4月へ| 目次へ |6月へ

なぞ日記 2004/5

やはり毎日は無理かも

5月31日(月)

真夏日

今日も暑くてあまり寝られず。着るものは半袖にしてみる。

夜は雨なので自転車はおやすみ。


5月30日(日)

昼寝できず

夜に寝苦しかったのであまり寝られず、昼間は眠くて昼寝をしようと思ったけど やっぱり暑くて寝られず。

自転車ででかけたが、実は天気予報は夜から雨だったらしい。 結局ふらなかったのでとてもラッキー。


5月29日(土)

今日の自転車

「メッセンジャー」のDVDを見ながらお仕事。結局終らなかったり。

自転車で出かけたら忘れものをしたので結局また自転車で戻ってきたり。


5月28日(金)

今日の自転車

今日は市内を軽く。鍵を忘れたので買物はせずに帰る。


5月27日(木)

今日の自転車

玉川上水沿いを走ってみる。 自動車がいないのはいいんだけど暗くて先行する自転車が見づらいのがこわい。 きれいなスカートがよく似合う後ろ姿のお姉さんの自転車を発見して追い抜く。

どちらに行こうか迷っていたらなぜか立ちゴケ。 さっきのお姉さんに抜き返された。 恥ずかしいので顔は確認せず。

コケるたびにひざをすりむいてしまうので、ひざあてが必要か。 なにか違う気もするが。 普段トレーニングをまったくしていないので、少し疲れているのかな。 気をつけよう。

小金井街道を北上。意外と道幅が広いので走りやすいかも。 ただ、ところどころ凸凹があるので注意。

田無タワーの今日の色は緑色。明日はあまり天気が良くないのかな。


5月26日(水)

今日の自転車

安全のため帰りに自転車屋さんによってヘルメットを購入。 今日は軽く30分ほどだけどやはりだいぶ安心して走れるのでよい。


5月25日(火)

今日の自転車

南に向かってみる。ちょっとのつもりが三鷹通りで電通大多摩川グランドまで。

多摩川の河原で対岸をながめつつちょっと休憩。 河原の自転車道路は自動車がいなくていいんだけど、 暗いので突然むこうから人が来るとびっくり。

鶴川街道はいつのまにか京王線との立体交差が出来てたけど、 自転車で通れるのかは謎だったので側道で踏切を待つことにする。 電通大前を通って帰宅。

家から電通大までで世界一速い乗物は原付、 2位は自転車だったんだけど、 自転車が1位になるかもしれません。

「ぷっ」すま

エアロバイク(?)で何キロ出せるか。 ツヨシは映画「メッセンジャー」で自転車に乗っていたけど、 先に挑戦したユースケが「楽勝!」(映画のキーワード)って叫んでたのがよかった。 ツヨシも「楽勝!」って叫んだもののユースケとほぼ同じ記録。60キロくらい。 競輪の高木選手はさすがで90キロを越えていた。


5月24日(月)

今日の自転車

後輪を外しておいたら、 組み立てる時にフロントギアからチェーンが落ちてしまって 戻すのにちょっと苦労。おかげでだいぶ手が汚れてしまう。

なんとなく田無タワーまで往復。 新青梅街道はスピードは出るけど命がけだ。 転んだら骨折は確実。


5月23日(日)

少し眠い

昨日すこしおそくまで飲みすぎたか。


5月22日(土)

今日の自転車

乗ろうと思ったら雨がパラついてきたのでおやすみ。 と思ったらやんでいたらしい。むむ。


5月21日(金)

ガンタンク

ガンプラが最近のマイブーム。HGUCガンタンクを購入して帰宅。いつ作るかね。

今日の自転車

石神井公園まで往復。ゆっくりと一時間くらいなのでそれほどきつい感じはなかった。

翌日にはちょっと疲れが出ていたので、それなりに運動になっているものと思われる。


5月20日(木)

今日の自転車

台風接近につき自転車はおやすみ。


5月19日(水)

告別式

午前休をもらって友人の告別式に出席。


5月18日(火)

NCSA Mosaic

学生くんが NCSA Mosaic を見たことがないということなので、 SS10 に残っていた NCSA Mosaic を起動してみたら感動していた。

私が初めて NCSA Mosaic を見た時には別の意味で感動したんだけどね… とりあえずはまるポイントは以下のあたりか。

今日の自転車

今日はちょっとだけ。ゆっくりと40分程度。


5月17日(月)

今日の自転車

ライトの電池が切れた、と思ったらスペアを持ってなかったのでコンビニへ。 やっぱりちょっと高いね。

JR中央線を越えて、戻ってこようと思ったら踏切でだいぶ待たされてしまう。 こんなに休憩するつもりじゃなかったのでちょっと失敗。


5月16日(日)

雨?

あまり天気がよくない、と思ったりしていると結局眠くなって昼寝してしまったり。


5月15日(土)

友人の訃報

大学時代の友人の訃報を受けとる。 まだ詳しいことは聞いていないけど…

ご冥福をお祈りします。


5月14日(金)

今日の自転車

軽く30分程度まわってお買いものをして帰宅。


5月13日(木)

今日の自転車

天気があやしいので自転車はお休み。 と思ったら結構降ってきたようだ。 ビールを買って帰るのはよくないか?


5月12日(水)

洗濯、今日の自転車

久しぶりに洗濯。 自転車は買物に行くついでにちょっとだけ。


5月11日(火)

今日の自転車

荻窪まで行ってみるが、方向を変更して石神井公園に行ってみる。 練馬高野台の駅を確認して、 石神井公園近くの中華のお店を確認。 「餃子、焼売、春巻」が「餃   子焼   売春   巻」と 書いてあるという衝撃的な店だ。

そういえば、「セゾンカードはサインレス」が「サイレンス」に読める、 とK君が言っていたっけ。とても静かなカードだ。

途中で休憩して出発。 車から警笛を鳴らされるが、後ろのライトをつけ忘れていたことが判明。

家の近くの歩道で立ちゴケ。 右足をビンディングから外していないので、 右に曲がる時には気をつけないと。


5月10日(月)

雨上がりの夜空に

雨が上がったので、自転車に乗ってみる。 タイヤの空気を補充して出発。道路が乾いていないから汚れちゃうね。 チェーンの油が切れかかっているようなので買わなきゃ。 自転車用の油ってどこかにあったような気もするけど…


5月9日(日)

休み

ゆっくり起きられる幸せ。

雨なので自転車には乗れそうにないので、 なぜか今のうちにジャージを洗濯。


5月8日(土)

久しぶりに運転

母が荷物を運ぶというので、久しぶりにスイフトを運転。 ハンドルとクラッチペダルの軽さに自分で驚く。 こんなに軽かったっけ。比較対象がセリカなのが問題なのか。

今日の自転車

ちょっと時間があったので、善福寺公園へ。 後輪がゴツゴツする感触があるな、と思ったら空気が足りないようなので、 浄水場の柵に自転車をかけて空気を補充。 (あとで先輩の自転車のタイヤを触らせてもらったところ、 もっと圧を上げてよいことが判明。)

昨日の自転車やさんもちょっとひやかしてみる。 昨日の店員さんがいたのであいさつ。


5月7日(金)

年休、今日の自転車

年休をとっておやすみ。まる一日の年休はこれが初めてか。 天気も良く、乾燥するらしい。

遅く起きて洗濯をしたあと、自転車やさんに行ってみる。 店員さんにいろいろ聞いて、とりあえず買おうと思っていた以下のものを購入。

全部で7000円くらい。 自転車用のリュック(背中がメッシュで涼しい)とか、 サドルの下につけるバッグ(スペアチューブや工具を入れる)とか、 レーサーパンツなど、欲しいものはいろいろあるんだけど きりがないので、ちょっとづつ揃えることにするかな。

吉祥寺「ムク」で「あぶさん」を読みながら昼食を取ったあと、 家でタイヤに空気を入れようとして挫折。 タイヤのバルブと空気入れの形状が合わず、空気が全部抜けてしまう。

仕方がないのでもう一度自転車やさんにでかけて聞いてみる。 空気入れの口の部分に部品が二個入っていて、 その部品の向きを変えることで対応できるそうだ。 ちなみにこのタイヤのバルブは「フレンチ」という形状らしい。 フランス式ということなのか。

ついでに西友でちょっとお買物。

帰ってなんだかんだでタイヤに空気を入れたら16:30くらい。 とはいえやっと「お守り」がそろったのでちょっと遠出しても安心。

でなぜか多摩湖や西武ドームのほうまで行ってみる。 なんとなく「若き獅子たち」をくちずさんでみるが、もう古いのかな。

帰り着いたのは19:30くらい。


5月6日(木)

出勤

しばらくニュースをみてなかったんだけど、 「サッサー」というウイルスがはやっているらしい。 とりあえず周辺では見かけなかった。


4月へ| 目次へ |6月へ