10月へ| 目次へ |12月へ

なぞ日記 2000/11

- 今月の目標:沈黙は金 -

11月30日(木)

景品の袋が足りないので府中の100円ショップ「ダイソー」へ。南北ダイソーを制覇。


11月29日(水)

忘年会のビンゴの景品を買いに新宿へ。 「てんぷらそば+かやくごはん+やきそば」の「三色定食」にびっくり。


11月28日(火)

業者の人とお話したけど、あんまり大人数でこられるとなんだかねえ。 そこにいることにのみ意味がある(?)ようなおじさんもいるし。


11月27日(月)

前のおじさんが私の定期券持ってっちゃってびっくり。 慌てて呼び止めてなんとかなったけど、よく確かめて取ってよね。

早退して歯医者さんへ。サイボーグ化完了(加速装置はなし)。


11月26日(日)

はしご酒はちょっときつい。


11月25日(土)

疲れてるかな、とか思いつつついとんかつなぞ食べたり。 府中から分倍河原まで歩いたら徳大寺サンの最新巻を発見してゲット。


11月24日(金)

連休の間なので休む人は多いらしい。こころなしか電車もちょっと空いていた?


11月23日(木:勤労感謝の日)

「溝の口ビヤホール」に行ってみた。特筆すべき点はなし。


11月22日(水)

役所に行くので午前休。電車が空いていて楽だねえ。


11月21日(火)

弟に借りた「コンバトラーV」のビデオの続きを見る。 基本的に熱血なノリがなかなかよい。 そういえば「熱血飲料」はいつの間になくなったんだろう。


11月20日(月)

すごい雨なので、サミットストアまで車で買物に行ってみる。 案の定買いすぎた。


11月19日(日)

喉が痛いと思っていたらやっぱり本格的に風邪をひいたらしい。 一回休み。


11月18日(土)

桑田乃梨子「真夜中猫王子」1巻をゲット。 この人は猫が好きだねえ。


11月17日(金)

Microsoft PowerPoint での添付ファイルが来た。 送る前に、「PowerPoint でいいですか?」との確認が欲しいと思う 今日この頃。大体有料のソフトを必ず持っているという仮定が気にくわない。 って PowerPoint は無料の viewer があるんだっけ?

「DOSマシンでメール読んでる」とか、「UNIXでメール読んでる」 とか考えないんだろうなあ。


11月16日(木)

川原泉「ブレーメンII(1巻)」を購入。川原版「スター・トレック」ってとこか。 いいところで「つづく」なので2巻に期待。


11月15日(水)

ウィルスが出てから泥縄式にワクチンをインストールしてるらしい。 ま、そんなもんか。ちゅうか、添付ファイルを不用意に開くのはやめてほしいなぁ


11月14日(火)

自分の管理していないマシンが侵入をうけるときつい。 ルータでブロックするようなルールを作らなきゃだめか。


11月13日(月)

今日も歯医者へ。 なんか型をとってもらったから、次はこれで埋めるのかな。どきどき。


11月12日(日)

カラオケで「まるさんかくしかく」とか「ワンBOXのオーナー」とか 「日影の忍者勝彦」とか熱唱。選曲がかなりだめかも。


11月11日(土)

歯医者にいこうかと思ったら休み。


11月10日(金)

Web-FTP を使うには、Perl に NET::FTP なるモジュールを インストールしなければならないということ。 生協で立ち読みした Perl の本によると(買うか?) libnet というパッケージに入っているらしい。 CPAN サイトで探して発見。ほどいて perl Makefile.PL ; make ; make test ; make install の順番。

web-ftp.conf に設定を書いて起動。うん、簡単に動くぞ。 これは便利かも。発想がいいねえ。


11月9日(木)

思い立って Web-FTPを調べる。 perlスクリプトなのね。apache-ssl などと組み合わせて 安全簡単にファイル転送するには便利そうだけど、 CGIを設定できるユーザが簡単に穴を開けられるツールでもあるかも。


11月8日(水)

sendmail.cf を調べる。 細かいところの挙動が気に入らないんだけど、 本家 cf(m4) だと設定が思い通りにならない。 やっぱり sendmail.cf を直接なおすべきか?


11月7日(火)

業者に見積り作ってもらったらやっぱり結構な金額になったらしくて 移動するのをあきらめたらしい。だから最初からそういってるのだ。


11月6日(月)

機器を移動するのは大変だって主張したんだけど、 もう少しわかってもらえるかと思ったらそうでもなくて ちょっと悲しくなった。


11月5日(日)

電通大卓球部OB会。日程が都合で変わったので参加者はやや少なめ。 昨日帰ったのが遅かったのでちょっとつらいけど、その割に 朝から洗濯機をまわしてから来たり。

二次会はまったりと飲むことにした。 その後は「ホッピー大会」に連れていかれたが、 これに参加すると兎大会にも行くことができるらしい。


11月4日(土)

NCVカローラに試乗してみる。 ちょっと大きいけど、キープコンセプトとしてはカローラもいいねえ。 あえて「ストーリア」ことデュエットってのも笑えるけど。 1500ccのモデルもあるのでファンカーゴにするってのもさらに笑えるかもしれない。 ということで(何が?)、今度は、車検を通した時の見積りも作ってもらうつもり。

馬車道では秋メニューの牡蛎とほうれん草ベーコンのスパゲッティ。 成増経由で帰ったら2時くらい。


11月3日(金)

床屋に行ったあと、「ヴィッツ RS」を見に行こうと思って ネッツトヨタ東京小金井店へ。 一応府中市内なんだけど思ったより遠かった。車で行った方がよかったかも。 前原町の近くまで行ったのでスタ丼の店まで行ってスタ丼普通盛り。

ヴィッツを見るのも初めてだったんだけど、 内装も外も割とかっこいい。 ラゲッジルームがちょっとせまいかもしれないけど、 この手の車は、後部座席に人を乗せるか荷物を載せるかの 選択式と思った方がいいみたい。


11月2日(木)

最近 川原泉 の漫画にちょっと注目なんだけど、 WWWで検索かけたら こんな新聞記事 があったので思わずメモ。

ちなみに、検索サイトとして最近 googleというのが 高速ですごいらしいのでこれもメモ。


11月1日(水)

Macintosh で使える ssh ということで、 MACSSHをメモ。 ポートフォワーディングもできるんだけど、 SSH2 プロトコルのみに対応なのが弱点。 ということで、サーバ側はやはり OpenSSH を要チェックか。


10月へ| 目次へ |12月へ