前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2004/3/6(土)

武蔵野卓球場

(新田さんがノートを書いて下さいました。ありがとうございました。では、どうぞ。)

たけ(武のことかバンブーのことか)が話題の中心

土曜日

参加者(敬称略):佐々木、高木、内藤、富澤、高田、井谷、武、新田(記)
練習のみ:森山、石井親子

今回もどこかで読んだ用語の共通認識について。 日頃使っている用語は英語に近いものが多いのですが、 意外と日本しか理解されないようです。

このあたりが、国際交流が盛んな昨今、 世界レベルから離されている原因の一つと大げさに 日本の課題だと言う人もいるようです。その例は、以下の通りです。

カット→チョップ、カット主戦→チョッパー、ショート→ブロック、 ツッツキ→プッシュ、ドライブ→ループあるいはルーピングボール、 スマッシュ→スマッシュ
等(説明:(日本語)→(英語))

そんなことはどうだって構わないかも知れません。

佐々木さんは、若手相手に多球練習のお相手をしています。

高木さんは、例のラバーを攻撃まで幅を広げて使いこなしています。

内藤さんは、最初はフォアハンド時ラケットから鈍い音を発生させていましたが、 暫くするととても良い響きをさせ、連勝街道まっしぐらです。 それとサービス時にトスをきちんと上げるのを課題としているそうです。

富澤はサーブに関して何かやろうとしています。

高田は、高木さん相手に完勝です。 高速ドライブで相手にボールを触れさせなければ、変化など関係ないという結論に。

井谷は、右手首に痛みが出てきて、負傷退場。良く冷やさなければ。

森山選手は、佐々木さんから同球会史上初のプッシュ使用禁止の処分を受ける。 プッシュを使用するから連続ドライブができなくなっているためとか。

武は、基礎練習に余念なく励んでいます。

私は、疲れ累積度数が上昇し、 上半身と下半身のバランスが崩れ(疲れ目だし、はっきりと足も動かないということ)、 ぎこちなくなっていまいました。 先週のバランス感覚はどこに行ってしまったのでしょう。

青卓会の方は、佐々木さんが最近さらに強くなった。 同球会の佐々木さんが練習しているなら、 我々も練習せざるを得ないなどと私に言っていました。

大鵬での話題は、

その他、いろいろ話が盛り上がり、店を出たのは10:45頃だったでしょうか。 店を出たらとても冷え込んでいるのを理解しました。

以上


2004/3/7(日)

都下新人戦@青梅市総合体育館

参加者(敬称略):富澤、森山、武、石井(洋子、絵玲菜、亜久理、猛瑠)、井谷(記)

午前中は中学生、高校生の部です。 絵玲菜選手が出場しているので応援してみようと思って出発します。

と思って20mほど走ったところ、 自転車がパンクしてしまったので一度戻って歩いて行くことにします。 駅が近い西武新宿線で拝島まで行くことにしました。

何度か乗り換えながら拝島に着きました。だいぶ時間がかかったようです。

パスネットでここまできたので、一度改札を出て精算しておくことにします。

スイカで改札に入り直して、河辺に向かいます。

河辺駅で降りて、ロータリーをまっすぐに進みます。 途中のコンビニでお昼ご飯を買うことにしました。

ですが、いつまでたっても体育館に着きません。 一度駅まで戻ってみると、やはり出口を間違えていたようです。 南口を出るのが正解でした。

それでも絵玲菜選手はまだ一試合が終ったところでした。 少し進行が遅れているようです。

対戦表を見たところ、森山くんとSTO呼鈴の山崎君が同じリーグになっていました。 本日最初の同志うち(?)です。

なんだか時間がかかりそうなので、あらかじめ準備運動をしておくことにしました。 体育館の端に荷物を置いて体操をしようとしたところちょっと ジャリジャリ音がするので荷物を調べると、砂がついているのに気がつきました。 どうやら掃除した時にホコリや砂が端に集まってしまっていたようです。 場所をかえることにしました。

亜久理選手はなぜか「武くんはまだ?」としきりに気にしています。 いつの間にか武くんは人気ものになっているようです。

しばらくすると富澤さん、森山くん、武くんが現れました。

富澤さんが体育館の端でストレッチをしているのをみかけました。 先ほど砂だらけだったあたりですが、もう手遅れでしょう。

武くんはジャージを武蔵野卓球場に忘れてしまったそうです。 武くんは来週は武蔵野卓球場に行けないそうですが、 果して私はジャージのことを覚えていられるでしょうか。 と、ノートに書いておけば誰か代わりに覚えていてくれることを期待しつつ。

試合結果は(後述の立川中華街のビールが効果絶大の頭脳では) すでによくわかっていません。 石井絵玲菜選手と洋子選手は入賞のようです。 忍者たちは残念ながら全滅とのことでした。

森山くんと山崎くんはセットオールジュースの末山崎くんの勝ちでした。 やはりプッシュが封印されたのが大きかったのでしょうか。 このブロックは山崎くん1位、森山くん2位でした。

富澤さんは三つ巴の末残念ながら予選3位となってしまいました。

武くんは、国立の橋本さんからショートなどで先に9点を奪うなどの 健闘を見せたものの、 残念ながら初セットはなりませんでした。

私は、捨て身技のスマッシュが入ったり、飛びついたあとの中ロブが エッジに入ったりと相手を嫌がらせたものの予選3位でした。 特に戸辺さんには全くかなわず。回転レシーブはフレンドシップの子どもたちには受けなかったようです。

ということで私は3,4位トーナメントへ。一回戦を勝ち、二回戦へ。

二回戦の相手:武選手(同球会)
ショート、カウンターなどでかなり点を取られます。 やはりここ数カ月でかなり上達しています。

三回戦の相手:富澤選手(同球会)
ドライブとロビングに苦しみつつ、泥試合に持ち込みなんとか3-1で勝利。 広い体育館でのロビングは威力があります。 ロングサーブを回り込んでスマッシュされたものが、偶然ラケットに当たって ストレートに抜けていったのが大きかったかもしれません。

このあと四回戦を3-0で勝ったところ、なんと3,4位トーナメント優勝となってしまいました。

試合後は立川中華街へ。お腹いっぱいになるまで食べました。


2004/3/7(日)

小平練習

(木下くんがノートを書いてくれました。どうもありがとうございました。では、どうぞ。)

参加者(敬称略):丸山(?!)、高田、神村、木下(記)

皆様、御無沙汰しております、同球会、木下です。

今回、同球会小平支部のノートを記させて頂く名誉を、 若旦那(もう古旦那かにゃ? 失礼!)こと、高田先輩より 授かってしまった為(?!)、以下、記させて頂きます。 同球会ノートを書くのなんて、何年ぶりじゃ?!

今日は、地元でバタバタしながら、吉祥寺で買い物、 小金井の実家に寄り、小平へ。 本当は、昨日、吉祥寺で買い物をし、 同球会の練習に顔を出したかったのですが、 夕方から会社へ行き、少し仕事をしたり等していた為、 顔を出せませんでした。嗚呼、吉祥寺は遠くになりにけりだにゃ〜。

18:35頃、小平へ到着。

早くも、高田先輩と神村先生は練習を始めて居られました。

「アレっ、そこで丸山さんに会わなかった?」と、 高田先輩。エッ? 丸山さん? あの丸山さん?

ストレッチをしていると、本当に丸山さんが登場。 いつ御会いしても、この人は若々しいことよ、と変な所に感心。 卓球は、月1、2回との事で、私と良い勝負。 ただ、何回、受けても、横回転にしか見えない、横下回転には脱帽。 ただ、数年前から練習されていると思われる裏面打法は相変わらずでしたネ(笑)。 オーソドックスに試合やられたら、絶対、勝てないわ。 裏面打法にヨロシク! 今は、海外出張が非常にに多く、 なかなか週末、日本にいらっしゃる事が少ないという事ですが、 東京勤務との事なので、いずれ土曜日にも顔を出して頂ける事でしょう。 御待ちしてますよ〜! 11歳と7歳の息子さんの子育てに、 頭からいつも湯気を出されている奥様共々、 手を焼かれているというのには、笑わせて頂きました。

神村先生は、見る度に上手くなっていて、いつも驚かされます。 バック対バック、ほんのちょっと前までは、 意図的にコース、スピードに気を使いながら相手していたのに、 今日は、何にも考えず、私が普通に練習出来るんですからネ〜。 ツッツキ打ちのドライブを悩んでいらっしゃったようですので、 高田先輩!、御指導、御鞭撻の程、私から宜しく御願い申し上げます。

私めは、今日はダイエット(?!)の為、事前よりフットワーク練習をしようと思い、 2本1本のフットワークをやろうと思っていたのですが、 高田先輩が相手だったので、 いつも高田先輩がされているオールラウンドのフットワークに変更。 最初は、とにかく入れるだけ、とにかく繋ぐ。 後半、少し、フォアが前で捉えられるようになったかな。 二回目も、再度、オールラウンドのフットワーク練習。 一回目よりマシになったかも。ちょっとは卓球らしく見えたかな〜。 でも、なかなか続かないので、ホンマ、ダイエットになったんかいな?!

高田先輩は、ラケットが重い重い、と嘆いて居られました。 それを聞いた丸山さん、「そんな体力があり余ったような体、してるのに〜」。 そだそだ! 筋力を付けるが早道では?

練習後は、二人なのに万豚記。

今日の御献立。 牛筋の土鍋蒸し麺(ていうんだったかいな?)、バンバンジー、春巻、 そして、お決まりの反則チャーハン。 私は、高田先輩に注意を受けつつも、相変わらずのビール飲みまくり。ハハハ。

そろそろ歓迎会。今年の卒業生の行方は如何に!? ドラフト指名? まさかの逆指名?! はたまたメジャー行きか???

ところで、私は最近、何をしているのだろう、 何をしたいんだろう、とふと思う。 別に特に悩んでいる訳でもなく、当然、鬱状態などではない事は確かなのだがの〜。 ま、こういう時が、幸せと言うのかにゃ〜。チャンチャン。

(井谷記:万豚記のビールが効いているのか、木下くんも普段より饒舌なようです。 仕事が忙しいのでしょうか、ちょっと心配ですが、 むしろ何かいいことがあったのかもしれません。 そうだといいな、と思ったのでした。)


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ