前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2005/11/19(土)

土曜日

ノートをいただきました。ありがとうございました。

では、どうぞ。

おにゃン子再結成

参加者(敬称略):高木、富沢、サカモトjr、高校生(上原)、♂(記)
チョットだけ練習:ジョージ君

練習のみ:木下
大鵬のみ:石井

今週は、参加者も少なく、皆静かに卓球をしています。

富澤がここのところのスランプを脱してしまったようです。 絶好調です。 フットワークを生かしたオールフォア攻撃でドライブもスマッシュもミス無く完璧に決めていきます。全勝です。生き生きしています。

私は、高木さんのカットを打ちすぎ右腰を痛めました。(痛いよ〜)

ジョージ君は、風邪で体調不良ということで、すぐに帰宅。(M卓も行かないらしい。)

高校生は、高木さんからクロスに返ってくることが多いことを知り、 コースを予測することを常に考えなさいとアドバイスを受ける。

サカモトjrは、高校生と猛練習。「ワルドナーは、いったい何歳なのか」と疑問。 「1974年には、マークVが発売されていた」と驚き。ついでに「マークIIとかはなかったのでしょうか」と疑問。

大鵬での話題は、

  1. 今日は、込んでいる。なかなか来ない。
  2. サカモトjrの主張「何故高校の世界史で現代史を教えないのでしょうか。文化 大革命とか天安門事件とか何のことか全然知りません」 丁寧にどうゆうことかを教 える富澤。それを聞いていた高校生は、富澤を高校の世界史の先生と信じる。
  3. サカモトjrの疑問「黒人の卓球選手は、なかなか見かけません。どうしてで しょうか。」それに高木さんが「ダグラスという選手がいたな。」ついでに富澤が 「カーク・ダグラスという俳優もいたな。」終わりに高校生が、「カーク・ダグラス は誰なのでしょうか。知りません」富澤「・・・・。」
  4. ウィリアムズ姉妹。
  5. サカモトjrの疑問「カット性のボールを打つときは、伊達さんの指導通りラケットの角度を上向きにすべきでしょうか。」皆「そんな角度で入るわけがない。フラットぎみにコンパクトに振りなさい。」
  6. サカモトjrの疑問「伊達さんは、昔からカットマンではなかったというのは、本当でしょうか。」
  7. ついに「○○弁当」を探し当ててしまったサカモトjr。大漁丼に挑戦する高校生。
  8. 高木さん語録「球拾いをいかに早くするかだって球筋を読み取る練習になるんだぞ。」
  9. 高木さん語録「今日の2人は、戦術よりも正確な技術を身に付けることに専念しなさい。」
  10. 同球会ファン投票エントリー選手は、まず揶滉ハ、王楠、張怡寧、郭炎、郭躍、牛剣鋒、林菱。
  11. 戦略、戦術、技術と言われて、何のことかわからなくなった高校生。
  12. 写真が少ないので読み応えのある卓球ジャーナル。(温故知新)
  13. あのサーブは、上回転も出せると、ぐっと良くなる。
  14. 卓球専務とは誰でしょう。
  15. あれ、もう23時だ。
  16. 記録的な請求金額に唖然。

など

夢で逢いましょう

先週報告した夢は、読者の一部で大反響を呼んでいるようです。

T(右シェーク、裏裏)評

「大爆笑でした。幻想と現実が混在した描写は、 シュールレアリズムの芸術世界に踏み込んでいると感じた。 ストーリー中の登場人物の行動は、その者の立場や経験を暗示しているようでもある。 伊達や富澤が真っ先に逃げたのにモンスターに食べられるのは、 不器用な人生を表現しているようだし、 常に上位にいる高木さんは、同球会の中での立場を想像することができる。 個人的には、最後の落ちが良い、是非本物の高田に感想を聞きたいものだ。」

I(右シェーク、裏表)評

「大爆笑でした。武と2人で笑いすぎて先週の試合で集中することができませんでした。」

以上


2005/11/20(日)

小平練習

参加者(敬称略):M田、S藤

私(井谷)は風邪で休んでましたが、小平六中の中学生が来て練習していったようです。


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ