前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2004/1/24(土)

武蔵野卓球場

(新田さんにノートをいただきました。ありがとうございました。では、どうぞ。)

労なくしてもうけ無し(no pains,no gains)

参加者(敬称略):内藤、富澤、高田、井谷、武、新田(記)
練習のみ:伊達、森山
見学のみ:石井

某教育テレビで12:00〜卓球教室が放映されていました。 宮崎監督、佐藤コーチ、青森山田の高木和選手、森田選手、 裏面打法の女子学生(名前を忘れた)が出演していました。 フォア打ちなどは100本連続を目標にすべきとか、 なるほど良いことを言っていました。

ただし、 収録が古かったのしょう(あるいは再放送か) サーブはルール改正前の内容で指導されていました。 その辺をテロップでもきちんと説明すべきと思いました。

今日も練習場は冷え込んでいます。 電気ストーブ960w(=320w×3ケ)運転とします。

蛍光灯が切れています。井谷は、復旧工事をしたのでしょうか。

今週筋肉痛が癒えない富澤と私が練習開始です。 隣では内藤さんと井谷が遅れて練習開始です。

私が打ち込んだカーブドライブはいつもより曲がっているそうです。 そのため右手人差し指に当て内出血で腫上がってきました。 この後、ダブルス練習で足の甲に全体重を載せてしまいました。 富澤は災難続きです。

高田と伊達が来ました。どうなっているのでしょう。 高田はカット打ちに悩みを抱えているそうです。

森山選手は、今日はそう深刻な顔をしていませんでした。

武は、急激に上達しているようです。伊達が認めていました。 簡単なダブルスの練習相手もこなせるようになっています。

石井さんは風邪かな?マスクマンになっていました。

来週は、いよいよABチームともリーグ戦です。

大鵬での話題は、

そのあと2人は、例のところに向かったと推測される。

以上


2004/1/25(日)

小平練習

参加者(敬称略):栗原、高田、石井(洋子、亜久理、猛瑠)、井谷(記)
小平六中:田中親子

今日も多摩スポーツへ向かいます。 BGMは昨日から水木一郎「超人バロム1」だったりします。 ちなみに例のところにbakayakusha殿はもう来ていないようです。

来週は試合で多摩スポーツには来られませんから、 なぜかラケットを購入ですが、 試合が終わるまでは封印です。

栗原さんが久しぶりの登場です。 が、少し練習しただけでだいぶ勘を取り戻しているようです。 来週の試合への出場をお勧めしておきました。

田中くんもやや久しぶりではありますが、今日はだいぶ前から練習をしているようです。 中学を卒業したあとも頑張ってほしいものです。

明日も仕事だし、早く切り上げることと話題作りも兼ねて 「はなまるうどん」へ 行ってみることにしました。(昨日のノート参照)

システム的にはカフェテリア式の学食という感じでしょうか。 かけうどんは 大、中、小がそれぞれ300円、200円、100円です。 具が乗ると小が280円だったりします。 それぞれの値段はリーズナブルで、 合わせた時にもリーズナブルですが 足し算が合わない気がしたりしてとてもよいです。

私はてんぷらとゆずねぎうどん(温、小)としょうゆうどん(冷、小)、 高田さんはてんぷらとぶっかけうどん(温、小)とざるうどん(小)でした。 メニューによりうどんの食感がだいぶ違います。

本来は長居できるお店ではないのですが、 割と空いている時間だったのでついつい話し込んでしまいました。 話題は、

来週はリーグ戦のため小平練習はお休みです。 成果を出せるよう頑張りましょう。


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ