4月へ| 目次へ |6月へ

なぞ日記 2000/5

- 風邪ひいたりしないように -

5月31日(水)

明日の授業で話をしなきゃならなくて準備。進まない。 今年度の予算申請も今日までだけど上司におまかせ。すみません。

授業の準備っていくらやってもやり足りないので、 できる範囲にしておいたほうがいいみたい。

夜は洗濯などしたあと馬車道昭島店へ。 なんか久しぶりのような気がする。 やはり明治風オムライス。


5月30日(火)

IMAPサーバのことでまたまた情報基盤センターの先生に相談。 といっても今日は教育用システム担当の助教授と助手の先生で 昨日とは別の人たち。

結局助手の先生が親切にもきて下さっていろいろ教えてくれた。 ソリューションとしては Cyrus IMAPD がよさそう、っていうことになって なんと make までおつき合いしてくれた。Cyrus IMAPD についてよく調べよう。


5月29日(月)

ネットワークのことで、情報基盤センターへ相談に行く。 ネットワーク担当の技官の人が有能で親切なので感動したりして。 ちょうど助手の先生もいらっしゃっていろいろなアドバイスを いただいたり。

重視する項目が助手の先生と技官の人とでちょっとづづ 違ったりして興味深い。 助手の先生のいうことはさすがに筋が通っているし、 技官の人のいうことは実際の運用経験に基づいていて これも説得力があると思った。

いずれにしてもたまにはこんな刺激を受けないといかんな、と思った。

夜はガストに。


5月28日(日)

千葉ツアー2日目

昼前までいいとも増刊号を見たりしてからゆっくり出発。 姉崎袖ヶ浦インターから高速へ。インターチェンジが近くて便利だね。

千葉北インターで降りてしばらく走る。コーシン牛乳ってこの辺にあるのね。 八千代の「京成バラ園」を見学。入場料500円で年間パスポート1000円だって。 バラは年二回咲くのでちょうどいいらしい。いまちょうど満開。

このあとは八千代中央駅すぐそばのバーミヤンで遅めの昼食。

幕張まで行き父親を駅で降ろす。けっこう渋滞してた。 習志野から高速湾岸線へ。市川PAで休憩。 レインボーブリッジ経由で帰ろうとしたら事故渋滞にあってしまって レインボーブリッジ周辺で30分くらいかかったり。 逆に初台のあたりの事故渋滞がすでに解消してたりしてよかったのかも? やはりナビ購入か?


5月27日(土)

千葉ツアー1日目

父親が千葉に単身赴任中なんだけど、 もうすぐ赴任が終って帰ってくるので、 その前に一度遊びに行くことになった。

首都高の高井戸、箱崎経由。 首都高はちょっと混んでるね。 うまく一般道と組み合わせなきゃ駄目か。 やっぱりいいナビを買うのかなあ。

湾岸線に入ったらすいてる。 習志野PAで腹ごしらえして出発。 宮野木で館山道方面に入るのをうっかり通り過ぎそうで焦る。 疲れてるのかな。危ないね。反省。

館山道もすいている。習志野から市原SAまで30分弱ってとこか。 市原SAって東京みやげっぽいものがいろいろ置いてあって笑える。 やっぱり東京から誰かを訪ねるんだけどお土産を買い忘れた人が買っていくのか。

姉崎袖ヶ浦インターから単身赴任先の社宅までは車で10分程度。 途中で父親からPHSに電話がかかってきたのでハンズフリーモードをテスト。 便利だけど音がわれて聞きづらいのがなんとも。

袖ヶ浦公園に遊びに行ってみる。 近ツリのツアーのコースに入っていたりするらしい。 ショウブ園や梅園があるんだけど季節がずれているから地味。 アスレチックコースがあったりするようだから子供づれなんかにはいいかな。 郷土博物館(無料)とかたて穴式住居とか、アクアラインなるほど館(無料)とか 見学。

ダイエーで夕食の買物して社宅へ。 ビールをたくさん飲んだら眠くなって仮眠。

明日は天気が悪そうだし、どうするかね。

ブーム(?)

せっかくだから(?)馬車道の「秀作ハヤシオムライス」も食べてみて下さいませ。(って行くの大変だって)

馬車道以外でオムライスを食べる気がしないのが 今の悩みの一つ(?)。


5月26日(金)

帰ろうと思ったら先生の Quadora650 のモニタが故障。 Macintosh用のモニタのスペアなんてないよう。

とりあえずサーバについてるリンゴマーク入り13インチディスプレイをつけてみる。 どうしようかな。

MacintoshからPC用ディスプレイへの変換コネクタとおぼしきものを 見つけたので、GateWay2000マーク入りの17インチディスプレイ とつないでみたけどうつらなくてがっかり。ちがうのかな。

飯山電機の17インチディスプレイなんかだと3万円くらいなので、 うまく先生の方で予算の都合がつけばいいんだけど。


5月25日(木)

馬車道昭島店ではいから手作りオムライス。 ウエイトレスさんに「いつもありがとうございます」っていわれちゃったのは、 アイデンティファイされたってことか?(スタンプカードのせいだと思うけど)


5月24日(水)

皮膚科に行った後まるたか食堂。

パルコに行ってCD見てたらいつのまにか閉店時間を過ぎていて 閉じ込められてしまった。 店員さんたちの通用口から出してもらっちゃった。 恥ずかしいけど面白い経験してしまったな。


5月23日(火)

WWWページのサンプルをとりあえず作ったんだけど、 「『見てくれ』も考えてくれ」といわれてしまった。

そういわれてもこちとらデザインのセンスは0なんだから困るよねえ。 このWWWページを見てもそんなのはわかりきっているのに。

明日までに何か作らなければならないから とりあえず生協で参考書を買うことにする。 ま、自分でも使うだろう。

大体なんでこんなにHTMLとかホームページの本があるんだ。
とりあえずタイトルに「ホームページ」って入っている本は除外して、 いくつか立ち読み。
あんまり迷ってもしょうがないから 「HTMLタグリファレンス」なるものを買って帰る。

やっぱツール使わなければ駄目かも。
それに見ためをなんとかするには HTML は向かないと思った。


5月22日(月)

定時で帰宅。

馬車道昭島店では「春のジャーマンポテトスパゲッティ」。


5月21日(日)

先生を遠隔電話サポート。ちょっとアレだな。

夕食は馬車道昭島店で「秀作ハヤシオムライス」。 今度「ケチャップなし」が出来るかどうか聞いてみるか。

朝食にマクドナルドに行ったり、雑誌「CM Now」を買ったりする。 まったく人の影響を受けやすいんだから。


5月20日(土)

「関東電気保安協会」の人が午後に来るはずなので、 午前中に部屋を片付けておくつもりだった。 そしたら朝一で来た。なんてこった。

おじさんは散らかり放題の玄関に脚立をおいて ブレーカーのテスト。 一度電源を落したのでテレビの時計の再設定が必要。 ビデオデッキのデフォルトが3倍モードでなくて 標準モードなのでちょっと戸惑う。

ベランダの洗濯機のデフォルトが「短縮16分モード」であることに 気づかなかった。やけに早く洗濯が終ってしまった。

夜は馬車道小平店で「馬車道スパゲッティ」。 アサリが多くて肝臓によさそうである。 ちなみにやっぱり「秀作ハヤシオムライス」は女性には多すぎるようだ。


5月19日(金)

帰り際に仕事持ってくるのは禁止したい。


5月18日(木)

馬車道でオムライスでなくハンバーグ食べてみた。 普通だった。残念ながらオムライスほどのインパクトはなし。


5月17日(水)

SE450 の sendmail が MX 引けなかったんだけど、 /etc/nsswitch.conf が原因なことが判明。 hosts: 欄に、dns を書いておかないと MX 引けないのね。 sendmail が /etc/nsswitch.conf を見るなんて思っていなかったのが敗因。

また馬車道昭島店へ来ちゃったり。さすがにちょっと問題ありか。 運転にちょうどいい距離なのもあるんだよね。

今日の柳生博

誕生日のケーキを持って帰る柳生博。 ついでに他のケーキをつまみぐいしながら帰るあたりがよい。 ブキミ星人Cベス少将の策略で爆弾入りのロウソクを持たされてしまう。 少将のくせにやることがセコイのがなんとも。


5月16日(火)

設定が終ったパソコンを運んだり、 ちょっと残業して SE450 の sendmail と格闘してみたりする。 どうも思い通りに動かないので sendmail を停止して帰宅。

なんか時間が遅いので近くで夕食を取ろうと思っていたのに 馬車道昭島店へ行っちゃったり。今日は秀作ハヤシオムライス。


5月15日(月)

ちょっとづついろんな仕事をこなす。 Windows NTまわりが結構面倒。 人に使わせる場合にはやっぱり Windows 95/98よりましだとは思うけどね。

残業モードで BIND8.2.2P5 を SE450(Solaris7)用に コンパイル。 動作したらしい。SE450メインサーバ化計画ちょっと前進。 Majordomo の移行が大変かもしれないな。

ちょっと遅くなっちゃったのと対照実験(?)のつもりで 久しぶりに近くのガスト東府中店へ。 謎の「春キャベツのハンバーグ」を食べる。 と思ったら椅子の下に電源コンセントを見つけたんだけど、 これノートパソコンに使ってもいいのかな。普通駄目だろうけど。


5月14日(日)

部屋を片付けようと思ったんだけど疲れているのか ガッツが足りずに全然進まない。どうしよ。

朝食でパンを食べたら昼食のころにはお腹がすかなかったので なんとなく昼食抜き。

夜はしばらく考えてやっぱり馬車道昭島店へ。 こんなに毎日行ってるとすぐあきるんじゃないかな、 なんて思ったりする。今日ははいから手作りオムライス。

いまさらながら 伽藍とバザール を読み始めたり。


5月13日(土)

遅く起きてしまう。郵便局に行く用事をこなしたあと また昼寝。

夜は馬車道小平店に行って明治風オムライス。 卵にチーズが入っているのがなかなかいいね。

馬車道のコーヒーってちょっと違うのでちょっとなじめなかったんだけど、 毎日のように飲んでいたら結構気に入ってきて驚いたり。

スタンプカードをもらった。 他の馬車道でも使えるらしいから昭島店で試してみよう。


5月12日(金)

Catalyst の続き

結局 Catalyst の WWWベースインタフェースを使って PortFast 機能をそれぞれのポートについて有効にしてあげる ことで対処。 WWW console って WWW だけど CUI っていう変なインタフェース なんだけど、慣れると意外と使いやすいかも。 フォーム入力部分にコマンドを手入力することができるのね。 しかもその時点で入力可能なコマンドがリンクとして 一覧表示されているから、GUIっぽくマウスでクリクリして 設定するのも一応可能。 telnet 用のパスワードをつけてあげると、 telnet 経由での設定も可能になるみたい。

スイッチ管理用のIPアドレスを通常の端末のIPアドレスと別の プライベートアドレスにしちゃったのがちょっと不便。 VLAN 組んでルーティングしたいんだけどうまくいくかな。

ほえほえ氏 から兎のお誘いがあったりしたんだけど、 吉祥寺に行く予定があったりして遠慮させてもらった。 これにこりずまた誘って下され。


5月11日(木)

Catalyst と DHCP

CISCO の Catalyst 2900シリーズスイッチングハブ に Windows PC を直結した場合、PC のブート時に IPアドレスの DHCP取得ができないという問題が発生していた。

しばらく待てば DHCP取得可能なんだけど、 スイッチを入れてすぐにメールを読みたかったりするからねえ。

NetNews を見ていたら、Catalyst 側で PC直結のポートの「PortFast」 を ON にすればよい、ということが判明。 デフォルトの設定では、Spanning Tree 関連で、 ブートから30秒ぐらいポートをブロックしているらしい。 そのせいで PC起動時の最初の DHCP リクエストが Catalyst でブロック されてしまうのね。 Catalyst 直結でなくて間にハブが入っていると問題なかったりするらしい。

CISCO の Command Line Interface や、Spanning Tree についても 調査が必要かな。

馬車道昭島店みたび

また行ってみた。今日は「チキンおふくろ煮御膳」。


5月10日(水)

馬車道昭島店ふたたび

今日もオムライスが食べたくなったので またまた馬車道昭島店へ。今日は秀作ハヤシオムライス。 値段がちょっと高めなせいか客層が落ち着いていていいかも。

ついでに、ここのウエイトレスさんの制服を研究。 どう考えてもこの袴は働くのにはあんまり向いていないように見えるんだけど、 タスキがけが健康的で人気かもしれないと思ったり。

今日の柳生博

ブキミ星人Dゲル大佐の策略で 超能力者になってしまう柳生博。 でもその能力を「牛乳を増やす」「食べかけのパンを増やす」 「フォークを曲げる」「とっても速く走る」などの 使い方しかしないところがなかなかよい。


5月9日(火)

馬車道昭島店

「明治風オムライス」「秀作ハヤシオムライス」 に続いて最後の「はいから手作りオムライス」を食べてみたかったので 馬車道昭島店へ。 うちからだと甲州街道と新奥多摩街道を使うと 30分から40分くらいで行けるみたい。

秀作オムライスもおいしいんだけどはいからオムライスもおいしかった。 ビーフシチューがかかっていて、 サイコロステーキのようなお肉がのっていてグッド。 卵は厚めでかため。


5月8日(月)

年休で休み。


5月7日(日)

5月6日(土)

5月5日(金)

5月4日(木)

河口湖で合宿。詳しくは同球会ノート。


5月3日(水)

今日の塩沢とき

ブキミ星人Eグラン大佐の策略で俳優のオーディションを受けて 催眠術にかかってしまう塩沢とき。 催眠術がとけたときには全て忘れていて「変よ?」


5月2日(火)

金券ショップでハイウェイカードを見る。 10000円が9900円とそんなに安くないけど、どっちみち定価でも買うから購入。 浮いた100円でジュースを買ってみたりする。

明日から河口湖へ行くので早く帰っていろいろ買物など。 忘れ物がないかなんか不安だけど、足りなければむこうで買うかな。

去年の経験からいって PHS Reachable なので、 ネットワークアクセスは可能な予定。


5月1日(月)

なんか客が多いので考えたいことがちっともすすまないような気がする。

終業後、手元に新しいスイッチからのケーブルを引いてみたりして。 場所によってDHCPでのアドレス取得に時間がかかっているらしいから 解析しなきゃいけないんだけど、うまくわかるかなぁ。


4月へ| 目次へ |6月へ