前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2003/3/29(土)

(新田さんがノートを書いて下さいました。では、どうぞ。)

参加者(敬称略):佐々木、清水、内藤、富澤、高田、井谷、武、新田(記)
練習のみ:森山、壷屋、石井親子(上妻)

あまり関係ない社会ネタを珍しく最初に。 今日は、TEPCOの原発が全て停止しました。 CMでは余計な危機感を扇動しないよう柔らかな表現で訴えていますが、 需要と供給能力が均衡している、換言すると余裕が無くなった状態です。 節電は皆様の義務です。 これだけが要因ではありませんが 京都議定書で国際的約束である温室効果ガス(CO2等)放出削減遵守も 困難になってきました。(どうなる。どうする。)

さてさて、全く憂鬱な季節です。 眠気を誘発する薬を飲用してはいるのですが、 昨晩は花粉症の症状がひどく、寝不足です。 それに川崎駅で知事選に出馬したT島Y子氏を 30cmの至近距離で見たのでくらくらです。 そのため思考低下の状態でふらふらと歩いて来ました。 今日も練習場には一番乗りです。 先週約束していた○スギに寄ってくるのを忘れていることに気付きましたが、 そう急いでいる訳でもないので、ラバー購入は来週に延期です。

今日は、参加者多く、最近では珍しく待機時間が多くなりました。 佐々木さんと内藤さんは、Aチーム4番手決定戦と称して対戦していました。

今日も高田は真中の台で連勝街道まっしぐらです。 1巡目は、特急ドライブで打ち負かされましたが、 2時間を超えかかったら先週より球速が遅くなり、 順法闘争ドライブになっていました。 (本人以外はチャック効果が減衰飽和したためとい分析) 今日も打ち負かすチャンスでしたが、 今一歩のところで仕留められません。

武は、井谷から初めて1セットを奪取したと、歓喜していました。 (魚徳では白いごはんを食べてさらに八ッピィになっていました)

壷屋は、基本練習を寡黙にこなしていました。 1ヶ月位前に見たときより其れらしく上達しているのは確実です。 (強制はしませんが、 シェークハンドでもバックを振るときは親指を立てましょう)

魚徳と長久での話題は、

など。


2003/3/30(日)

多摩市オープン@多摩市総合体育館

参加者(敬称略):石井(洋子、絵玲菜)、井谷(記)
応援:石井(亜久理、猛瑠)

試合が終ったら小平で練習するつもりで車で行ったのですが、 体育館の駐車場が満車になってしまい考えた挙げ句、聖蹟桜ヶ丘の駅前の駐車場に置くことにしました。可能ならば電車にしましょう。

ゼッケンをつけようと思ったら安全ピンが1本しかないことに気づいてしまいました。 STO呼鈴の山崎くんに安全ピンを借りてしかもつけてもらいました。 ちなみに帰りに駅まで送ってもらったり、今日は山崎様様です。ありがとうございました。

参加人数も全部門あわせて900人以上ですが大学生、社会人、ベテランなど含み レベルも高い試合です。

石井洋子選手はセットオールの接戦の末惜敗。 石井絵玲菜選手は小学生の部最後の試合です。 第一シード下のため惜しくも入賞ならず。 私は原口央選手の真下の山でしたが、1回戦をなんとか勝って原口選手と試合することができました。ネットインなどで点を取ったものの力及びませんでした。

昼食をとっても 14:00 ちょっとすぎだったので、一度帰ってから 小平に行くことにしました。

2003/3/30(日)

小平練習

参加者(敬称略):栗原、高田、村山、石井(洋子、絵玲菜、亜久理、猛瑠)、坂本(英毅)、山口、壷屋、井谷(記)

時間があったので洗濯や掃除などしてから小平へ行きました。 すでに予告通り村山さんがいらっしゃったので早速着替えて 練習をはじめることにしました。

と思って体育室に行くとすでに坂本くん、山口くんと高田さんがいらっしゃいました。

と思ったら、さらにその横でダブルスで練習しているのは、 だれかに似ている人だと思ったら山宮たかひろ君でした。 お久しぶりです。

村山さんの強打を受けるのは練習になります。 やはり色々な人と練習するべきでしょう。

坂本くん、山口くんは一年間の浪人のブランクがあるものの 少しカンを取り戻せばあっという間に上手になりそうです。

絵玲菜先生は高田さんのドライブを当たり前のようにブロックしていました。 ちなみに私のフルショットしたボールは当たり前のように厳しいコースでかえってきます。

練習の後は大学生になる人を含めて4人で馬車道へ。 話題は

ということなど。花小金井→ひばりが丘経由で帰りました。


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ