9月へ| 目次へ |11月へ

なぞ日記 2002/10

日記再構築中

10月30日(水)

いろんな方面で話題のnihonLinux。 コメントは必要なし、かな。


10月29日(火)

眠いので神宮寺もそこそこに早く寝る。


10月28日(月)

要望があって一太郎のインストール。 科研費の申請に使うらしい。罫線ものは一太郎が強い、ということかな。 TeX のマクロはだいぶ前からあったと思うけど、 最近は MS-Word のひな型もあるのかな?


10月27日(日)

神宮寺三郎新作はとりあえずエンディングへ。 でももう一周はプレーしないとね。


10月26日(土)

天気はあまりよくない。ビデオを見たり、神宮寺三郎したり。


10月25日(金)

神宮寺三郎の新作もちょっとプレーしたんだけど、 その前に前作の「灯火の消えぬ間に」をもう一度エンディングまでプレー。 ちゃんどプレイステーション2でもプレイステーションのソフトが動くのね。

新作「Inoccent Black」でも、ところどころ「灯火の消えぬ間に」 と同じ音楽や同じアングルの画像があったりして、 使い回し?とも思うんだけどアレンジバージョンもあったりして むしろいい感じかな。


10月24日(木)

ということで神宮寺三郎の新作とプレイステーション2本体を買って帰宅。 コーヒーをもらえたよ!

UNIX magazine 11月号。 笑ったのは「Firewall を越えるために IP over ICMP という奇想天外なソフトを実装」 ってとこ。


10月23日(水)

最近面白かったリンク集

ファミコン関係

懐かしの漫画


10月22日(火)

ごぶさたしてしまったきたまちクラブへ練習に。


10月21日(月)

バスに乗ろうと思ったら道路が渋滞でピッタリ動かないので あきらめて駅まで歩いたり。徒歩の方が早かった。

電車は事故のため混んでいた。 大洗の野菜天丼のように屋根のすき間から二、三人はみ出している電車が来たよ。 いや、実際ははみ出していないんだけどそんな気がしただけだが。

もしも職場まで「フジヤマ」だったら、 とか「なるしまフレンド」で自転車を買って「ツーキニスト」になったら、 とかは検討に値するかもしれない。


10月20日(日)

日曜は起動に時間がかかります。 明日資源回収らしいので捨てる雑誌をひもでまとめたり。


10月19日(土)

とりあえずお金をおろしに行きます。住友の店のATMってこんななのかあ。


10月18日(金)

キャンパス内でハグハグしてるカップルを発見。あの、私が見ています。

帰りに地下鉄を降りたらチューしてるカップルを発見。だから、私が見ていますってば。

満員電車で密着しているカップルってよくいるけど 満員じゃないのに密着しているカップルを発見したこともあります。 私が見ています。

いや、びっくり。

あと、コンピュータウイルスにもびっくり。


10月17日(木)

帰りに中央線に乗ったら、 ドアのあたりの床におしりをつけて座り込んでいる 若い女の子を発見。 いや、いいんだけどきっとそのあたりはよっぱらったおじさんが(以下略。例:私の友人K君)。

で、隣にもう一人しゃがんで一緒に話しこんでいる女の子。 床の子はパンツルックだけどこっちの子はスカートだ。 ドアに向かってしゃがんでるけど、ドアがもう少し磨いてあれば(以下略)。 とは思わなかったことにしておこう。

※磨いてあっても無理

いや、びっくり。


10月16日(水)

DHCP環境に他のDHCPサーバが混ざると混乱。


10月15日(火)

実家に行ったらみんな風邪ぎみなので慌てて撤収したり。


10月14日(月:体育の日)

友人一家と富士急ハイランドヘ。 下の子たちはトーマスランドへ行くということなので、 上の女の子(小六)とフジヤマに並ぶことに。 はたから見るときっと少女誘拐だ。 あやしいものではありません。

90分待ちで乗りました。二度目だけどやっぱりこわかった。

トーマスランドでみんな合流して昼食へ。 案の定か、食堂はえらく並んでます。 厨房の中は鍋やスペースがあいてるのにスタッフはあんまりいないのね。 他の乗物の混雑を減らすためにあえて並ぶようにしているのか?

富士急ハイランドは絶叫系の乗物が多いので お子様たちを呼ぶのにトーマスランドという目のつけどころはいいかも。

すぐ裏に「ドドンパ」っていう世界最速コースターが垂直上昇/降下してて なんかすごい景色だね。ちなみにドドンパは3時間待ちくらい。 1回に乗れるのが8人(?)だけなのでそれぐらい待つことになっちゃうんじゃないかな? 「フジヤマ」は28人が2両あるから少しだけ早いのかな。

いわゆる「バイキング」と呼ばれる「パイレーツ」(「だっちゅーの」ではない)は キャッチフレーズが「振られてもバンザイ!」だそうだ。 とってもマッチ。

個人的に最もおバカな乗物だと思っている「グレートザブーン」。 貸しポンチョ100円。「必ず濡れます」ってねえ。風邪ひかないか? 先頭に座ったら目の前が水のカベ。

フジヤマ体験済みで少女はスイッチが入ったらしく乗物に乗りまくり。 三半規管がついていきません。

帰りはやはり連休最終日ということで渋滞30km。 「昨日よりはましだよ。ただ、トイレには行っておいた方がいいよ。」 と谷村PAのお店のおじさん。結局八王子まで2時間強くらい。


10月13日(日)

久しぶりに秋葉原へ。買物総額は 17円。


10月12日(土)

WWW見てたら「たけしの挑戦状」とか「さんまの名探偵」とか「燃えろプロ野球」とかが懐かしかったり。


10月11日(金)

ちょっと寄り道しつつも早く帰る。ビール飲んだり。


10月10日(木)

今日は晴れの特異日ってことで晴れ。毎年10月10日は晴れの確率がすごく高いのね。 やっぱり今日を体育の日にしておけばいいのに。ハッピーマンデーじゃなくて。


10月9日(水)

帰って二階の窓を開けていたらネコが通りがかって「ニャー」って。びっくりした。 網戸を閉めていたから入ってこなかったけど。


10月8日(火)

中央線が信号故障で遅れていたためにものすごい混雑。 扉の近くの人が一度ホームに降りると、その電車にはもう乗れないくらい。 逆に一度奥まで乗ってしまうと降りるのは不可能かもしれない。

上半身だけ押されて足が動かせなくて 懐かしのホンダ・シティのCMの体制で固定。

苦しみながら新宿に到着。 「おりる人いるよー!」っておこりながら降りていくおじさん。 やっぱりみんな苦しかったのね。

昔の MOディスク に再び FreeBSD でチャレンジ。 dd でダンプしたら何も入っていないように見える。むむ?


10月7日(月)

読めない昔の MOディスク に FreeBSD でチャレンジ。 /dev/da0 に見えるけどやはり mount できず。どうするかね。


10月6日(日)

やはり10時過ぎくらいまでウトウトと。飲みすぎか。はぁ。


10月5日(土)

天気がいいのでシーツも洗濯。 クリーニング屋さんにも行く。


10月4日(金)

レクリエーション大会のボウリングの部にピンチヒッターで行くことに。 1ゲーム目103、2ゲーム目85。疲れると1番ピンを外してしまうのでだめ。

ボウリングの後は中華料理へ。

帰ってきて久しぶりにプレイステーションを出して神宮寺三郎をプレーしたり。


10月3日(木)

TBSの番組スパスパ人間学が 二時間スペシャルでダイエット特集(食事制限なし)だったのでじっくり見てしまった。 いきなり有酸素運動をするのではなく、その人の体力などに合わせて 「柔軟性をつける」「筋力をつける」「筋持久力をつける」「有酸素運動」 と段階がある、ということがキモ、らしい。 そのうちWebページにおさらいが出るかな?

アンケート処理は SAS を使うことも考え始めた。 ちょっとやってみたけど、この手の処理には強いみたい。 問題は誰でも使えるようなマクロを組めるかどうか、かな?


10月2日(水)

台風も過ぎて晴れたのであわてて雨戸をあけてから出勤。

Excel VBA と格闘したり、samba について調べたり。 LDAP も含めてユーザーID/パスワード管理の関連は一度じっくり調べなきゃと 思っているんだけどなかなか…

帰宅途中、昨日機械を通らなくなったバスカードを持って 関東バスの武蔵野営業所へ。 「エラーですか? 申し訳ありませんでした!」とえらく丁寧な応対を受けてしまう。 やっぱりひどいクレームをいうお客さんがいるのかな? ちょっと待つと別のカードに残額を移したものをくれた。ありがとうでした。

自分の Windows 環境に Shockwave Player を入れてゲームをしてみる。 「スマッシュピンポン」を思い出すなあ。


10月1日(火)

Excel VBA と格闘してみる。Excel の文化に慣れていないのでつらい。 Windows の上で動くプログラムにしなければならないんだけど、 VBA はあきらめて Perl でも使うか?

台風21号が近付いているということでちょっとだけ早退。 駅からバスに乗った時にバスカードを使おうとしたら 機械を通らず。 濡れたせいもあるようだが磁気も弱くなっているらしい。 バス会社の営業所で別のカードにとりかえてもらえるそうだ。


9月へ| 目次へ |11月へ