前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2003/3/21(祝日:春分の日)

卒業生歓迎会

参加者(敬称略):富澤、伊達、坂本(喜芳)、林、浅倉、武、木下、井谷(記)
昨年の卒業生:坂本(英毅)、山口、河野
今年の卒業生:大山、坂本(圭)、佐藤
現役生8人

卓球の部@平沼園

三鷹駅に集合して平沼園卓球場へ。 2チームに分かれて6ダブルスの団体戦を行ないました。 結果は引き分けです。

かなりの人数の若い人が集まってびっくりです。 現役生の皆さん是非来年度も頑張って続けて下さい。 新入生の勧誘もよろしくお願いします

現役生は三鷹南口のバーミヤンへ。

(2006.3.1追記)
こんなかんじで試合をした、ようです。

AB
大山
末永
08-11
7-11
12-14
3坂本(英)
斉藤
山口
佐藤
38-11
11-2
11-8
11-9
1坂本(圭)
井川

森山
08-11
9-11
8-11
3伊達
中野
浅倉
吉村
311-9
9-11
11-9
11-6
1井谷
飯島
壷屋
26-11
11-7
11-9
6-11
7-11
3坂本(喜)
斉藤
大山
佐藤
311-7
11-9
11-5
0坂本(英)
坂本(圭)

2003/3/22(土)

武蔵野卓球場

参加者(敬称略):内藤、新田、富澤、武、井谷(記)
卓球のみ:高田
魚徳カウンター:高木
某所で遭遇:清水

富澤さんは昨日カラオケで発散しすぎてのどが痛かったようです。 高田さんは勝ち続けて20セットほどやってさすがに疲れ果ててしまったご様子です。 武くんは2日連続で参加です。魚徳であたたかいお茶やご飯を注文してなかなかおいしそうでした。

魚徳のあと新田さんと私で某所で飲んでいたところ、 同窓会の三次会(?)の清水さんが同窓生の方々と偶然登場です。 「なんでここにいるの?」と驚いていました。

(3/23追記:新田さんがノートを書いて下さいました。では、どうぞ。)

土曜日-武蔵野

どうもバック面に貼っているブライスの打球感が硬いのでいろいろ試そうと考え、 なにか柔らかそうなヤサカのX-tend 黒の薄を購入しに●スギに向かいました。 (佐々木さんからも卓球専門店は大事にしなくてはいけないと言われていますし・・) しかし、置いていないとのこと。しかもX-tend の薄を購入する人はいない、 厚ではだめですかと言われましたが、私は薄以外は、購入する気はありません。 来週来れたら来ますからと捨て台詞を吐いて練習場に向かいました。がっくり。

高田は真中の台で連勝街道まっしぐらです。 1巡目は、特急ドライブで打ち負かされましたが、 2巡目になると20セットも消化しているためか チャックが揮発して効果が無くなったのか 各駅停車ドライブになっていました。 (本人は、筋力と診断していました) 打ち負かす千載一遇のチャンスでしたが、今一歩のところで仕留められませんでした。 しかし、最近練習の参加頻度が増えているせいか、 私自身は、打球が早くなっていること、 バック系にミスが少なくなってきていること、 フットワークや切替、 さらには対応が早くボールを追いかけるのではなく待てるようになっているのがこの試合でよく理解できました。 こうなると課題のレシーブ力強化は、レシーブの技自体に頼るのでなく、 3球目の打ちミスを誘う、 打たせて受けるなどの総合力でカバーすることもできそうです。わくわく。

武からYGサーブとは何のことですかと質問がありました。 高田と井谷の冗談解説を信用していました。かわいいところがあります。

ビデオ購入しました。内容は、以下の通りで、合宿に持っていこうと考えています。

レジェンド
(1930年代〜名選手の試合ダイジェストを記録したもの、 ほとんどが木べらマンで編集しておりバーグマンやシドも映っています。 佐藤選手、田中選手、荻村選手、長谷川選手、伊藤選手、江加良、 孔も少しだけ映っています。井谷に非常に参考になりそうな内容です。 ただし、解説が英語)
基本練習ビデオ
(編集が上手くできていないとビデオの冒頭で釈明があるだけあって、 とても見苦しく理解しずらく観ぐるしくなんでこんなもの金とって発売するのかと怒ってしまう内容です。 全4巻。 たまに中国系日本語の解説があります)
ヨーロッパ選手権
(シュラガーが優勝、ワルドナー、サムソノフ、ボル、 プリモラッツなど男女シングルス、ダブルスを編集。全4巻)

2003/3/23(日)

小平練習

参加者(敬称略):栗原、高田、石井(洋子、絵玲菜、亜久理、猛瑠)、木下、壷屋、川原、井谷(記)
小平六中の現役選手:田中

ちょっと遅れ気味だったのですが多摩スポーツに寄っていくことにしました。 特に何か買うつもりはなかったのですが、 そういえば練習用ユニフォームが欲しかったことに気づいたので、 割引セールのユニフォームを一つ買うことにしました。

壷屋くん・川原くんの六中卒業生コンビがそろっているところに、 今日は六中の現役エース田中くんも来ました。お父さんも一緒です。 中学生でこれだけドライブが打てるというのはとてもうらやましいです。 木下くんは久しぶりに練習へ。練習後は仕事が残っているということでまっすぐお帰りです。なんと仕事熱心なことでしょうか。

久しぶりに「ジョリーパスタ」へ行ってイタリアの文化を考察(?)したりしました。


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ