前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2003/7/19(土)

土曜日-武蔵野

(新田さんからノートをいただきました。では、どうぞ。)

参加者(敬称略):佐々木、内藤、富澤、石賀、山村、井谷、木下、飯田、武、新田(記)
練習のみ:高田、森山
大鵬のみ:姉川

今日も内藤さんとコンビニで遭遇後、同伴出勤です。 一番乗りと想像していましたが、 佐々木さんと富澤がいまにも練習開始の様子でした。 富澤が不思議がっています。

会にとって今年中盤の最大の山場としてのリーグ戦を明日に控えているので、 今日は、参加人数が増えています。なんと石賀と世界の山ちゃんまで登場しています。

私は、ここ15年くらいで一番体の切れが良く、 もう少し練習したいとの欲求があったのですが、 明日に疲労が残らないよう、 軽めの練習(フォア打ち→ショートフォア→バックバック→ツッツキ→サーブレシーブ→ダブルス練習)で終らせ7時には大鵬に向かいました。

今日は、自分自身の点検に集中していたので、 いつも報告している他人の挙動はほとんど覚えていませんので記載できません。 ただ、木下が飯田に明日のダブルスの組合は、 キャプテンとしてどう考えているのだと説明を求めていました。

(井谷注:真ん中の台で試合練習をする人と、端の台で基本練習をする人にわかれていたように思います。私は山村さんや高田さんのドライブに対してのショート練習をさせてもらいました。都下6部にはこれ以上速いドライブの選手は存在しないことでしょう。)

大鵬での話題は、

以上


2003/7/20(日)

都下上期リーグ戦@稲城市総合体育館

男子6部:同球会A, B, C

(新田さんにノートをいただきました。ありがとうございます。では、どうぞ。)

参加者(敬称略):
Aチーム:佐々木、内藤、高田、伊達、山村
Bチーム:富澤、坂本、井谷、新田(記)
Cチーム:木下、江口、飯田、武、浅倉
やまちゃん専属応援団:石賀家
祝勝会参加:清水

せっかく早起きしたのに、南武線は中原行きや登戸行きが相次ぎ、 集合時間に15分も遅刻です。 梅雨明けはまだ先のようで、心配していた暑さは今日の敵にはならないようです。

Bチームは、3週間くらい前から練っていた必勝オーダ (T井谷、2番新田、W富澤/新田、3番坂本、L富澤) で第1試合を3-2と勝ち、どうも具合がよさそうなので、 このオーダで全試合戦いました。 このオーダのこころは、井谷がエース級を撃破し、 新田が確実に勝ち、残りの3つのうちどこか1ポイントを取り、 勝利することです。 これが気味が悪いくらい的中し、残りの3試合全て3-0で勝ち、 早々と優勝です。 6部陥落してから5部に返り咲くまでどれだけの日数がかかったのでしょうか。 もうすっかり分からなくなるくらい遠い昔のような気がします。

勝利の理由は、

各選手の活躍を振り返ると、

私は、ほとんど連続して試合に臨んでいたため、他チームの詳細が記述できません。 (坂本、井谷両記者が書いてくれるといいのだけれど)

結果は、 Aチームも全勝で優勝。 Cチームは全敗で7部陥落。(メンバー意気消沈)

祝勝会(一部の人は残念会)は、立川中華街(井谷注:立川グランディオ7F)で 豪華に実施。 清水さんも駆けつけてくれました。 私は、翌日仕事のためそのまま帰宅、 他のメンバーは思い思いにさらに勝利の美酒を 飲んだのでしょうか。

以上

(補足:井谷)

試合結果はまだ入力してませんが、とりあえず思いついたことなどを少し。

(2003.7.23記) 試合結果です。ちなみに「まぼろしの試合」の結果はあぶりだし(?)になっておりますので枠をドラッグするなどしてみてください。

同球会 A福生遊卓会
高田311-4
11-4
11-1
0前川
山村39-11
11-5
11-6
11-9
1石上
高田
伊達
311-4
11-4
11-5
0石上
中溝
内藤中溝
伊達成末
3-0
同球会 A八王子第三クラブ
伊達311-2
11-6
11-6
0小谷田
内藤211-8
11-8
9-11
8-11
9-11
3村上(哲)
高田
伊達
25-11
11-6
9-11
11-5
9-11
3村上(哲)
村上(弘)
高田311-7
11-3
9-11
11-4
1吉田
山村311-3
11-7
11-5
0村上(弘)
3-2
同球会 A若駒クラブB
伊達311-5
11-8
11-1
0我妻
内藤311-7
11-8
11-4
0高久保
高田
伊達
26-11
11-7
11-3
1我妻
三輪1
山村11-3
9-11
11-6
安野
高田小野
3-0
同球会 A立川卓球クラブ
伊達311-4
11-3
11-4
0経広
佐々木311-4
11-4
11-8
0小島(父)
高田
伊達
35-11
11-6
8-11
11-5
11-4
2小島(父)
小島(子)
山村小島(子)
高田木下
3-0
同球会 Bあかつき卓球クラブ
井谷07-11
8-11
7-11
3坂西(ばんざい)
新田311-5
14-12
11-6
0中川
新田
富澤
311-1
12-10
11-9
0須賀
小田和
坂本05-11
8-11
2-11
3松本
富澤319-17
11-9
12-10
0小田和
3-2
同球会 B沖電気
井谷313-11
11-3
5-11
12-10
1田代
新田311-2
11-6
11-2
0夏目
新田
富澤
311-5
11-5
11-7
0田代
田辺
坂本黒川
富澤田辺
3-0
同球会 BつばくろうB
井谷311-7
11-8
11-6
0長岡
新田311-4
11-2
11-3
0奥村
新田
富澤
311-6
11-6
11-6
0長岡
久代
坂本久代
富澤鈴木
3-0
同球会 Bヒノクラブ
井谷312-14
11-9
11-7
11-8
1中村
新田311-7
11-9
11-7
0中屋
新田
富澤
311-7
8-11
9-11
11-5
11-6
2吉田
中屋
坂本311-9
11-6
5-11
13-11
1青井
富澤吉田
3-0
同球会 C町田市役所B
飯田311-7
7-11
13-11
11-2
1清水
江口211-6
5-11
10-12
11-8
5-11
3安田
木下
飯田
19-11
5-11
11-6
8-11
3斉藤
清水
木下211-8
5-11
11-7
7-11
9-11
3斉藤
浅倉07-11
7-11
9-11
3田口
1-3
同球会 C卓心会
飯田06-11
6-11
9-11
3森山
07-11
4-11
9-11
3
木下
飯田
110-12
11-9
6-11
2森山
山崎
江口010-12
8-11
3-11
3関谷
浅倉山崎
0-3
同球会 C日本電子
浅倉010-12
3-11
9-11
3北野
飯田38-11
11-8
9-11
11-7
11-5
2原田
木下
飯田
010-12
7-11
11-13
3中村
原田
木下211-5
7-11
11-8
8-11
7-11
3中村
05-11
2-11
1-11
3
1-3
同球会 CJRシステム
江口05-11
3-11
0-11
3縄手
飯田311-9
11-8
11-8
0田島
木下
飯田
311-4
11-6
10-12
8-11
11-9
2目黒
縄手
木下010-12
6-11
6-11
3安藤
浅倉26-11
11-7
11-8
12-14
6-11
3目黒
2-3

2003/7/20(日)

小平練習

(リーグ戦の応援にも少し顔を出していただいたのですが、 石井(上妻)さんから小平練習のノートをいただきました。では、どうぞ。

参加者(敬称略):荒木・村上・岩佐・田中・石井‥(^O^)。(^o^;。φ(.. )・上妻(記)

本日はリ〜グ戦のタメか外人部隊だけの練習でした。 試合だったみなサマ本当にお疲れでした。

姫の都合が久々にフリ〜だったのでリ〜グ戦の応援&お勉強に…。 どのチ〜ムも健闘していましたネ☆彡

小平練習に行く前に山中湖合宿の支度や準備のタメ立川まで。 お買物が終り帰ろうとグランデュオを出たら見覚えのある軍団が…。 『ヤバッ!』と歩く歩調を遅くして距離を置いたのに 振り返った山村の哲ちゃんにみつかり ご機嫌だったエス水さん、エヌ籐さん、ディ達さん、ワイ村さん、エス本さん、ケイ下さん…etc との会話で小平においでになるのとの事。

お待ちしておりましたがやはりヨッパライの戯言…☆彡 PM21:00すぎまでみんな練習しましたがとうとう現われませんでした(T_T)/~

日曜練習に変更になって久々に霊じゃない例の終了曲を聞きました(;^_^A 来週の小平練習は誰が参加すんのでしょうか?アガは半々です。 最近あがっちの行動が活発でみなサマにかなりご迷惑おかけしてると思いますが熱心なトコだけでも理解して頂けたらと思いマス。


2003/7/21(月:海の日)

小平練習

参加者(敬称略):高田、西原、石井(洋子、猛瑠)、井谷(記)

リーグ戦のあと立川で飲んでいる時に高田さんが「今日も小平練習しよう」と おっしゃったのですが、勝利の美酒に酔っていた私は 「それなら明日練習しましょう」と思わず言っていました。 早い時間であれば山村さんも練習できるということで、 15:00集合ということになりました。

やはり昼間なので道路も混んでいます。 体育館の駐車場も満車で第二駐車場へ。15:00 をすこし過ぎました。

体育館を見回すとまだどなたもいらっしゃっていないようです。 と思うと、ジムの前の椅子で、見覚えのある人が卓球のラケットを持って座っています。国立卓連の西原さんでした。

なんでもちょっと前にいらっしゃったそうなのですが、 一緒に練習するはずの人が来られなくなってしまったということ。 ちょうどいいので一緒に練習することにしました。 これはうれしい偶然です。

西原さんと二人で20分ほど練習します。やはりいろんな人のいろんなボールを受けると練習になります。

20分ほどして高田さん登場です。 道が混んでしまったので少し遅れてしまったようです。

リーグ戦なので貼りかえなかった私のラバーですが、 やはり限界なようです。 高田さんのドライブを受けると完全な逆回転でホップして飛んでいきます。 試しにスペアのラケットで受けてみると、 同じラバーなのに上回転で飛んでいきます。 高田さんに接着剤を借りてラバーを貼り直してこちらのラケットを使うことにしました。 あとでラバーを買い替えましょう。

ということで練習後に多摩スポーツに行ってみたのですが残念ながら月曜は定休日ということでお休みでした。 ということでごはんを食べに行くことに。 と思ったら「マルガリータ」という 謎のイタリアレストランを見つけたので吸い込まれてしまいました。 かつて「ジョナサン」だった場所です。 昔土曜練習だったころに、「キリンビールがある」「アイスコーヒーがおかわり自由だ」という理由でときどき来ていたところです。 パスタ、ピザなど楽しみます。

来週の土曜日(7/26)は西東京市スポーツセンターで「日韓定期戦」があるのでみんなで観戦に行くとのことです。私は法事のため残念ながら行けません。

(2003.7.23追記):集合について内藤さんから御連絡をいただきました。 三鷹駅改札11:30とのことです。(試合は 13:00-16:00です。)


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ