1月へ| 目次へ |3月へ

なぞ日記 2001/2

- 今月の目標:誰かが線路に落ちたら「非常停止ボタン」を押す -

2月28日(水)

つらいこともあるけど、味方もいることを再認識。 いい人だなあ。ありがたいことだ。


2月27日(火)

大風呂敷が上手だなあ、と感心した。でも、くたびれたよ。


2月26日(月)

入試なので静か。今のうちに仕事仕事。

赤門の前で予備校のパンフレットもらえそうだった。 一応スーツで行ったんだけど、まだ受験生で通用するのか、単に無差別に渡しているだけなのか。

IE5.5 の多国語化パックを導入。Global IME で中国語や韓国語も入力できるらしい。 Active!Mailと組み合わせるとメールで中国語や韓国語などが使えるらしいぞ。


2月25日(日)

二度寝してしまい、活動開始は11:00すぎから。洗濯してから昼食。

自転車がスイフトに載るかどうか試してみる。 後部座席を倒して助手席を一番前まで動かしてみたら、 自転車を寝かせればなんとか載った。ちょっとびっくり。

自転車は実家まで運んだんだけど、 ついでに丸正の前の自転車修理のおじさんのところまで持っていって タイヤ交換を頼んでおく。40分くらいでできあがり。


2月24日(土)

郵便局で転居届をもらってきたり、床屋に行ったり、 車のお店に行って転居の手続きについて聞いてきたり。 やらない人も多いらしい。

なぜか夜中に長電話。


2月23日(金)

やっぱり疲れてるかな。体中が笑ってしまう。


2月22日(木)

実は職場で三日連続ケーキなのは内緒。

不動産やさんに行って、来月の家賃を払うついでに 「3月までで出ます」と伝えてきた。 少しづづ実家に戻る引越しの準備をせねば。

4月からのページのタイトルはやはり「武蔵野ほえほえハウス」だろうか。 「ほえほえハウス武蔵」も捨て難いかも。

今のところ実家に自分用の電話回線を引くつもりなので NTT に問い合わせをしておかなきゃだな。

ストレス解消(?)のつもりで馬車道多摩タイム店へ。 途中でスイフトのガソリン補給。今回の燃費はリッター12.5kmくらい。 店員さんに聞いてみたら、 出光 mydo カードは別に住所変更しなくていいらしい。本当か?


2月21日(水)

さらに疲れた。


2月20日(火)

疲れた。 帰ってご飯を炊いてスーパーへ。 非常に怒っているが、一晩寝て頭を冷やそう。


2月19日(月)

試験対策担当。Illustrator の達人を目指す。


2月18日(日)

じいちゃんを連れて府中の「郷土の森」へ。 梅はちょっと時期が早かったみたいね。来週くらいか?

お昼は府中の「シズラー」へ。サラダバーだけでおなかいっぱいだね。 ブリトーがお気に入り。

5年くらい前にやってた「カップヌードル麻婆(あさばあ)」のテレビCMの ことを急に思い出したんだけど、もう一種類のカップヌードルの品名を忘れてしまう。 WWWで検索して、「カップヌードル五目」だったことが判明。 これって「カップヌードル五日」とか言ってたんだっけ?


2月17日(土)

銀行に行ったりとか。本格的に引越し計画を建てなくては。


2月16日(金)

なにかと忙しいような気がする中で飲み会。 疲れてるのか、アルコールのまわりが速いような気がするよ?


2月15日(木)

コピーを取る仕事がたくさん。 こういうことも嫌がらずにやらないとね。 雑用も大切なのだ。


2月14日(水)

バン・アレン帯ってのがはやりらしいが、何のことだか忘れる。

吉祥寺で友人にばったり会ってそのまま飲み。 酔っ払ってくだをまいていたようだ。反省。


2月13日(火)

110MBあるメールの移行作業は時間がかかるねえ。 なにせ、もとが MS-Exchange だから、MS Internet Mail を経由した後に MailExp を経由して AL-Mail32 へ。


2月12日(祝)

なんとなく東京湾の方まで走行。 スイフトの走行距離は2000km突破。


2月11日(日)

PHSに電話があって驚いたら、私が乗っている車の名前が知りたかっただけらしい。 本当に何時間も悩んでどうしても知りたくなったらしい。

気がついたらビール買って帰ってたような気がするけどよく覚えてなかったり。


2月10日(土)

疲れてるみたいなのでちょっとお昼寝。効果あったかな? 馬車道ではいくらマヨネーズ。


2月9日(金)

冬学期の定期試験開始。監督をしなければならないことがあるのでちょっと大変かな。


2月8日(木)

Mac用WordPerfect3.1とか、マックライトIIとか 昔のワープロソフトが役に立つ時。


2月7日(水)

「鉄腕バーディー」第1巻をゲット。第2巻は出ていないらしい。


2月6日(火)

今日はビールは我慢。かわりにパンプキンプリンを食べよう。


2月5日(月)

MS Exchange から他のメールソフトにメールを移動させる方法がわからず。 同じマシンに「MS Internet Mail」を入れてインポートした後、 MailExpという フリーソフトを使えばいいみたい。

缶ビールを買って帰って、2缶飲んだらとっても幸せな気分。


2月4日(日)

朝起きても少し調子が悪い。横になったままで、今日どうするか悩む。

しばらくしたら少し楽になったので稲城体育館へ。 卓球の応援を少ししたあと、11:30に撤収して帰ってくる。

競馬はあるけど競艇はないみたいで、是政橋だけが混んでいた。 ラッキー。お弁当を買って帰って食べる。

今日こそ工事の人が来るんだけど、洗濯しながらテレビを見たりして待つ。 なかなか来ないのでひと眠りして体力回復することに。

工事の人が来たのは4:00くらい。よく寝た。 モジュラジャックに、NTT だけでなくケーブルテレビ会社のジャックを 増やしたということ。実は単にふたまたになっただけとのこと。 要するに「ケーブルテレビ会社も電話サービスしてます」と アピールするだけとのこと。これぐらいなら自分でも工事できそう。

ケーブルテレビ会社の電話サービスは、アナログ回線のみで ISDNはないらしい。「最近はアナログでも速いから乗り換えませんか」とのこと だったんだけど、モデムの場合はネゴシエーションに時間がかかるし、 ISDNルータが使えないから乗り換えなかった。

工事が終ったらちょっと出かけて、スーパーでお寿司を買って帰ってきた。


2月3日(土)

工事の人を待ってるので、昼食はうちでレトルトカレー。

なかなか来ないので電話してみる。 前の人が時間がかかっているらしい。 もう出かけたいので、工事はキャンセルしてもらって出発。

夕方になって、少しおなかがいたくなった。どうも風邪をひいたらしい。


2月2日(金)

ケーブルテレビ会社に電話して、工事の日程を聞く。 明日が希望日なのに、なんだか決まってないらしい。 午後に出かけなきゃならないので、「なるべく早く」とお願いしておく。


2月1日(木)

なんだか人の出入りが激しい。気をつかうねえ。


1月へ| 目次へ |3月へ