3月へ| 目次へ |5月へ

なぞ日記 2000/4

- アレルギーに注意 -

4月30日(日)

じいちゃんとばあちゃんを連れてお墓まいり。 いろいろあってお彼岸に行けなかったのでこんな時期になったんだけど、 あったかいしすいているしよかったかも。

「うどんの民芸」で昼食をとる。 つい「豚キムチうどん」なんての食べてみたけどとってもあったまるよ。


4月29日(土)

高校の先輩と馬車道小平店へ。

(同じようなこと考えている方もいらっしゃったようで…)

おすすめは「秀作ハヤシオムライス」と「馬車道スパゲッティ」とのこと。 ということで「秀作ハヤシオムライス」に挑戦。 やや肉厚の卵とデミグラスソースがとってもよい。 「明治風オムライス」も好きだけど「秀作」はおすすめです。980円の価値あり。

でも次は「田舎風オムライス」を食べて三種類を制覇してみたいと思ったり。

ということで馬車道店舗一覧 を見て近い店を研究。 小平、花小金井、武蔵村山、羽村、昭島、元八王子ってとこらしい。


4月28日(金)

PostgreSQLの「シーラカンス本」をじっくり読む。 実は興味があるトピックがいっぱい。PostgreSQLと遊ぶ時間を作らないと。


4月27日(木)

「コンピュータはむずかしすぎて使えない」読了。面白かった。 訳者あとがきも面白かった。


4月26日(水)

今日の柳生博

ブキミ星人Fドロ中佐におそわれている子供たちを 助けようとしてのされてしまう柳生博。すっかり落ち込んでしまうけど?

ブキミ星人の帽子をかぶって体が勝手に動いてしまう柳生博。 塩沢ときを殴ってしまって大変なことに。 そして塩沢ときも帽子をかぶってさらに大変なことに。


4月25日(火)

「コンピュータはむずかしすぎて使えない!」 などの本を買い込む。あと、「PostgreSQL」の本(通称シーラカンス本)の 第二版とか。


4月24日(月)

いろいろな飲物でカップラーメンってこれすごいよ。


4月23日(日)

鬼怒川オフ 2日目

350年間で初めての公開があるということで、日光東照宮へ。 電車で来た人たちを追加して5人乗車で出発。

駐車場が見つからなくて苦労したりして。 結局ガイドブックを見て駐車場の位置を確認。

教訓:さっさとガイドブックを見ましょう

他の車の人たちをあわせて総勢15人以上で見学。 仏様を拝んだり、家光様のお墓を拝んだりしてそれなりに有難くなる。

14:30くらいになっちゃったけど東照宮で解散。

お金をおろそうとして日光郵便局へ行く。 キャッシュコーナーのホリデーサービスがあって やっとお金をおろすことが出来た。いや、よかった。

昼食でゆば料理を食べようとしてゆば料理屋へ駐車したら、 「本日は終りました」とのこと。むー。

4人乗車で出発。 日光宇都宮道路にのって最初のPAに吸い込まれる。 結局PAのゆばそば、ゆばうどんを食べたりして。

先輩に運転を代わってもらう。 高速をずっと運転してくれたので後部座席でうとうとすることにした。 先輩が「今度こそ『馬車道』に行きたい」ということで岩槻インターで降りる ことになった。(「馬車道」は埼玉中心で展開しているとのこと。)

16号を大宮方面に走っていったが、 「多分この道には『馬車道』はないようなので裏道に入ろう」 と言って、「丸ヶ崎」という交差点を左に曲ったら 曲がったすぐのところに「馬車道」があってびっくり。

でも、「MEIJI FASHONED」と書いてあったのでがっくり。 とりあえず駐車して「何店なのか調べよう」ということに。 が、中をのぞいたところ、昨日の「馬車道モダンパスタ」とは 違う制服のウエイトレスさんが見える。

で、先輩に見てもらったところ、ここに入ることに決定。 やっぱり袴のウエイトレスさんがいて、 「馬車道」と「馬車道モダンパスタ」で違うのだという結論に訂正。

「馬車道」のオムライスが美味しいという噂だったので 「明治風オムライス」を注文してみる。 ソース焼きそばが入っていたりして、なんだか広島風? あと2種類違うオムライスがあったのでこれを制覇しなければ。 ということで今度は「馬車道小平店」に行こうと決意。

岩槻からもう一度高速にのって首都高速の扇大橋インターで降りて 田端へ。先輩たち3人を降ろして帰る。

駒込病院前-本郷通り-壱岐坂-東京ドームの前- 水道橋-外堀通り-靖国通り-新宿大ガード-甲州街道と回って帰宅。 帰ったら8時ちょうどくらい。


4月22日(土)

鬼怒川オフ 1日目

大学の研究室のOB会で鬼怒川温泉へ。

田端在住の先輩を拾って行く。 田端からの道を調べていなかったのが敗北で 東北道浦和インターの近くまでがかなり時間がかかったりして。

教訓:さっさと地図をみましょう
教訓:新しめの地図を用意しましょう

道中の話題はレストラン「アンナミラーズ」での人間模様について。

昼ご飯の時間というところで、 ファミリーレストラン「馬車道モダンパスタ」へ吸い込まれる。

「馬車道」はウエイトレスさんの制服が袴だったりして その方面の人にはポイントが高いらしい。

が、ウエイトレスさんの制服は洋食のコックさんのような パンツルックだった。先輩はだいぶ不満だったらしい。 「大正時代風のレストランなんだ」という話なのだが、 箸袋に「MEIJI FASHONED」と書いてあったので、 「ここは『馬車道』の中でも明治風の店らしい」という結論に達した。

クラシックハンバーグランチを食べる。 いわゆる目玉焼きハンバーグ。

1:00頃「馬車道モダンパスタ」を出発して 浦和インターから東北道を北上。 宇都宮インターから日光宇都宮道路へ入り今市インターまで。

3:00頃に鬼怒川温泉へ到着。 先に来ている人たちと電話連絡して、吊橋を通ってロープウェー乗り場へ。

ロープウェー乗り場でほえほえさんなどと合流。 このロープウェーで上に登ると、サル山と展望台と神社があるらしい。

サル山を見学して、神社でおみくじをひいたり、と一通りこなす。 おみくじは中吉。

ホテルに戻って温泉につかったあと宴会。 一番遠い人はアメリカから来たりしてるからすごいね。 この人数が集まるのは久しぶりかな。

宿代を払ったら財布の残りが1500円くらいになってびっくり。 ちょっと読みが甘かったぞ。ま、先輩に交通費をちょっともらえば、 ガソリンはあるしハイウェイカードもあるので必ず帰れるから なんとかくらせそうだけど?

教訓:現金は多めに用意しましょう
教訓:テーブルタップを用意するとパソコンを使う時に便利。

二次会まででむちゃくちゃ眠かったので失礼して一人だけ撤収。


4月21日(金)

新発売(?)の「頭脳パンブルーベリー味」がそれなりにお気に入り。


4月20日(木)

やっぱり乾いていない…


4月19日(水)

無理矢理速攻で帰って皮膚科へ。 その後洗濯機を二週ほど。。

今日の塩沢とき

ブキミ星人Gドー中佐の発明した化粧液でブキミ星人の姿に変身する 塩沢ときとそれを見て気絶する柳生博。


4月18日(火)

動いた Windows95 に Word と EXCEL をインストール。 でまた残業。たまった洗濯物をどうするか。 明日は速攻で帰るとしよう。


4月17日(月)

動かない Windows3.1。もう調べる余裕なんぞないので Windows95 を無理矢理インストール。


4月16日(日)

普段使わない頭を使ったり。世の中複雑なのね。


4月15日(土)

床屋に行ったり。


4月14日(金)

最近のネットワークプリンタは、IPPなるプロトコルに対応しているらしい。 LPRプロトコルとは違うのね。調べなきゃ。UNIX用のプログラムとかあるのかな。 PCからネットワークプリンタに直で出せるようだけど、 PCのドライバの設定にプリンタのIPアドレスを打つあたりが 駄目だよね。せめてホスト名にならないものか。


4月13日(木)

味噌汁をひっくり返してびっくり。


4月12日(水)

今日の柳生博

円盤の写真を撮ってくれば子供たちの仲間にしてもらえるというので、 ブラジャーのパットで円盤の写真を偽造しようとする柳生博。 その最中にブキミ星人Hドバ中佐の催眠術にかかってしまう。

ブキミ星人の銃で三輪車や郵便ポスト、信楽焼のたぬきなどに 変身してしまう柳生博。三輪車に塩沢ときが座るあたりがなんとも。

しかしこの番組、塩沢ときと柳生博の番組じゃないのかしら。


4月11日(火)

最近オーストラリアのノンアルコールビール「ウエストエンド」が お気に入り。近くの酒屋で一本百円。

そういえば学生の時に近くの「謎スーパー」で買ってたんだっけ。 いつの間にか名前がかわる謎スーパーだったな。


4月10日(月)

プリンタのキューがつまりまくり。エントリーシートおそるべし。


4月9日(日)

洋服をかけるための段違い平行棒をゲット。 でも設置するスペースを作れず。

アパートの契約更新。なんだかんだで 2年住んじゃったのね。


4月8日(土)

お金をおろしに行ったらキャッシュカードを忘れてがっかり。

廃盤になったラケット「ケザール」を安く買ってきてもらって とってもハッピー。先輩に感謝。


4月7日(金)

新しいネットワークにサーバ類を接続。 ベンチマークしてないから速さは不明だったりして。

どっちかっていうと VLAN 機能のほうが興味があったりする。


4月6日(木)

まるたか食堂に行ったら半額サービスの日で とっても得してしまった気分。


4月5日(水)

Apache + mod_ssl の再設定。なんだか理解していないけど 動いているといういやーんな状況。 もう一度調べてレポートを作っておかないと わかんなくなりそうだね。

今日の塩沢とき

ブキミ星人の会議に潜入するために歩く奥田英二。 そこにでくわした塩沢とき。「先生?」 逃げる奥田英二。電話ボックスに隠れてタキシードに変装してやりすごす。 「変よ?」

登場するブキミ星人はIビルン大尉。


4月4日(火)

一人でもがんばる。


4月3日(月)

新しい人が来るとアカウント作り。


4月2日(日)

東京ゲームショーの券をもらったので 幕張メッセまで行ってみたんだけど 見てもさっぱりわからないのですぐに撤収。

大学時代の卓球部の友人たちと急きょ会うことになり、 南千住のうなぎやさんへ。たまにはいいかもね。


4月1日(土)

餅は餅屋

「機動警察パトレイバー」の主題歌を集めたCDが 欲しくなったりして、 CD屋をいくつか回ってみる。 普通のCD屋ではみつからなかったんだけど 最後に吉祥寺の「アニメイト」に行ったら 品揃えの豊富さにびっくり。 普通のCD屋だとアニメソングCDのコーナーは多くてせいぜい棚ひとつぐらい なんだけど、ここは棚一列が全部アニメソングCDだし。 うーん。やはりそういう店に行けってことね。


3月へ| 目次へ |5月へ