9月へ| 目次へ |11月へ

なぞ日記 2000/10

- 今月の目標:ランチでビールを頼まない -

予定:


10月31日(火)

ちょこちょことネットワークの機器を調べたり。次はギガビットイーサネットかねえ。


10月30日(月)

歯医者さんに行って、今日は本格的に埋めてもらった。 明日からはちょっとかんでもいいんだって。


10月29日(日)

雨なので見切りをつけてフェリーで久里浜へ渡ることにした。 コスモス園に行こうとしたらもう終りらしい。 ということで油壷マリンパークへ。 水族館とアシカ/イルカショーなどを見たりする。 仮面ライダークウガショーは見なかった。

帰りは横浜横須賀道路と第三京浜経由。 インターチェンジのカーブに高速で突っ込んだら泥よけを地面でこすったらしい。 ちょっと無茶し過ぎたか。


10月28日(土)

アクアライン経由で千葉へ。 またまた袖ヶ浦公園へ行って、「アクアラインなるほど館」を見学。 よくねてしまった。


10月27日(金)

吉祥寺をちょっとうろうろ。スマイルマークのグッズに心ひかれたり。


10月26日(木)

マイシティをうろうろしていたら、 中古CDの「深紫伝説:王様」180円を発見。即ゲット。


10月25日(水)

今日も早退して歯医者へ。


10月24日(火)

左側の歯ででかんじゃだめということなので 食事に時間がかかる。ある意味体にいいかも。


10月23日(月)

早退させてもらって歯医者へ。「よくほっといたねえ。」といわれる。 麻酔が効かなくてちょっと痛かった。


10月22日(日)

漫画喫茶なるものにはじめて入ってみる。


10月21日(土)

スイフトに試乗してみる。いい車だと思う。 今の車がなければすぐに買ってると思うけど、 急いで買い替えなければならないわけじゃないからね。 今の車が乗れなくなったらこの車かな。


10月20日(金)

生協で残りごはん用に「大人のふりかけ」購入。


10月19日(木)

残りごはんを持っていってみる。また今日も炊いてみた。


10月18日(水)

ごはんを炊いてみる。


10月17日(火)

川原泉「小人たちが騒ぐので」購入。かなり琴線に振れるものあり。


10月16日(月)

風邪をひいたようなのでおとなしくしている。


10月15日(日)

スイフトSE-Z の見積りを作ってもらう。 セールスのお兄さん(本当は軽自動車担当らしい)が「軽より安いですね」と 驚いていた。よさそうよ。


10月14日(土)

馬車道では秋限定メニューのさけイクラめんたいこスパゲッティ。


10月13日(金)

遅くなっちゃったんだけど、東京駅から新宿までJRで 行こうと思ったら人身事故で中央線が止まってるんだって。 振替輸送の切符をもらって都営線へ。 10分待ちくらいで、結局終電の一本前くらいで帰宅。


10月12日(木)

結局わかったのは、Windows98 ではそのままでは PPTP が 使えないということ。 dun40.exe という、40bit 暗号化を使えるパッチがあるんだけど 英語版 Windows98 用らしい。 これしかないので覚悟を決めて私物マシンに入れてみる。 ダイヤルアップネットワーク関連の表示が全部英語になって 日本語部分(所在地名「標準」など)は化け化けなんだけど ちゃんと動いているようだ。

ユーザーに勧められるものなのかどうかちょっと悩む。


10月11日(水)

PPTP を安全に使うには、 MPPE という暗号化を使えるようにパッチをあてた PPPD を 作らなくてはいけないようだ。 結局、2.2.17 カーネルに PPP-2.3.11+MPPEパッチ +手パッチで作る。

クライアント側は、Windows95 + ダイヤルアップネットワーク1.3 では 動作するが、Windows98(オリジナル)ではだめらしい。うーん。


10月10日(火)

より簡単に使える VPN を求めて PPTP を調べてみる。 PoPToP という Linux で動く PPTP サーバがあるそうだ。 Solaris でも動くみたいだけど面倒そうなので Linux でやってみよう。


10月9日(祝:月)

「府中麦酒ステーション」に行って思わずビールを頼んでしまい、 今月の目標達成ならず。

スズキ自動車の販売店で「スイフト」を見てみる。 結構好みなんだけど、どうかな。 運転席に座ってみる。 ビールが残っているんだけど運転しなければ別に構わないだろう。

マニュアル車は一番下のグレードにだけ(商用車グレード?)あるんだけど、 意外といいかもしれないと思ったり。 一番下のグレードはパワーウインドウじゃないところもなんかいい。

夕食の買物をしようと思って部屋を出たところで 国勢調査のおじさんとはちあわせ。 勤務先を見て「うちの次男は農学部なんですよ」というので「それはそれは。」と 答えておいた。


10月8日(日)

じいちゃんばあちゃんを連れて多磨墓地へ墓まいり。 久しぶりのお天気なのでお彼岸に来ることができなかった人たちが けっこういたみたい。

昼食は「華屋予兵衛」。 一度帰ったあと夜は国分寺へ行って飲み会。


10月7日(土)

国勢調査の人が朝10:00に来るという予告なので待っていた。 呼び鈴が鳴ったので出たら交番のおまわりさんだった。 調査書に勤務先を書いたら「何年生?」って聞かれてしまった。

馬車道では明治風オムライス。


10月6日(金)

stunnelを使って POP3-SSL、IMAP4-SSL を導入。Sun に入れるのはあきらめて Linux に stunnel を入れてとばしてみる。

クライアント側は stone を使うという仕掛け。 Netscape Messanger とか Outlook Express なら stone 不要。

夜はボウリング大会。134と154は自分のベストスコアかな。


10月5日(木)

IMAP4で CRAM-MD5 は使えるが、APOP は使えないことが判明。 かわりに POP3 で AUTH CRAM-MD5 というのが使えるらしいが、 対応しているソフトはあるのかな。Netscape Messanger か?


10月4日(水)

Webメールが動くので外から POP3 できなくしたら文句がたくさん。 だって全然安全じゃないんだもの。APOP や CRAM-MD5 が使えるか調べる。


10月3日(火)

メールサーバの入れ換え。いろいろと予定外のトラブルがあって大変。

NIS クライアント側が動かなくてマシンが上がらなかったりして。 結局予定の2時間をまるまる使ってなんとか移行。


10月2日(月)

ファイナルファンタジーIX や ドラゴンクエスト7 が出ているらしいので、 途中までになっているファイナルファンタジーVIIIを はじめからやってみようかと思った。

ということで電車の中で攻略本を読みふける。にしてもぶあついこと。


10月1日(日)

先週直したはずのブレーキランプをもう一度直してもらいに行く。

結局、アース線を止めているネジがゆるんでいたためらしい。 が、ネジの入っているところがプラスチックなので、 そちらがバカになっちゃうとねえ、って話だった。

再修理なことを告げたので無料になった。 でも、パテ埋めとかしてネジを止め直したほうが いいような気もするけど? とりあえず様子を見ることにした。

ディーラーとしては買い替えて欲しいんだろうなあ。きっと。


9月へ| 目次へ |11月へ