前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2003/8/16(土)

土曜日-武蔵野

参加者(敬称略):清水、新田、富澤、坂本、井谷(記)
卓球のみ:高田

雨なので、バスに乗って行くことにしました。 練習ボールの箱を抱えて混んだバスに乗っていたら、 座席に座っていた人が荷物を持って下さるというのでご好意に甘えることにしました。

「ありがとうございます。軽いのでお願いします」 と練習ボールを持っていただきました。 「あら、本当に軽いわね」と驚かれました。

卓球場についたら既に新田さんと富澤さんと坂本さんが勢ぞろいです。 ひょっとして明日がBチームの試合だったか、と思ってしまいました。

本日は富澤さんがBチームを全員破って3連勝の後、 清水さんが3連勝です。 清水さんは練習はあまりされていないそうですが、 本日はショートもフォアも良く、リーグ戦も期待が持てます。

私は先週佐々木さんに教わったフォアのツッツキ打ち練習の成果(?)で 打ちまくり、気持ちはよかったものの確率5分の1くらいなので まだまだ実戦では使うのが難しいようです。 「脳内モルヒネ」というのはこういうもののようです。

大鵬では新島の話など。 新田さんはレバーがあまり得意ではないようです。

(2003.8.19 追記:井谷)

新田さんよりメールをいただきました。 土曜日の練習からお帰りの後、熱が38℃出てしまってそのまま 2日間お休みされたそうです。お大事にどうぞ。


2003/8/17(日)

小平練習

参加者(敬称略):高田、井谷(記)
小平六中:神村(顧問)、田中(三年)、長谷川(OB)、林(OB)
武道館クラブ:村山、荒木
見学:神村先生の奥さんと娘さん

時間が微妙だったのですが多摩スポーツに行ってみることにしました。 やはり時間がなさそうなので店の前を通り過ぎたら向うから 森山くんのワークスが来たので、やっぱりUターンして店に行ってみることにしました。

店に行ってみると、高田さんは3分前くらいにお店を出てしまったところだったそうです。 森山くんはいろいろ打合せをしていたのですが、 私は特に買うものもなく、「卓球王国」を買って体育館に向かうことにしました。

神村先生は二週連続です。なんと熱心なのでしょうか。今日は奥様と10カ月の娘さんが見学です。

六中OBの長谷川くんは初登場です。 中学生の時は通称「ラケットクラッシャー1号」だったらしいです。 今は知りません。 今日は村山さんにいろいろ練習のアドバイスをもらっていました。 彼はきっとアドバイスを時間をかけてゆっくりものにしていくタイプとみました。

ナゾの荒木さんはスーパーチャックを使ってかっ飛ばしているようです。 裏ソフトでプレーしていくようです。

今日はショートがときどきナックルになるのでよくラバーをみたら、 新しいラバーだったはずなのに既にツブに亀裂を発見してしまいました。 ショートマンにとってはラバーは消耗品ということでしょうか。 ラバー研究会見習いとしては新たな悩みができてしまいました。

ちなみに村山さんにお使いのラバーのことを聞いてみたのですが、 けっこう長くお使いのようです。よくナックルがでるそうです。

練習の後はお気に入り(?)の「マルゲリータ」へ。 ということで今日は googleで検索してみました。 やはりジョナサンの姉妹店ですが 今のところ一軒しかないようです。実験店なのでしょうか。


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ