12月へ| 目次へ |2月へ

なぞ日記 2001/1

- 今月の目標:のどを冷やさない -

1月31日(水)

BIND 8.2.3 が出てたので入れかえ。BIND 9.1 も要チェックだね。


1月30日(火)

昨日見つけた生協のレシートを割戻ししてもらうために、 昼休みに合計の計算。

部屋の片付けはあんまり進まず。もう工事できる部分だけあけておけばいいか。


1月29日(月)

「週末に工事の人が来るので片付けなきゃ」という話をしたら、 「工事の人に片付けてもらったら」といわれてしまった。くぅ。

バーミヤンに行ってWWW書き。 僕のWnn4の個人辞書は、 都下の卓球チーム名や人名がどんどん登録されていくなあ。


1月28日(日)

雪も上がったので洗濯してみる。 布団を干すとかえって湿ってしまいそうなので かるく掃除機だけかけておこう。

車の雪を降ろしたら走ってみたくなったので適当に出発。 道路の雪はなくなっていて大丈夫だね。 馬車道多摩タイム店でジェノベーゼスパゲッティ。

ケーブルテレビの会社の人が来る。 電話サービスも始めるのでモジュラを付けかえる工事が必要なんだって。 来週来てもらうとして、部屋を片付けておかなければ。

古い試合の結果などを、HTMLに入力して捨てることにしようと思ったら 入力って結構手間なのね。あまり進まず。

後回しにして、捨てる/捨てないにかかわらず雑誌を同じ種類で ひもでまとめることにした。

夜は実家に行ってみる。 前からちょっと考えていたんだけど、 「母方の実家の2階にころがり込む計画」を考えた方がいいかもしれない。 駐車場を探したりしなきゃ。 実現するとこのページは「武蔵野ほえほえハウス」に変更かな? 画数はどうなんだろ。「吉祥寺ほえほえハウス」でもいいかもしれず。


1月27日(土)

洗濯や掃除をしようと思ったけど雪が積もっているのを見たら やる気なくなりまくり。 昼食もご飯を炊いてレトルトのハヤシライスですましてみて、 ほとんど布団の中で過ごしたり。

久しぶりにコメットの設定をしたのが収穫か。 LC630にCD-ROMドライブを付けて共有設定して NetscapeCommunicator をインストール。 とりあえず手近にあった 4.04 とかいうバージョンを入れてみる。 これで間に合いそうだし、いっか。

夜は長靴にヘッドライトといういでたちで電車でお出かけ。寒いねえ。


1月26日(金)

送別会

お世話になった先生の送別会できりたんぽのお店。 いろいろなものが食べられて楽しゅうございました。。

なぜか気が付いたら赤ちゃんと遊んでたり。 こんなに若い女性と遊んじゃっていいのか(?)。

帰りに山手線に乗ったら新大久保に警官と報道の人がいっぱいいて驚いた。 後でニュースで人身事故を知ってまたびっくり。


1月25日(木)

謎の料理作成

ご飯が残っていたので、 ミックスベジタブルとチーズと卵と一緒に 炒めてみる。 一応食べられるレベルか。 お客様にはとても出せません。


1月24日(水)

近くのサミットストアで買物。


1月23日(火)

代休の一日

布団から出たくないんだけど、9:30頃ゆるゆると起きる。

洗濯したり、部屋をちょっと片付ようとしてみた。ちっとも片付かず。 久しぶりに布団を干すことができたのはよかったかな。

昼食に府中まで出てみたら、 店はお昼時でサラリーマン風の人でいっぱい。 平日はこんな感じなのか。

銀行に行ってお金をおろしたら通帳が残り少ないのに気づいて ついでだから新しい通帳に変えてもらった。 平日に銀行に行くのは大変だからね。

実家に行って、ついでに機動警察パトレイバーの残りの巻を発掘。


1月22日(月)

なんとか出勤。 やっぱり疲れがたまっているみたいなので 明日は代休をとらせてもらうことにした。

職場の mule環境からだと添付ファイルが出せないことが判明。 metamail が必要らしいが make できず。 とりあえず Windows上の Winbiff から出すことにする。 IMAP4 環境はメーラを使い分けできて便利だねえ。

職場を定時に出て帰る。 馬車道多摩タイム店に行くことにした。 車内で、先週買った V6 の CD を初めて聴く。 この CD の脳天気さは元気が出ていいかもしれない。


1月21日(日)

雪が積もっちゃったので長靴でセンター試験へ行くことにした。 正門のあたりが凍ってしまっている。

受験生相手には「すべるから気をつけて!」という注意はしづらいので、 「足元に気をつけて!」と注意する。氷はすぐにとけたのでよかった。

長靴は足がつめたくなるので、 氷がとけた午後からは持ってきたスニーカーにはきかえる。 荷物が重かったけどしかたないね。

帰りには、府中の「てんや」に吸い込まれてしまったり。


1月20日(土)

5:30に起きてセンター試験へ。

夕方になって雪が降ってきた。積もらないといいんだけど。


1月19日(金)

センター試験の準備で板橋の都立北園高校へ。 板橋のあたりの地理には詳しくないんだな。方角もわからない。


1月18日(木)

頭につける懐中(?)電灯が欲しくなって、 東急ハンズで探す。松下の防滴のやつをゲット。 これで夜中にに畑の中を通ってゴミ捨てに行けるのだ。


1月17日(水)

全自動洗濯機のつぎ手がゆるくなって水がもれるので 交換を考えて調布のラオックスへ。

店の人に洗濯機のメーカーを言って聞いてみたら、 取り寄せで1週間くらいかかるんだって。 かなりがっかり。

と思って店の中をうろうろしていたら洗濯機コーナーの裏に 取り換え用ホースとつぎ手を発見。なんだ、共通部品であるんじゃん。 800円くらい。


1月16日(火)

おでん一人前のレトルトパックを見つけたので、ご飯を炊いてみる。


1月15日(月)

Octave の make に成功。結局次のようなものを用意した。

逆行列を求めたりしてみる。あとはどんなことに使えるのかな。

生協でV6のベスト版CDを衝動買い。このCDが1位らしいぞ。


1月14日(日)

馬車道多摩タイム店へ。ってこれでいいのか? やけに寒い。


1月13日(土)

「機動警察パトレイバー」のコミックスが読みたくなって 実家に行って取ってくる。あとで調べたら 6巻と11巻が抜けてるみたい。 また探してもいいけど、面倒だから買ってしまうのも手だなあ。

今日は馬車道スパゲッティ。


1月12日(金)

脚立を借りて演習室のネットワークカメラの再設定。 高いところはあんまり得意じゃないよう。


1月11日(木)

馬車道多摩タイム店なるものが新しくできているようなので 多摩センターまで行ってみる。

サイゼリヤとバーミヤンと馬車道が同じ敷地に入っていて爆笑。 駐車場も共通だし。 あとはホームセンターとゲームセンターと 屋内テニス練習場と屋内スノーボード場とか。

秀作ハヤシオムライスを頼んだらきょうはややかた焼き。 がんばってね。

駐車場の出口で「レシートを確認させて下さい」っていわれる。 あらかじめ言ってよね。 慌てて探していたら後ろから車が来てしまい、「今度でいいです」と いわれた。ふーん。

途中のスズキアリーナ店で同じ型と色のスイフト発見。 「軽より安い1300」がキャッチフレーズ。なんだかねえ。


1月10日(水)

新宿の東急ハンズに行ってみる。プジョーのペッパーミルは無意味に欲しいねえ。


1月9日(火)

放送大学のドイツ語講座を見て笑う。 寸劇が笑えるんだよね。いたって真面目なだけに。


1月8日(月:祝 成人の日)

星人の日ではないらしい。ゴム長をはいて出発してみる。 ご飯を食べた後なんとなく床屋へ。ゴム長のまま床屋に入ってしまった。

スイフトに積もった雪を降ろす。 道路は走れるようになっていたのでゆっくりと実家へ。


1月7日(日)

さすがに疲れたのでゆっくりと起きて洗濯などする。 亀戸に行って高田馬場から帰って、また三鷹に着く頃には力尽きていた。 雪も降ってきたし。積もらないといいんだけどね。

武蔵境のイトーヨーカドーで夕食の買物をして帰る。 万が一明日の昼ぐらいまで閉じ込められても平気なようにしよう。


1月6日(土)

吉祥寺元ライオンでいろいろ頼む。


1月5日(金)

Octave を調べる。 make するには g++ が必要らしいが、GCC から作り直した方が楽かも。 GCC は今は Gnu Compiler Collection の略ってことになってるみたい。 Fortran なども使えるしね。


1月4日(木)

飲み過ぎのせいかいきなりお腹をこわしていたが とにかく出勤。電車はちょっとすいてるね。

仕事初めで集合写真を撮る。 デジタルカメラらしい。 某掛長が「何枚でも撮れるから!」って自慢していたけど、 たくさん撮っても意味ないじゃんと思った。 ちなみに出来上がった写真は一度も見せてもらったことがないぞ。

今日から新しく来た外国人の先生にアカウントを作って設定。 こっちに英語力がないのがつらいけど無理矢理カタコトインチキ英語で話す。 いい人そうでよかった。 日本語も少しはわかるらしいのも助かるなあ。

疲れたのでさっさと撤収。 なんとなくバーミヤンに出撃してしまって今年も相変わらずか。 走行距離は地味に伸びるなあ。


1月3日(水)

昼過ぎくらいに府中へ戻る。軽く洗濯や掃除をして初打ちへ出発。 元ライオン「吉祥寺ビアホール」で飲み過ぎの巻。


1月2日(火)

川越のほうまでドライブしてみる。混雑していたので早々に撤収。

車につけた正月用のお飾りが高速道路の風圧で飛んでっちゃってちょっと悲しい。 でも事故にならなくてよかった。


1月1日(月:祝)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

例年通り近くのお稲荷さんへ初詣へ。例年より少し行列が短いかな。

昼食の後、一旦アパートに戻って新聞と年賀状を回収。 よし、出してない人からは来てないぞ。

10枚だけバラで買った宝くじをチェック。300円当選。親にあげてしまう。


12月へ| 目次へ |2月へ