前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ

2003/4/12(土)

(今日のノートは、とある私の友人の謎の選手、福町さん(仮名)に書いていただきました。では、どうぞ。)

土曜日-武蔵野

参加者(敬称略):内藤、石賀、井谷
飛入参加:福町(記)
練習のみ:高田、森山、壷屋、斉藤、石井親子(上妻)

孫子の兵法は、春秋時代の著とされているから、今から約2500年前のことでしょう。 「まず勝ちて、後に戦う」という言葉をずっと前にどこかで目にした、 その時は、戦うから勝つのであって時系列的におかしく、 誤記か誤植ではないのか位にしか考えませんでした。 また、すっかりそのことも忘れていました。 しかし、今週アルコール漬けになっている私は、 高田さんとの試合の後、ショックを受け、 頭のどこかの思考回路と記憶装置がつながり、やっと理解しました。 (間違っているかも知れませんが) これは、予め不敗の態勢をとった者が戦って勝つのであって、 事前準備が不十分で戦いの中であわてて展開を図っても それは負けという結果しか残らないということでしょう。 卓球でも、日頃の練習で技量と作戦力を練磨し、体力を蓄え、 体調を整えた上で試合にのぞまないけないということは明らかです。 (なかなかやろうと思っても困難ですが・・・・) また、2500年もたっているのに、人類は全く進歩しないものだとも思いました。

さて、今日は霧雨です。 どうして土曜日は雨が多いのかしら、 こまっちゃうわと上原さんも玄関で言っていました。 森田さんの学会発表でも統計的にも東京は、 土日の天候が崩れやすくなっているそうです。(ヒートアイランド現象か)

井谷君が一番乗りです。佐々木さんと富澤さんは、用事があって欠席とのこと。 1時間位して、ぼちぼちと集まりだしました。 内藤さんはパソコンと格闘してきたそうで、やや遅れて登場です。 なんと職場で昇進して貫禄と恰幅もついてきた石賀さんも今日登場です。 その他、 高田さんを中心に小平練習に参加しているK君は江口の性格がちょっと入っているとか、 謎のカミムラ君から植村さんに話が転化して、 最近の若いやつらは、マカシやラッコの親分を知らないから、 江口さんや植村さんがたまには参加してくれればいいなとか話が盛り上がっていました。

今日は、最初から高田さんが真中で、 世界の車窓ドライブと称して連勝街道をのろのろと進んでいきます。 たまにスピード違反をしても井谷パトカーに簡単に追跡され、 前進するのを阻止されかかっていました。(ナイスブロック返球) 石賀さんは、鬼コーチとなり、端の台で高校生を特訓していました。 おかげで、今日1時間で高校生は見違えるように上手になっています。 苦しい練習は、少しずつ自分を成長させるもので、 今日の指導された内容を忘れないようにして欲しいものです。 森山君は、自滅状態です。上手なったなと皆を唸らせる展開を見せる週もあるのに、 まだ三角関数のように調子の波があるようです。 自分で微分して正になるような卓球関数になって欲しいものです。 高田さんは、明日は、生徒の練習試合の初参加だそうです。 (五中と六中の戦いを楽しみにしているそうです。)

魚徳での話題は、

など。

そのあと、ムクへ行ったものが2人です。


2003/4/13(日)

富澤さんの引越し

参加者(敬称略):富澤、坂本、井谷(記)

前回の引越しからちょうど4年と1カ月がたちました。

ということで、前回の復習も兼ねて、引越しの手伝いに 必要なものを独断と偏見で再掲してみます。

これで次回の引越しも大丈夫です。たぶん。洋服ダンスをのぞいては。


前のノートへ |同球会のページへ |次のノートへ