(火)

野球の招待券をもらったので、 弟と二人で東京ドームの ファイターズ対ホークス戦を観戦。

外野自由席の券だったんだけど、 首位ホークス側のレフトスタンドは混んでたので ファイターズ側のライトスタンドに座ることにした。

先発投手はファイターズ岩本とホークス工藤。 どちらも調子がよかったみたいで6回まで0-0。

7回表にヒット、エラー、フィルダーズチョイスで 無視満塁になり、そこから城島、松中のヒットと 秋山の3ランで6点入っちゃってほとんどホークスの 勝利が決定。

あとは工藤がノーヒットでいくのかと思ったら、 7回裏にいきなりヒットがでた。

結局6-0でホークスの勝ち。工藤は一安打完封。

負けると観客席から物を投げるのはやめてほしい。 負けそうになると「物を投げないで下さい」という 看板をもったガードマンが客席最前列に 現れたらなんか情けなくなってしまった。 これでもメガホン投げる人がいるんだから本当に 情けなくなっちゃうよね。


6月21日(月)

最近通勤の電車で泡坂妻夫の文庫本ばっかり読んでいるんだけど、 今日は新宿の紀伊国屋書店でハードカバーの「亜智一郎の恐慌」を購入。

まだちょっと読み始めただけなんだけど、 「亜愛一郎」シリーズを読んだことがある人には涙モノの面白さである。 主人公の江戸の雲見番、亜智一郎という愛一郎のご先祖様が 活躍する時代物探偵小説なのだ。

この作品から読んでも面白いと思うけど、 やっぱり先に「亜愛一郎」を全部読んでからのほうが面白いかな。


6月20日(日)

多摩スポーツでラバーを買い、実家に行く。 五日市街道を通ったのが失敗だったようで、 えらく渋滞していた。 境橋にディスカウントストア「ドン・キホーテ」が できていたのも混んでいる原因かも。 東八道路と武蔵境通りの 交差点にも「ドン・キホーテ」ができたし、最近はやっているのか。

6月19日(土)

床屋に行こうと思い、府中駅まで出る。 ついでに銀行でお金をおろして昼食をすませる。

床屋にいって髪を切ってもらっていると、 小学生くらいの兄弟が入ってきた。 ここの床屋さんは、子供好きらしく、 とてもやさしく接していた。 小学生のときに床屋きらいで髪を伸ばしっぱなし にしてたときがあったんだけど、 こんな床屋さんに行ってたら よかったのに、と思った。

前からスーツを買おうと思っていたのだが、 通りがかった駅前の「コナカ」に吸い込まれてしまった。 若い女性の店員さんに応対してもらうと 動揺してしまっていかんと思った。


6月18日(金)

Dance Dance Revolution(?) というゲームを はじめてみた。 どうみてもファミリートレーナーである。でも難しそう。

6月17日(木)

職場のすぐ横のビヤガーデンにはじめて入った。 もう3年以上勤めてるのに。

今日のチャンドラII設定

Mew + IM その後。

Mew-Win32 メーリングリストの過去の記事を WWWからながめていたら、以下のことが判明

ある意味 Outlook Express なんぞよりも、 設定を間違えると危険なメールソフトかもしれない。

万が一おかしなメールを受けても許して下さる方は、 itani.makoto@nifty.ne.jpまでメールを下さい。


6月16日(水)

コピー紙で左手の小指を切った。 ctrlキーが押しづらいのでemacs が使いづらい。 右手の小指の骨折のときはそれほどでもなかったけど。

6月15日(火)

スタ丼普通盛り

国分寺の「札幌ラーメン」に行って 「スタミナ丼」を食べる。 実は学生のとき以来2回目。

ちゃんと「札幌ラーメン」という店名なのに 「名物スタミナ丼の店」と店名よりも大きく書いてある 不思議な店だ。

この間テレビで紹介されていたが、 スタ丼普通盛りでもご飯は二合もあるらしい。 ちなみに大盛は四合あるらしい。

一気に食べないと食べきらないような気がしたので ちょっと急いで食べる

冷静になって考えると、わざわざ電車賃をかけて 食べに行くのもねえ。

などのアイデアがあるがどれもちょっと。 ちなみに今日は行きは分倍河原、立川経由。帰りは 武蔵境経由だった。

コピー+製本

今日のメインの仕事がこれ。 午前中はコピー機に向かいつづける。 午後は製本機をはじめて使う。 先生の秘書さんと世間話をしつつ、 「話しながら製本すると失敗しそうだな」 と思ったらやっぱり失敗したのは内緒。

6月14日(月)

日記をまとめ書き。

6月13日(日)

府中の体育館から是政駅は意外と近いことが判明。

6月12日(土)

完全に二日酔いなんだけど、夜の卓球のために 体力回復に努める。

6月11日(金)

飲みすぎた。気をつけよう。

6月10日(木)

今日のチャンドラII設定

昨日の続きをがんばってみるがやっぱり不明。 ActivePerlの謎がとけず。

6月9日(水)

今日のチャンドラII設定

Mew + IM に挑戦 してたけど、Perl スクリプトの起動が よくわからなくて、結局午前一時くらいまで がんばってしまった。

Win32版でがんばるより、さっさとPC-UNIXにしたほうが 楽という話もある。


6月8日(火)

ブラックビスケッツの アルバムをMP3にしてRioに入れてみた。

朝のテレビの占い

つい気になってしまうので、 複数見ていいとこだけをとることにしてる。

最近は、4局を巡回するので わけがわからなくなってちょうどよい。

朝の占いの巡回コース

今日のチャンドラII設定

引越し

といっても、父親の引越しの手伝いを6/25、6/26に することになっただけ。

昔一家4人で住んでいた千葉の社宅に、 父親一人で住むことになるとのこと。 小学校の6年間住んでたのでよく覚えている。 一人で住むにはにはちょっと広いかな。 でもそのぐらいしてもらってもばちはあたるまい。

6/25、6/26 は車で行くことになるらしい。 やはりアクアライン経由か?


6月7日(月)

今日のチャンドラII設定


6月6日(日)

府中の「戎」で昼食。日替わり定食はマグロヅケ丼 で、のっていたわさびを全部食べたら涙が出てきた。

唐辛子の辛さはあんまり得意じゃないけど、 わさびの辛さはちょっとぐらいだったらいいかも。 この間生協の売店で売っていたわさびおにぎりも意外とおいしかったし。

タイやミャンマーの人たちは実はわさびの辛さには 意外と弱いという話を聞いたことがあるけど本当だろうか。


6月5日(土)

昼間家にいるとけっこう暑いので、 今年はじめて冷房を入れてみる。

6月4日(金)

外国人研究者の人のためのメールソフト として、を試してみるけど、 意外と使えそう。フリーだし。

6月3日(木)

赤門前のコンビニが店じまいされてることに 今日気がついた。かわいい声のおねえちゃんがいて 小さな楽しみだったのに。ちょっと残念。

実家から電話があった。 7月から父親が袖ヶ浦に転勤になるとの連絡。 うーん、あの年だともう転勤ないと思ってたけど。 結局単身赴任にしちゃうらしい。

なぜか宝くじを購入。

今日のチャンドラII設定


6月2日(水)

今度の磁気テープには、漢字のデータも入っている けど、値段は5万円増し。 有効に使えるようにしなきゃ。

6月1日(火)

4月に来た磁気テープのデータの処理に やっととりかかることができた。
5月へ| 目次へ |7月へ