8月へ| 目次へ |10月へ

なぞ日記 2000/9

- 今月の悩み:萬田久子サンの弟「タクヤ」氏の仇名が「マンタク」というのは本当か -

9月30日(土)

洗濯ものを外に干して外出したらばっちり雨に降られた。 あんまり濡れていないものはそのまま部屋の中に干しちゃったんだけど、 シーツはびしょびしょなのでもう一度16分短縮コースで洗濯。

昼間はうとうとしたり。 夜に車にのったら先週直したはずのブレーキランプがまたつかないことに気づく。 明日直しに行かなきゃ。


9月29日(金)

久しぶりに長袖を出す。 でも職場はコンピュータが熱を出すから暑いんだよね。


9月28日(木)

急きょ出張。大手町の新大手町ビル。

経済データのCD-ROMの見学なんだけど、 スキャナで取ったりマイクロフィルムからおこした画像を そのまま持っているというもの。

紙文書をファイルするソフトを転用しているらしい。 ブラウズするソフトが一本5万円くらいするそうだ。 OCR機能とかいろいろな機能がついているらしいけど、それにしても。 そこかしこにダメ風味を感じてしまった。

大学では前から気になっていたWanderlustを インストール。mule2.3@emacs19.34 ではいろいろ大変みたい。 さすがにそろそろ Emacs20 や XEmacs を考えるときか。


9月27日(水)

思わずディープ・パープルの CD を買ったら 財布の残りが 3千数百円くらい。

これで新聞の集金でも来たらお金がなくなるなあと思ったら アパートの前で新聞屋さんとはちあわせ。

数百円くらいしか残ってないので、明日朝一でお金をおろしに行かないと。


9月26日(火)

ダイヤルアップサーバ MAX は発信側でも使えるみたいなので 調べてみる。

telnet で MAX のある番号のポートに接続すると モデムになっててATコマンドが使えるという仕掛け。 Radius でユーザー認証もできる。

このままでも「TeraTerm で パソコン通信」てなことも できるんだけど、「DeskDial」っていう Windows に入れるソフトが ついてて、これでシリアルポートに見せかけることができる。 設定はコントロールパネルからできるのだ。 これ結構うまく動きそうよ。


9月25日(月)

コメットさん登場

大場久美子サンじゃなくて、中古のPowerBook2400を結局衝動買い。 LANカードとSCSI変換アダプタも一緒に購入。

前の人の残したファイルをちょっとのぞきみしたりして。 む、韓国の人かな?

いずれにしても私に利用権のないソフトがたくさん残っているようだから、 フォーマットと再インストールして「俺の色に染めてやるぜ。ぐふふ」 とするかね。

何に使うかっていうと、HyperCard と PostPet の予定なんだけどね。


9月24日(日)

ブレーキランプの一つが故障してしまってつかないので 修理に出す。735円也。

調布のプジョージャパンに行ってプジョー206のカタログをもらってくる。 1400cc の 5MT だと必ず 3ドアになるらしい。 5ドアだと、1400cc 4AT か 1600cc 5MT になるみたい。

今の車の車検が2月だから、それまでいろいろ考えてみよう。


9月23日(土)

洗濯して観劇して昼寝して練習。馬車道では馬車道スパゲッティが 売り切れということでモダンガールスパゲッティ。 キムチスパゲッティははじめてみたけど辛いみたい。


9月22日(金)

Sun PC Netlink っていうソフトが無料になっているそうで気になっている。 Sun Enterprise でしか使えないんだけど、Windows NT Server と 同じようなことができるらしい。


9月21日(木)

生協でLANカードを見る。 アライドテレシスの10Base/TのV3ってカードが3500円くらい。 TDKのカードは Macintosh でも使えて 4500円くらい。 ブランド品の 3com589 は 9800円。さすがに買えないか。

東府中のPCデポも見ることにした。 Planet の LANカードが 2500円くらいなんだけど売り切れ。 店員さんに聞いたら明日入るんだって。これにしようかな。

ついでに他のものも見たら、PowerBook 2400 (180MHz) が 99,800 円になってた。 ちょっと欲しくなっちゃったけど買いなんだろうか? 再インストールするには CD-ROM ドライブがいるんだけど、 PB2400ってSCSIはついてるんだっけ? 情報求む。

で、PB2400買うんだったら Macintosh でも使える TDK のLANカードを 買わなきゃいけないねえ。


9月20日(水)

ストレス解消(?)に馬車道昭島店へ。 久しぶりに秀作ハヤシオムライス。

帰ってネットワークを使おうと思ってLANカードをさしたらエラーが出て使えず。 ずっと使っている RATOC の R-280 っていうカードなんだけど、 FreeBSD に 挿すと invalid MAC address って出る。 カードにゆがみがあるから、どうやら壊れてしまったらしい。 大事に扱わなきゃね。

とりあえず Windows 中心で使っている Plant の LANカードもあるから 大丈夫なんだけど、明日生協かなんかで新しいのを買っておこうかな。


9月19日(火)

IMAPをユーザに紹介するドキュメントを書こうとしていてなかなか進まず。 ちょっとおいておき、先生に頼まれたデータ分析の仕事に手をつけるがこちらも進まず。 全体的に疲れ気味かも。


9月18日(月)

停電の後でいろいろ後始末。 上がっているはずの daemon が上がっていないことが多い。 ということで apache や postmaster(PostgreSQL) の 起動スクリプトを作成して投入。 最近は Linux や Solaris7 を使っているので System V style の 起動スクリプトを書く。 /etc/init.d/ほげほげ とか作っておいて /etc/rc2.d/S97ほげほげ へリンクしたりする。

DHCP で IPアドレスを取得しているプリントサーバ専用機が 使えなくなっていたのでリセット。 専用機はDHCPサーバより先にブートしちゃうからこういうこともあるのかな。 でもバグのような気もする。 DHCPサーバがあがったぐらいのタイミングでIPアドレス取得を リトライしてくれればいいんだから。

自動車購入検討(?)

別にすぐ買うわけじゃなくて、いろいろ見てるだけ。今のところ条件は

という感じか。ということで一旦まとめ。

とりあえずプジョー206の実車を見に行くのを検討中。 プジョーは調布の神代植物公園のあたりと、 小平の花小金井のあたり(馬車道花小金井店の向かい?田無タワーの近く) にあるらしい。多摩六都科学館 → プジョー → 馬車道 というツアーか?


9月17日(日)

iモード用のページを作ることを考えて、エミュレータを探してみる。 西村誠一ブランド という一連のソフトウェアがあるみたい。


9月16日(土)

東府中のPCデポに行ってみる。 79,800円のiMac旧モデルなんかLC630の置き換えにいいかも、と思ったりする。 中古のコメットがあってなんかこっちもちょっと欲しい。

あとは、B5サブノートの ThinkPad i1124 なんてのがあるけど、 PC-UNIX では使えるのかな。


9月15日(金)

大学のときの友達と久しぶりに会いに新宿へ。

ノートPCをいろいろ見たりする。 私の場合、PC-UNIX で使いたいからデバイスが対応しているかどうかを 考えなきゃならないんだよね。 とりあえずThinkPad235の中古が候補。 これならば今のチャンドラIIと同じ設定で使えるし。 考えておこう。

それ以外には、コンパックの「プレサリオ」ノートが 丈夫そうだ、という話があがったんだけど、どうなんだろ。


9月14日(木)

前から気になっていたテキスト版 WWWブラウザw3m をインストールしてみる。 Solaris7 for SPARC と FreeBSD2.2.8 でやってみたら configure と make と make install のみという簡単さ。

なかなかいい感じ。Netscape がいらなくなるわけじゃないけど、 かなりの用途が w3m ですみそうよ。


9月13日(水)

「Norton Antivirus for Solaris Gateways(略称NAVSG)」というソフトウェアを インストールしてみる。 要するに SMTP を中継するサーバで、 添付ファイルなどのウィルス検査と除去をしてくれるというもの。

WWWブラウザでしか設定できないのはちょっと嫌。 アクセス制御がパスワードしかないので、 パスワードとポートがばれちゃうと外部から設定を いじられるおそれがあると思う。 せっかく UNIX でやるんだから設定ファイルとかコマンドラインに してくれたら便利で安心なのに。

細かいリレー制御ができなさそうなのもちょっと嫌。 自ドメインのパソコンからのSMTP接続も受け付けることになるはずなんだけど、 全部のパソコンのホスト名をを並べてWWWブラウザに放り込まなきゃいけないのだ。 IPアドレスの範囲指定とかできれば楽なのに。

ポート番号を25番から変えられるみたいだから、 同じホストで sendmail(リレーチェック) → NAVSG(ウィルスチェック) → sendmail(ローカル配送) とサンドイッチするというアイデアもあるんだけど、変態的な設定過ぎるかな。

400枚以上ある データCD-ROM を買うことになったので、ということで CD-ROM チェンジャーのことを聞かれた。 うーん。大変そう。


9月12日(火)

昼食はおかずを買ってきてゆうべの残りの「瀬戸風味ごはん」。

車の雑誌を適当に選んで買ってみる。 「パソコン批評」みたいな、「車の広告は載せません」という硬派(?)な 雑誌はないのかな。

職場の他のところで不正アクセスがあったという連絡。 古い wu-ftpd のセキュリティホールをついているようだ。 自分が管理している公開 FTP サーバは proftpd になっているから 大丈夫だったみたい。 先生が管理している公開 FTPサーバは wu-ftpd だけど最新になってた。さすが。

その他古い wu-ftpd のマシンもあったんだけど tcp-wrapper ではじいていたみたい。tcp-wrapper 重要。

それにしても最近物騒だし、やっぱりルータでいろいろはじいてもらうように センターにお願いするべきかな。先生に提案してみるか。


9月11日(月)

健康診断。血圧がやや高めなので、まめに血圧測定することを勧められる。 うむ。毎週小平の体育館で測定するのがいいかな。

スズキのスウィフトに新しい廉価グレードができていて マニュアルの設定もあるみたい。ちょっと調べにいこうかな。

自動車雑誌を買おうかとも思ったけれど、 どれが信頼できる雑誌なのかよくわからない。 パソコン雑誌なら読み方がなんとなくわかるんだけどね。 基本的に眉唾で読むことにしてるだけなんだけど。


9月10日(日)

掃除もあまりはかどらず。遅めの昼食を府中駅ビルで。

東府中のダイハツをひやかして見る。 というつもりだったんだけど間近で「YRV」を見たら急激に欲しくなったりして危険。 カタログをもらっちゃったりしていかんよねえ。

またまた実家に帰って車に掃除機をかけてみる。


9月9日(土)

やはり疲れが出たのか、いつもは明るくて目が覚めてるところを 10:00頃まで寝てた。

馬車道では「ペリー来航スパゲッティ」。

車のシートを日にあててみたいのでいつもと反対向きに駐車してみる。 一台だけ逆向きは目立つかも。


9月8日(金)

職場で沖縄料理の会。おいしゅうございました。


9月7日(木)

乗りかかった船ということで今日も掃除。ふう。 合間に Sun Enterprise 450 に Netscape Communicator4.73 を入れて 日本語リソースを入れてみたり。 こういう逃避モードでやることはやけに順調に進むような気がする。

帰りに東府中から歩いてみる。 駅前のカローラ店に置いてある新しいカローラがなかなかかわいいと思ったり、 奥の方の「カローラ・フィールダー」なるワゴンもいいと思った。 でも、ダイハツのお店にあった「YRV」なるミニバン(?)も小さくて素敵かも。 ということで新車欲しいモードに。ってそんなお金はきっとない。


9月6日(水)

プリンタ用紙を発注したが、入れるところがないので 急きょ倉庫の大掃除。いやあ、変なものがいっぱい出てくるねえ。 驚いたのは「Microsoft Windows 3.0」か。 大量の電源ケーブルが謎。

で、今日はプリンタ用紙は届かなかった。

そういえば多磨霊園駅前の「養老の滝」は昨日も今日もしまってたんだけど、 なくなってしまうのかな。まだ一度も行ってないのに。

夢庵に行ってみた。


9月5日(火)

帰りに乗ったのが通勤快速橋本行き。 調布駅の乗り換えで待たされるのがわかっていたので、 調布駅で途中下車してしまって西友で買物していくことにした。

レジまで行ったところで、「5日、20日はセゾンカードの日」ということが判明。 なんと、今日は5日ではないか。 というわけでカードで買物。引き落し時に5%引きだって。ラッキー。

で、ご飯を炊いたらしっかり食べ過ぎ。


9月4日(月)

新しい建物のネットワークについて質問してみたが、 もう既にほとんど変えられない状態になっているらしい。

パイプに問題ありと思った。


9月3日(日)

眠いが、お墓まいりに行く予定なので起きて実家へ。 電源を借りて家庭用の掃除機をかけてみる。 それなりに吸えているようだけど、 しきものははたくほどいくらでもホコリが出てくるし。 車ごと買い替えるのか?

環八までは、三鷹通り→連雀通り→三鷹台団地→烏山通り→甲州街道という道で行ってみる。 でも、環八も空いてたみたいだからあんまり意味なかったかな。

お墓は厚木インターからすぐ。お参りして昼食。 なぜか「すかいらーく(無印)」に入ってみる。 ドリンクバーもあるのね。 料理は「ガスト」よりちょっと高めだけど意味なさげ。 どうやらここが「すかいらーく(無印)」なのは、 すぐ近くに「ガスト」があるからだな。

帰りも道はそれほど混んでなくて2:30ごろには実家に到着。 途中で他の車のナンバープレートを見ながら「4個の数字で10」をやってみる。 でもあまり面白い問題はなし。 「4688」で(8×8-4)÷6=10 とか作ったら、実は 4+6+8-8=10 でも OK だったり。


9月2日(土)

帰ったらほとんど午前3時だったけど、なんか7時すぎくらいに起きてしまう。 しょうがないので洗濯と掃除。お昼食べて帰ってきたら眠いけど暑い。

東府中に新しいカローラが展示してあったのでながめる。 小さい割に広そうでよさげかも。アナログメータがかわいい。

帰ったらさすがに眠いが暑い。 ハンディ型の掃除機を車にかけてみるけどあまり吸わないのであきらめる。

馬車道では「なすのボロネーゼ」スパゲッティ。 普通のミートソース系のスパゲッティ。これも良い。


9月1日(金)

MAXについては、default route の設定が鍵だったみたい。


8月へ| 目次へ |10月へ