5月へ| 目次へ |7月へ

なぞ日記 2001/6

- 今月のメニュー:厳選トマトと夏野菜のスパゲッティ -

6月30日(土)

先輩が東京転勤になったので急きょ万世橋集合。 既に散財した後だからほしいものはないけど、 「ジョナサン」でお茶したり、とみせかけてビール飲んだりして。 ちなみに看板にはカタカナで「ジョナサン」って書いてあってなかなか Good 。

銀座線の神田駅のそばの中華で餃子大会(?)して解散。


6月29日(金)

ボーナスの日なんだけど、いろいろあってどんより。


6月28日(木)

海外に留学している院生からの電話。 日本語のデータを処理するために日本にあるUNIXの機械の アカウントが欲しいらしい。 でも、使うのは jperl らしく、 しかも本人が手元で使えるのは英語の Solaris らしい。 わざわざ日本の機械を遠隔で使わなくても、なんとかなるんじゃないの?


6月27日(水)

今日はネットワーク室を片付ける日、と決心して出勤。 ケーブルをひたすらまとめる。黒電話が出てきてびっくり。 じゃまだから捨てよう。

帰宅して職場のメールを読んだらちょっと疲れ気味。


6月26日(火)

今日はきたまちクラブで練習。切り返しフットワーク。 「スマッシュしてもいいよ」って言ってくれるんだけど、いやそういわれても…。 今日はそんなに元気ありません。


6月25日(月)

職場の鍵を忘れてしまう。車の中に置きっぱなしだった。


6月24日(日)

ゆっくり起きたり、布団を干したり、父親と土を買いに行ったりする。 ホームピック関町店はいなげや善福寺の上なのだ。元タントム。 このあいだ場所を調べた第三駐車場に入れる。

今日もTP240Zは触らず。まだマニュアルを読んだだけなのだ。


6月23日(土)

起きたけどけっこう眠い。うとうとしながら気がついたら夕方。 馬車道では厳選トマトと夏野菜のスパゲッティ。


6月22日(金)

倉庫のキャビネットを片付け。なんとパンチカードのキャビネットだよ。 昔の学生がゼミで書いたプログラムらしい。石取りとか星占いって書いてあるよ。


6月21日(木)

ThinkPad購入

今日もパソコンを検討中。やはり ThinkPad240Z(81J) が第一候補。

仕事の後の時間にWWWで調べたりしたあと、 今日も秋葉原まで。178,300円が一番安いみたい。 この値段で買うしかないかな、と思ったものの決心がつかなかったので またにすることにして店を出る。

で、なんとなくツクモ電器に入る。 2FのノートPCコーナーの展示を確認。やっぱりThinkPad240Zはないねえ。

店を出てふと振り返ったところ、 入口の横に積んであるIBMの箱を発見。 あら?「ThinkPad240Z(81J)148,000円」の文字が。

しばらくしげしげと眺めた後、 もう一度2FのノートPCコーナーに上がってみて 壁のチラシを確認。 あら、240Zの展示はないけど値段は貼ってあったのね。

店員の女の子に、「これなんですけど在庫ありますか?」って聞いてみる。 ありました。購入。

考えてみたら「ThinkPad」を買うのははじめてだね。 ウルトラマンPCは『「PalmtopPC」110』だし、 チャンドラとチャンドラIIは、 私が買ったのはIBMじゃなくて日立とかリコーの製品だし。


6月20日(水)

パソコン購入計画中。仕事が終ったら職場から秋葉原まで歩いてみる。 歩けない距離じゃないんだけど少し疲れるね。

お目あてはThinkPad240Z 。 と思いつつなんか Sun の中古とか SGIのO2とか見たりして。 個人で Entreprise 450 とか買ったらすごいかも、 とか考えたりして。


6月19日(火)


非常に疲れちゃったので、今日はきたまちクラブへ行くのはお休み。 こういうときに無理するとかえって続かない、と最近思う。

6月17日(日)

都議会選挙の不在者投票に行く。 まだ引っ越してから3ヶ月経っていないから、 武蔵野市じゃなくて府中市で投票しなければならないんだよね。 案内を見る限り、「転居」も不在者投票の理由になるみたい。

車で府中市役所の横まで行ってみると、 「不在者投票の方の車は北庁舎の駐車場へ」とのこと。 不在者投票の人は無料で駐車できるらしい。助かるね。

投票してる人は2-3人くらいなのに、投票所の係の人はたくさんいた。 多すぎない? ま、いいけど。

投票を終えたらさっと撤収。


6月16日(土)

じいちゃんを連れて「府中郷土の森」へ。 4月からは フィールド・ミュージアム「府中市郷土の森博物館」 ということになっているみたい。

今の季節はあじさいがたくさんさいていてびっくり。 写真を撮っている人達もたくさんいた。

浴衣のおねえさんがあじさいの前にいて たくさんの人が写真を撮ってたけど、そういう会なんだよね、きっと。


6月9日(土)

車を6ヶ月点検に出しに府中へ。15分くらい待っていれば出来るとのこと。 待っている間スズキのカタログを見る。 なんだか「スイフトRS」なる謎のグレードが追加されていてびっくり。

点検ではとりあえず大きな問題はなかったらしい。 オイルを交換してもらい、ばっちり。 せっかくなのであちこちをフラフラしてから帰る。


5月へ| 目次へ |7月へ