2月へ| 目次へ |4月へ

なぞ日記 2004/3

スーベスベまんじゅまんじゅカニ料理♪

3月31日(水)

年度末

先週トナーカートリッジを運んでいたら、 腰を痛めてしまってインドメタシンが大活躍です。 だいぶ良くなってきて、「腰が少し疲れてるかな?」というような状態になりました。

明日からは16進でハタチになります。日記は書けるのでしょうか。


3月23日(火)

セルフスタンドの電光掲示板

今のところ表示されるのは運勢ではなく 「24時間」「セルフ」「いらっしゃいませ」などのようです。


3月22日(月)

ドリフ大爆笑

長さんがなくなったばっかりだけど、CSでやっている「ドリフ大爆笑」を観る。 楽しみにしていた「マロでおじゃりまする」というコントが観られて満足。 ドリフ全員が平安貴族の化粧に二時間かかったコントらしい。


3月19日(金)

セルフスタンド開業

工事中だったガソリンスタンドが、 セルフスタンドになって開業していました。 電光掲示板の占いは動いていなかったけど、 今度はぜひ私の運勢を絶好調にしておいて下さい。

ところで、うちの近くのよく行くガソリンスタンドもセルフスタンドなのですが、 満タン給油のときにお釣りをもらわずにピッタリ払うことは可能なのでしょうか。

機械にお金を入れる→給油開始→給油完了→給油ホースを置く→計算→お釣りが出てくる

という手順なので、あらかじめ多めにお金を入れておき、お釣りをもらうことになります。

この機械からは小銭が出ていくはずですが、 毎日たくさんの小銭が補給されているのでしょうか。

そういえばコンビニと一体になっているセルフスタンドでは、 お金はコンビニの方で払うようになっていました。 これならば小銭の問題は生じませんね。

アルプス一万尺

「びっくり!!パワーシャベル」。 アルプス一万尺ってのは実は替え歌で、 このアルプスは日本アルプスのこと、小槍は槍ヶ岳の一部のこと、だそうだ。 (「deadman-今日死んだひと」経由)

非公式サイト「みんなのうた缶」 をたどり、 「恋のスベスベマンジュウガニ」への皆さんのコメントに到着。 『スベスベ蟹饅頭』が笑えました。

大切な技術

「ユーザーからもベンダーからも大切な技術が失われている」(日経 IT Pro)。 (セキュリティホールmemo経由)

基礎技術が大事にされず、継承されていないということなのか。


3月18日(木)

Cygwin の X

cygwin の Xサーバを使ってみる。 結構いいんじゃないだろうか。無料とは思えないほど良くできている。

putty の X 転送と組み合わせてみたけど、 cygwin 自体にも openssh が入っているようなのでそれを使ってもいいらしい。 今のところの課題は、2ボタンマウスで3ボタンマウスのエミュレーションをさせるには どのように設定するかということ。


3月17日(水)

BSD Magazine

BSD Magazine が発売されているので買ってくる。 特集は「いまどきリッチなBSD」だけどなぜか「いまどきプアなBSD」な記事もあってなかなかよい。 でも uwm は使ったことなくて使い方もよく知りません。


3月10日(水)

マスク

花粉がたくさん飛ぶらしいので、マスクをしてみたり。


3月9日(火)

寄り道

本屋に寄ってちょっとだけ立ち読み。radius 本を買うかな。

輸入食材のお店で発泡酒を買って帰る。でも冷えてないから今日は飲めないかな。


3月8日(月)

インドメタシン

ずっと手首に少し痛みがあったので、薬を買ってみました。 「インドメタシン1%ゲル」と箱に書いてある塗り薬です。

寝る前に塗ってみました。果してどれくらい効くのでしょうか。


3月7日(日)

いろいろ

自転車がパンクしたり、道に迷ったり、いろいろ。 でもいいことも。


3月6日(土)

科学特捜隊の隊員といえば

弟に「ウルトラマン」のビデオを借りてみています。 科学特捜隊の隊員の中では、 やっぱり二瓶正也さんの演じるイデ隊員がサイコーです。

子供の時には、断然主役のハヤタ隊員でしたが、 大人になって見直すと違うものが見えてくるのだなあと。


3月5日(金)

スタイルシートスタイルブック

「スタイルシートスタイルブック」 を買ってみました。 なかなか実際に手をつけるところまでは行きませんが、 スタイルシートで美しいページを、というのにはちょっとあこがれます。

この場合の「美しい」はどっちかというと、 数学で「この解き方は美しい」というのに似ていると思います。


3月4日(木)

マウスを買ってみた

マウスを買ってみたので、ふりかけFreeBSDにメモしてみました。 あと、CVSup についてもちょっとメモしました。


3月3日(水)

FreeBSDのセキュリティホール

FreeBSD の tcp スタックにセキュリティーホールとのことなので、 cvsup してシステムをアップデートしたりする。

ftp://ftp.FreeBSD.org/pub/FreeBSD/CERT/advisories/FreeBSD-SA-04:04.tcp.asc

他のOSでも同様のセキュリティホールがあるかもしれないので しばらくは注意が必要かも。


3月2日(火)

運転免許更新

代休が1日分あったので、免許の更新に。

げっ、いつの間にか道路交通法かなり改正されてるぞ。勉強しなきゃ…

ページ移転

旧ニフティーサーブのメンバーズホームページが終了ということで、 こちらのページに移転してみました。


3月1日(月)

世界記録

スーパーマリオ世界新記録だそうだ。

パックマンの完全クリアとか、ドラクエII一人だけでクリア(裏技)とか、 いろんな人がいるようだ。すごいね。


2月へ| 目次へ |4月へ