前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2003/7/26(土)

日韓実業団対抗戦@西東京スポーツセンター

(新田さんからノートをいただきました。では、どうぞ。)

参加者(敬称略):松山、山宮(姉)、佐々木、内藤、伊達、新田(記)

4台卓球台を並べた体育館は冷房が効いています。 私は、少し遅れて到着しました。すでに座る席が無く見渡すと、 (実は立見の方が視界が広がるので観戦しやすいと後でわかるが) 韓国側ベンチの後ろに松山さん、 山宮さん、佐々木さんが並んで、すこし離れて内藤さん、 伊達が座っているのを確認しました。

キム先生が地元のジュニア選手と、 梅村が役員と始球式を行い、 試合が開始されました。

(日本男子:木方、仲村、倉嶋、遊沢、真田など、 女子:梅村、西飯姉妹、巌、末益など)

今日は、8Sの男女別団体戦です。午後1:30頃開始です。 親善試合ではないでしょうけれども、 ランク的にも優位な韓国選手は本気モードになっていないようです。 ただ一人気合十分のキム先生は、 それでも最終セットにネットとエッジを4本も受け遊沢に敗れました。

また真田も パリ大会2位のカットマン(監督に敬礼する軍人)のカットを ツッツキでも落とすなどのさすがと感じさせるプレイを見せてはいました。 梅村もカットマンを打ち崩すことができませんでした。

結果は何故か、男女とも4-4で引き分けです。

伊達は、用事があるため3時頃帰宅しました。

4時には全試合が終了しました。坂井(弟)さんにも会いました。 松山さんは、キム先生のサインをもらっていました。 どうしても欲しかったそうです。

そうして、吉祥寺駅行きのバスに乗って練習場に向かいました。 降りる停留場を見極めるのが必要です。運賃230円です。


土曜日-武蔵野

(新田さんからノートをいただきました。では、どうぞ。)

参加者(敬称略):松山、佐々木、内藤、富澤、高田、井谷、武、新田(記)

これを執筆しているのが1週間以上後なので、記憶が蘇りません。 思い出せる範囲で書くと、 バスは、どこを走っているかわからない状態が続きましたが、 八幡宮に出てきました。 慌てて次のバス停で降りることができました。

松山さんが作ってくれた昼食の残りを練習場でみなたいらげ、練習開始です。 松山さんと佐々木さんは、翌日試合のため軽く練習して終了です。

内藤さんにドライブをカウンタースマッシュされ、落ち込んでしまいました。 昼観戦したため私の打ったボールなど遅く感じてしまうそうです。

高田のスピードドライブを武が受けていました。数本返しています。

大鵬では何を話したかすっかり忘れました。


2003/7/27(日)

市町村大会

井谷(記)

市町村大会ということで行ってきました。 男子の会場は小金井、女子の会場は調布と分かれての開催だそうです。

天気もいいので自転車で小金井公園まで行くことにしました。 武蔵野四中の前を通ったら、「市町村大会(バレーボール)」と書いてありました。 今日は各地で市町村大会が開催されているようです。

高校生の時の夏休みには、体育祭の応援の練習で小金井公園に通ったものです。 したがって慣れた道、のはずですが、 さすがに15年も経つとなんとなくしか思い出せません。

団体戦ですが、会場を男子と女子でわけたために、 3チームでの予選リーグがあります。

予選リーグは武蔵野、瑞穂、稲城の組合せです。 武蔵野チームは1勝1敗で惜しくも予選突破ならず。 私は瑞穂の石原さん、稲城の長谷川さんに何もできずに終ってしまいました。 ラバーの感覚が馴染まないこともさることながら、 やはり他の代表選手とは何ランクも差があることを痛感してしまいました。

その他、三鷹、小金井、武蔵村山のリーグがあったりしたのですが、 佐々木さんの「俺が一般でトップに出るから」というフェイントに 森山くんと山崎くんがまんまとひっかかってしまったようです。

その他気づいたことなど。

武蔵野チームの監督の新井さんと昔「カーサ」があったところの 「五風」という店に入ってみました。 要するに普通の焼肉なのですが、 昼は洋食、和食、中華、韓国といろいろな種類の料理があるようです。 (それで五風?)

十分に時間があるので、家に帰って洗濯をして、 小平練習の前に多摩スポーツに寄ってラバーを買うことにしました。


2003/7/27(日)

小平練習

(新田さんにノートを買いていただきました。では、どうぞ。)

参加者(敬称略):噂の謎の男A、高田、井谷、石井親子、新田(記)

これを執筆しているのが1週間以上前なので、 これも記憶が蘇りません。

やはり、思い出せる範囲で書くと、 私は、小平練習に行くのはひさしぶりでした。石井さんが驚いていました。 券販売機の購入システムが、変わったことにおどろきました。 喫煙場所も1Fから2F外に変更になりましたが、これは楽になりました。

男Aと初めて練習しましたが、基本技術で打ち合うと、 何10本でもミス無し打ってくれます。 しっかりしたものを持っています。 さすが九州チャンピオンのことはあります。

男Aの発言が面白かったので紹介します。

8時半には、練習を終了しましたが、 この男Aは、 その後も体育館にきていた瀬尾選手のグループに参加して練習を続けていました。

高田と井谷は、その後、秘密の花園へ向かいました。


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ