前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2005/3/12(土)

土曜日-武蔵野卓球場

(新田さんにノートをいただきました。ありがとうございました。では、どうぞ。)

さらば涙、吉川クン

土曜日
参加者(敬称略):高木、内藤、井谷、武、新田(記)
練習のみ:高校生(1年生山田)、伊達
大鵬のみ:高田

富澤は、相当参っているらしい。今日も欠席です。

高木さんは、今日はラケットがやけに軽く感じるそうです。 伊達を攻撃で追い詰めていきます。 特に切れたカットに対してほとんどイボ高スマッシュ攻撃です。 絶好調の高木さんは、Nさんに3対0で勝つも、Nには2対3で負けです。 (これで累積0勝2敗です)、でもTには今週も不戦勝だと喜んでいました。

井谷は、途中でM卓に向っていきます。高木さんからカット打ちが上手くなったといわれつつ。

高校生は、左利きのシェークに転向したそうです。今日も黙々と基礎練習を2時間半休まずにこなしています。

大鵬での話題は、

など

以上


2005/3/13(日)

小平練習

参加者(敬称略):高田、田中、田中(父)、井谷(記)

先週は仙台から帰ってくるのが遅くなってしまったために 小平練習を中止にしてしまいましたが、今週は練習できそうです。 ちなみに高田先生は先週の都下教職員大会で優勝とのこと、おめでとうございます。 神村先生もデビュー戦で、勝てなかったもののなかなか健闘されたとのこと。

今日は武蔵野市の登録チームリーグ戦でした。 チームは準優勝、私の反省は「フォア前のレシーブ練習が必要」です。 洗濯物がたまっていたので洗濯してから出発することにしました。

多摩スポーツに行ってみて、 「オリジナルエキストラ」のことを聞いてみたら入荷しているとのこと。 今日の反省などすっかり忘れて買ってみることにしました。

15分遅れくらいで小平体育館へ。するとちょうど高田さんが現れました。

田中くんがお父さんとあらわれました。見るたびに成長しているようです。 バック側を表ソフトに変えて3週間めらしいです。

さてさて、「オリジナルエキストラ」はどのようなラバーなのでしょうか。 おしゃれなパッケージです。裏ソフトで打つのはとても久しぶりな気がします。 残念ながらスポンジはピンク色ではありませんでした。 インプレッションは以下の通り。

高田さんにドライブを教わりました。いつもと違う筋肉を使っているせいか、それとも下手なだけか、肩が痛くなりました。 新田さんや高田さんが昔「肩が痛くなった」とおっしゃっていたわけがちょっとわかったような気がしました。

練習後は「ジョリーパスタ」へ。チーズが食べたかったので「ピカンテ」を「ダブルチーズ」にしてみました。

来週の小平練習は、卒業生歓迎会のためおやすみです。


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ