7月へ| 目次へ |9月へ

なぞ日記 2000/8

- 今月の悩み:「ボトルカン」のメリットは何か -

8月31日(木)

新しい建物について打合せ。もっと早く打合せを設定してもらえばよかったかも。

MAX は着信するものの、外のネットワークへ出ていけない。 うーん、難しいね。


8月30日(水)

MAX をつないでテスト。頑張ってみよう。


8月29日(火)

ダイヤルアップサーバMAXが納品。 これならコンパクトでメンテもしやすそうで期待度大。

シリアルポートにWindowsマシンをつないで TeraTermPro で接続。 やっぱり端末エミュレータはこれに限るなあ。 TTSSH も加えるとさらに便利。


8月28日(月)

アクエリアスは大正解。うーん。うまいよ。 さすがに昼までにはおなかがすいてくる。 でも食べたらとっても眠いよ。


8月27日(日)

馬車道でコーヒーをお代わりしてしまったせいか 良く眠れなかったので疲れていたんだろうか。 久しぶりに記憶がなくなっている。いったい何をしたんだろうか。

多分明日は朝食食べられないのでと思い、アクエリアス(500ml)を 2缶買って帰る。


8月26日(土)

昼に食べたカルボナーラがあまり美味しくなかったので 馬車道でもカルボナーラを食べてみる。納得。


8月25日(金)

5月に出した質問の答が今日帰ってきてショック。 年に4回しか質問できないらしい。


8月24日(木)

クリーニング屋さんの閉店時間に間に合わなくてみたびショック。


8月23日(水)

クリーニング屋さんの閉店時間に間に合わなくてまたまたショック。 頭にきたので(??)馬車道昭島店で面太子・いかスパゲッティ。


8月22日(火)

クリーニング屋さんの閉店時間に間に合わなくてちょっとショック。 頭にきたので(?)馬車道昭島店ではいから手作りオムライス。


8月21日(月)

おでんやさんを探して迷い道くねくね。


8月20日(日)

2時過ぎに寝たのに7時半くらいには起きてしまう。 しょうがないので洗濯したりテレビを見たりして。 「ウチ来る?」のゲストのホンジャマカ石塚がなかなかよかった。 愛車の「ミニ」に4人乗車ってのも窮屈そうでなかなかよい。

「ドン・キホーテ東府中店」に初めて入ってみた。 安いみたいだけどなんか怪しげな雰囲気。ルール無用っちゅうか。

実家に帰ってみる。今日は電車で行ったからビールOK。 でも食べ過ぎ。


8月19日(土)

馬車道小平店では「黒船スパゲッティ」。 おいしいんだけど、お歯黒になってしまうのでデートでは禁止か。


8月18日(金)

Laser5 Linux 6.2 プリインストールのマシンを使ってみる。 Gnome 環境が入ってるんだけど、最近の Linux デスクトップ環境はすごいね。 何にしてもプリインストールの環境はらくちん。

サーバ用のマシンなんだけど、ちょっとデスクトップで常用してみたい気もする。


8月17日(木)

夜中に寝たり起きたりしていてちょっと寝不足気味で調子が出ない。 給料が出たのでシェーバーを衝動買い。 普段はお風呂に入ったときに「切れてナーイ」ってやつを使ってるんだけどね。


8月16日(水)

お客さんが少ないので今のうちにメモを整理。

スーパー定時退社してしまったので、 家で洗濯した後馬車道昭島店へ。 久しぶり(?)の秀作ハヤシオムライス。おいしゅうございました。


8月15日(火)

「おじゃる丸まったり人生のススメ2」が本屋にあったので購入。 キャラクター人気投票で「木下:8票:一回しか出ていないのに根強い人気」 となっていたりして。


8月14日(月)

電車がすいていていいかと思ったら、 帰りは珍しく人身事故で遅れていた。

食べ頃のメロンをもらったんだけど食べきれないので急きょ実家へ。 ついでに夕食ごちそうになったり。


8月13日(日)

教育改革国民会議について

教育改革国民会議 っていう首相の私的諮問機関があるのね。 新指導要領の中止を求める国民会議 というところも見ておいたほうがよさそう。


8月12日(土)

山川豊のデュエット曲で「終電まだ?」とかいう曲があるらしい。

どんな曲かまったくわからないんだけど、CD屋行って探してみる。 3000円くらいのアルバムに入ってたけど、この曲だけのために買うのもなあ。 ということで保留。


8月11日(金)

サイボウズOffice試用版をテストしてみた。 マニュアルが 「ユーザーの表示順には気をつけましょう。役職順などが無難です。」 など、技術的ではないアドバイスが書いてあるのも笑える。 大事なことなんだけどね。

グループウェアの導入のコツは

だってのは、どこで読んだんだったか。


8月10日(木)

残りごはんに瀬戸風味をかけて持っていって昼食用。

ちょっと TeX のソースと格闘する必要があって夕食はガスト東府中店へ。 LaTeX は使ったことあるけど Plain TeX ははじめてなので少し戸惑う。 やっぱり本買わなきゃ駄目かな。


8月9日(水)

大学生協で瀬戸風味ゲット。これは今晩もごはん炊くしかないね。 お釣りに新しい500円玉をもらった。これは記念硬貨ではないらしい。 調布の西友でお惣菜を買って帰る。西友で瀬戸風味買っても良かったことに気づく。


8月8日(火)

就職したときに「修了証明書」が出ていなかったので 出してくれ、といわれてしまった。 4年も前のことなのでちょっとびっくり。

「本当に卒業したのか?卒業証書を見せてみろ」と会社でいわれてしまった 先輩の話は聞いたことがあるんだけど、 まさか自分が似たようなことを言われるとは!なんてね。

おかずを買って帰り、残りごはんで夕食。 本当は残りごはんを昼食に持っていくつもりだったんだけど忘れたのだ。 あまりにごはんが硬いのでフライパンであっためてみた。 なんとか食えるけど、やはり電子レンジ購入を検討か。


8月7日(月)

大戸屋が混んでいたので帰ってご飯を炊いてみることにした。 京王ストアでいろいろ買い込んで帰る。冷凍枝豆もお手軽でいいかな。


8月6日(日)

実家でゴロゴロ。たまにはいいよね。


8月5日(土)

馬車道ではひさしぶりの明治風オムライス。 秀作もおいしいけどね。


8月4日(金)

目白でビール。イギリスのビールもおいしいね。

「イオカード」を持っていることに気づいて使ってみる。 なんか死蔵しているプリペイドカードが多いかも。 結局損してるんじゃないかな?


8月3日(木)

TeX から PDF の謎に挑戦。 TeX は便利なんだけどコンパイルや設定が大変。

府中の「東秀」のそばに「大戸屋」という和食の定食屋が できていたので入ってみた。 トマトメンチ定食で680円くらい。 食券を買うところで並んでいて待たされてしまうのがちょっとあれだね。 もう少ししたら店員さんが慣れてくるのかな。


8月2日(水)

学食で高校の卓球部の後輩H君に会っちゃってびっくり。 高校3年生むけの「体験入学」らしい。 彼は私が大学の職員だということを知らなかったようで驚いていた。


8月1日(火)

府中に天丼「てんや」ができてた。 これも日本のファーストフードか?


7月へ| 目次へ |9月へ