前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2003/10/25(土)

土曜日-武蔵野

参加者(敬称略):佐々木、富澤、木下、飯田、武、井谷(記)
練習のみ:伊達、石井(洋子、絵玲菜、亜久理、猛瑠)

どうしても髪を切りたくて、床屋に寄ってしまいました。

18:00頃卓球場に到着したところ、伊達さんが多球練習をしていました。 富澤さんも既に練習は十分のようでした。

着替えていると、「最近見違えるように上手になった」と評判の武くんがやってきました。 授業がはじまると、来ることが出来たり出来なかったりするようです。 佐々木さんと伊達さんにグリップを調整してもらいながら練習していました。

石井家は、忍者たちがユニフォームのお披露目です。 来週は「都下選手権」に出場です。

伊達さんとは試合はお久しぶりな気がします。 ツッツキ打ちは入れるのが精いっぱいです。 違うコースに打ち分ける、のはさらに先の課題のようです。

木下くんは、両ハンドとも振ればなんでも入ります。 井谷はコースをあちこち変えて突破口を探すも、 見当たらず 3-0で負け。ここにも天才少年がいました。

買物をしたかったのでみんなで百円ショップに寄ります。

大鵬では、初めてお見かけするお姉さんがいました。 忙しくててんてこ舞だったようです。 はし袋に注文を書いたものの、はし袋が行方不明になってしまい、 大記憶力クイズになっていました。 シーズンが変わったのでメニューが若干変わっているようです。 竜田揚げの中身がまぐろになっていました。

大鵬の後はA&Yへ。 またまた爆睡してしまってよく覚えていません。 なんとか三鷹行の終電に乗ることができました。 「次回からは大鵬の後はまっすぐ帰ろう」と決心するのでした。

ちなみに、百円ショップで買物したものは、 案の定どこかに忘れてきたようです。


2003/10/26(日)

小平練習

参加者(敬称略):浅倉、村上、石井(洋子、絵玲菜、亜久理、猛瑠)、井谷(記)
中学生:田中、田中(父)、高田、高田(父)
立川市民大会のあと到着:高田

今日も多摩スポーツへ行きます。今日は割とすいています。 ラケット研究をします。「シナジー」が軽くて良さそう、 というのが今日の感想です。なにかきっかけがあれば買ってしまうかもしれません。

どなたもいらっしゃらなかったので、卓球レポートを買って出発することにしました。

体育館では18:30頃までどなたもいらっしゃらず、中止を覚悟したところ、 田中くんとお父さんがいらっしゃいました。 券売機に行ったところちょうど村上くんが来るところでした。

準備体操をしていると高田くんとお父さんがやってきました。 若者は熱心です。

練習を初め、やがて石井家や浅倉くんも来ました。 浅倉くんの感想は「今日はいっぱいいますね」ということでした。 つい30分くらい前は中止を覚悟したのが嘘のようです。 いつも通り10分交代で練習します。

19:45頃、なんと高田さんがいらっしゃいました。 今日は立川市民大会で、終ったのが19:00頃だったそうです。 鈴木(由起夫)さん、岩崎さんのダブルスを押えてダブルス優勝だそうです。 おめでとうございます。パートナーは立川の小嶋さんの息子さんだそうです。

浅倉くんと試合をしてみました。この選手も両ハンドとも振れば入ります。 1セット目を取られました。ここにも天才少年がいます。

あとのセットはショートが失敗してチャンスボールになってしまったのが かえって功を奏したようで、浅倉くんの角度がだんだんあわなくなってきたようです。 どうやら厳しいボールの方が打ちやすいようです。どこかで聞いたことのある話です。

練習の後は高田さんと「万豚記」へ。本日のメニューは

です。牛肉ステーキチャーハンは、反則ともいえるうまさです。 オイスターソースがかかったチャーハンはとけるようなうまさです。 飯田くん、残念でした。

的士飯(タクシー飯)は、甘酢あんにイカや野菜などをからめたもののぶっかけ飯です。 香港のタクシー運転手が、忙しい仕事の合間に短時間で食べることが出来るように、 というのが名前の由来らしいです。

棒餃子は、ひきにくやニラの他に、 ザーサイなどいろいろな材料が入って複雑な味です。

立川の「万豚記」ではまたメニューが違うそうなので、今度行ってみたいものです。


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ