前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2005/2/11(金:祝日)〜2/13(日)

全国ベテランオープン卓球大会@立川泉町体育館

新田さんからノートをいただきました。ありがとうございました。では、どうぞ。

全国ベテラン観戦記(非公開にしたかった不完全版)

メンバー:山宮姉弟、坂井(弟)、遠藤夫妻、松山、佐々木、高木、清水、内藤、富澤、高田、伊達、新田(記)
応援:井谷兄弟

(金曜日の話)

今日は、年代別のダブルス大会。 二日酔いもあるし、疲れもありフラフラで体育館に9:00到着しました。 立川駅では、今日は中大の入試なので混雑するとアナウンスしています。 内藤さんは熱があるのに参加するそうです。 伊達は欠席で、パートナーの高田は小島さんとペアを組むことになったそうです。 フォーティは、第2体育館が会場なので他のメンバーの試合は観戦することができませんでした。 富澤&新田組は、予選リーグで叩きのめされて、下位トーナメントに廻り、富澤が腰痛なのに、そこで優勝したことだけは、覚えています。 井谷が応援にきています。何時の間にかいなくなってしまいました。 反省会は、体育館の近くで開催。

(土曜日の話)

今日は、年代別のシングルスの予選リーグ。 シックスティ以上が9:00から、それ未満は14:20から試合開始です。 午後からなので、いつもより長めに睡眠を取ったが、昨日よりさらに疲れた状態。早く休みたい。 内藤さんはまだ熱があるのに参加するそうです。 朝間違えて柴崎体育館に行ってしまった伊達は寝不足なのに参加するそうです。 高田は、家から1分なので休養十分だそうです。 先輩方は予選を軽く通過だそうです。フォーティは高田が1位通過以外は、敗退です。 私は、試合中右足が痙攣して、棄権だけは避けましたが、卓球になりません。 反省会は、立川駅ビル(グランディオ)の中華の店で開催。 山宮さんからは、「小金井卓連のHPも見てね」とのこと。 その後は、高木さん、坂井さん、清水さんと私で試飲大会に。

(日曜日の話)

夜、寝ている間も右足が痙攣して、何度も起きる。 朝も回復せず、今日のシングルスのトーナメントは棄権だ。会場にも行かず。

以上


2005/2/11(金)

観戦記

観戦者:井谷(記)

みんな出かけてしまって弟がひまそうだったので、 ためしに「日本一有名な卓球の審判を見に行こう」と言ってみたら乗り気になったので、 二人で泉町体育館へ観戦に行くことにしました。

立川で昼食を取ろうと思い、適当に入った和風ダイニングのお店で「とんこつそば」と言うものを注文してみました。美味しかったのですが、やはりとんこつスープには日本そばではなくラーメンの麺のほうがあうようです。

モノレールで泉町体育館に到着です。隣には超音波工業のビルも見えます。

今日はダブルスの試合です。 午前中の予選リーグは既に終っていて、午後からは順位別の決勝トーナメントに入るとのこと、その前の昼休みの時間でした。

外の喫煙所で佐々木さんにお会いしてご挨拶です。 「よく似ている」との評価(?)をいただきました。 他の方からも言われましたが、本人たちはまったく自覚がありません。

弟曰く「大会名はベテランオープンよりもシニアオープンのほうがいい」そうです。 「日本一有名な審判の試合」が始まりそうなので見に行くことにしました。 試合が始まるまで、弟は隣の台の「正義の人」の試合を見ています。

見ごたえのあるラリーでしたが、負けてしまったので二階の会場に移動してみることにしました。 新田・富澤組の三位トーナメント優勝の試合を見たあたりでそろそろ飽きてしまったようなので、帰ることにしました。

「なるしまフレンド」に寄ったのは内緒です。パールイズミ社製のシューズカバーを買ってしまいました。セール品1500円。弟は自転車にはあまり興味がなかったようでとなりのローソンで飲物を買っていました。

ちなみにシューズカバー、装着はちょっと面倒ですが効果は絶大(シューズのメッシュ部分が覆われるのでかなり暖かい)です。


2005/2/12(土)

武蔵野卓球場

参加者(敬称略):森山、井谷(記)

今日は誰も来ないものと思っていましたが、既に森山くんが来ていました。 M卓連の時間まで練習と試合を2ゲームほどやりました。 森山くんもよく練習できているようで、セットは取れるものの勝てませんでした。


2005/2/13(日)

自転車のトレーニングで泉町体育館まで行ってみました。 佐々木さんは第一シードを破りベスト4とのこと。これから準決勝で富岡さんと試合とのことでした。 残念ながら富岡さんに負けてしまったところで一度家に帰ることにしました。 高田さんも午前中で試合が終ったので小平練習をされるとのこと。

小平練習

参加者(敬称略):高田、石井(洋子、亜久理、猛瑠)、井谷(記)

久しぶりに多摩スポーツに行きました。トレパンを購入してから小平体育館へ。

石井兄弟は、ちょうどとなりにいらっしゃっていた武道館クラブの方にいろいろ教えてもらっていました。ずいぶん上手になったのではないでしょうか。

試合やトレーニングの後なので軽くあげた後、「マルゲリータ」へ。 珍しい包み焼きピザ(チーズなどの具が生地の中に包んである、おやきのようなピザ)を いただきました。


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ